創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

夫婦恋人で信仰が違う時(2019年、無宗教の人が宗教者からのショックな言葉)

2019年08月18日 22時02分22秒 | 夫婦恋人問題
koroさんはTwitterを使っています: 「無宗教の俺が創価学会の彼女に言われてショックだったこと ・(発覚時)隠してたわけじゃない ・困った時は先生の事を考える ・良い事は学会のおかげと思う事もある ・客観的に考えて公明党を支持してる ・上からの指示は何があっても断れない ・親はコロ君の事を「外の子」って呼んでる 文字数」 / Twitter

koroさんはTwitterを使っています: 「@yoneyama_shirou @oonlyyoup 私は大丈夫ですよ(^^) 鍵もかけてない