創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

174.ブログの方針変更や私の考え方。

2007年01月30日 20時49分07秒 | 創価学会
 まず最初にお詫びする事から始めなければなりません。ここのところ色々なブログを読んだり、多くの人と話して気が付いたのですが、自分にも間違いはありますね。

○ブログ記事を遡って修正。

nanaさん、tabukenさんのことです。
tabukenさんのspam攻撃以後にも私は時々、お二人の名前を挙げてきました。
これを一切止める事ですね。

お二人はもう読んでいないと思いますが、改めてspamHP削除以後もハンドル名をあげた事””「だけ」!””をお詫びします。まぁ、なんというか、、、今だから出来る修正、削除ですかね?

spamHPが消える前は絶対に反省してないはずですのでハンドル名は修正しない。
spamHPが消えた後は私の自分勝手な判断でハンドル名は修正する。頭文字かイニシャルかな?

というわけでしばらく、この修正と草稿記事修正などはのんびりとやります。。。。彼らは反省していないかもしれませんが、

”自分自身が創価学会と同じ事をしている事に気が付いたからです。”
”決着が付いて終わったのにいつまでも思い出して書いていた”

 まぁ、なんというか、、、、、それだけ印象が深かったのでしょうが。改めてこうした事を書くのはnanaさんtabukenさんの良い所がなかったか?ということです。

○公平に扱う(nanaさんtabukenさんの良い所がなかったか?)

1.nanaさんはコメントで2,3度でしたが折伏しました。
2.tabukenさんはいきなりメールを寄越すのではなく、仲介者を置きました。
3.Neilさんはたしか一番最初に私に「お題目をあげては?」と言って頂きました。そうしたお気持ちはやはり今でも私は忘れていません。(1.2.3.は私自身が過去記事やコメントに書いてきた通りです。)

 ゆっちさんにも過去に色々と応援コメントを頂いています。そうした事はやっぱり忘れていません。heck×ゆっちさんの事では今でもゆっちさんが正しいと思います。

 私が一番したい事は今でも創価学会員?なLibra師匠に学ぶ事と、ガンと闘っていらっしゃるフルナさんのお帰りを待つ事です。つまり宗教にもとらわれません。実際、キリスト教徒なメメさんのおかげでMCが一つ解けましたし。(笑)(^_^;A

 ですから、例えばにっしーさんとは信じる物は違いますが、メメさんのブログでコメント一つ一つにお返事を頂けました。('07.02.01追記) 一つ一つお返事を頂けた事は良かったと思います。(2度の議論のうち、道楽猫さんの仲裁で私がにっしーさんにお詫びした事もご記憶にある人もいると思います。)gizmoさんとは「やっちゃえ、やっちゃえ」という記事には今でも反対ですが、「私は君の意見には反対だが、君が意見をいう権利は死んでも守る。(ヴォルテール)」などいくつかのご意見にも賛成です。


ではここから一般論です。
○プライバシー

 私は過去記事において21番記事以外は極力、プライバシーは避ける様にしています。21番記事は事実ですが事実に乗じて罵倒や誹謗中傷しているのではなく、「不幸や残念な出来事ですがこういう事実がありますよ?」と公共性と大多数の人に向けて学会員でない日本の9割以上の人に呼びかけています。

 nanaさんの件でもプライバシーで削除要望があったので消しました。私がお詫びしてその時は和解しています。
ネット上に存在するtabukenさんの住所も第三者の人がコメントに書きましたが消しました。tabukenさんのお父さんの名前や顔まで知っていますが、別に罵倒する気もなければ罵倒もしていません。ご家族の事を攻撃しても私の人や性格が疑われるだけです。

 133番などで愛人云々と書いていますが例えであり自分で考えた例えです。私や私の知人の体験ではありません。

プライバシー攻撃をする事は創価学会のしている竹入攻撃と同じです。

○なりすまし

 今後もなりすましなどのネットのトラブルが在れば、やはり誰が成り澄ましをしたのかを探すと思います。
 加害者被害者どちらでもアンチ創価、一般、学会員には関係ないと思います。133番記事に既に書いた様に、被害者の成りすまされた不幸を考えれば、加害者を疑う事は卑怯でも誹謗中傷でもダブルスタンダードにもならないでしょう。
 創価はダブルスタンダードですが、ネットにおける創価学会界隈だけ、ネットマナーを特別扱いにする必要もないでしょう。普通に調べても問題ないと思います。
 つまり、ネットにしろリアルにしろアンチ創価、一般、学会員には関係なく、公平に扱っていきたいと思います。

私自身が成り澄ましをされたら「嫌ですから」。
今回、ほしのしずくさんのなりすましを探した事で、しずくさんやできたよさんには、今度、自分が困った時に助けて頂けるかもしれません。

○ネットトラブル

 また、私のブログでトラブルが続けば出来るだけ、一対一で話す様にした方が良いのかもしれません。コレはケースバイケースで判断したいと思います。
-----------------------
アンチ創価の人、今こそHELP!
>先のリンクではアンチ、創価にかかわらず、絶対にnanaさんへの中傷誹謗は書かないで下さい。出来ればコメントも避けて下さい。私とnanaの会話です。邪魔になります。
-----------------------
 ブログ開設当初からの私の姿勢ですが一対一で話す事も在れば、皆さんの意見を聞く場合もあるでしょう。heck問題の時にも人を限定したのは皆さんご存じの通りかと。

私が、アンチ創価ブログにおけるアンチ創価の多数派による単純な囲い込みだけを目的にネットしてない事はおわかり頂けると思います。

喧嘩する為にネットしていません。目的ではありません。
議論する途中経過に喧嘩やバトルはあるかもしれませんが。

○正統派

日蓮正宗と日蓮宗 どっち正統派?

日蓮正宗と創価学会 どっち正統派?(笑)

○日蓮の良い所、悪い所(いずれ記事にまとめます。)

 立正安国論にはじまって立正安国論に終わる、といわれています。今の段階の私の感想ではテーリーガーターに近い物として感じられます。
悪い所は、、、
 釈迦とだいぶ違う。(笑)無熱地さんやチョンガーさんのサイトにある様に鎌倉時代の哲学やテロっぽい所。

○なぜ、アンチ創価でありながら創価の良い所も書くのか?

というわけで、私はこうした一般人、創価、アンチ創価でも評価には公平でいたいし、良い所も悪い所も書いていきたいです。

なぜか?またMCに陥るからです。

-------------------------------
私のカルト体験
>もう一度、過去を書き出す
>ここでは、ハッサン氏が「カルト時代の体験を全部、書き出すこと…自分の体験を完全に見極める作業として、私はすべての元メンバーにこれをすすめる」と書いた奨励に従って、過去の経験を記そうと思っています。
-------------------------------

 創価学会員一人の体験談一つで創価の全てを信じる可能性があります。私も病気を抱えていますが、同じ病気の人で直った人がいたら、又MCされてしまうかもしれません。(^_^;A それだけまじない信仰には魅力があるのでしょう。
 自分の悩み事に目の前が対象がピン!と来るとMC影響を及ぼすものに近くなるということでしょうか?

 私にとってネットは問題解決や楽しむ所、などなどでしょう。。。きっと他にも意味があるかと思います。ネットショップとかも当たり前になりましたしね。。少なくとも私は喧嘩を売る為にネットはしていないです。ましてやこのそううそのブログでは創価学会関連ブログですから「何度も何度も何度も何度も何度も」書いている通り罵倒には飽きました。

友岡氏の書籍やLibra師匠から学んで一層その気持ちは強くなりました。

 ああ、そうそう、罵倒したいのであれば、良い所を知っています。創価学会というところがお勧めです。私14年間体験したので罵倒したいのであればお勧めですよ。(笑)

過去記事に書いてきた通り、敵を見つけては次々と攻撃しますから。
乙骨正生氏、日顕氏、コーヒーカップ裁判、竹入氏  etc、etc、、、、
日顕氏などにはトップとして悪い所もあるのかもしれませんが。。。。

創価学会は問題を新たに起こしても解決させるという事が少ない気がします。

上記の4つもいつまでたっても解決しませんね。>創価

あまり今までの方針と変わっていませんが、結論としてブログの方針変更は常に考えつつ、柔軟に対処したいと思います。

人からの受け売りの言葉なのですが、、、、、、、

私は出来るだけ大勢の人と仲良くやっていきたいと思います。
創価問題をお互いに新たに認識しあい注意し合っていく(=仲良く)です。

以上

'07.02.01追記
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« -7.師匠達との対話。その6 | トップ | 175.フルナさんの初期経典に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事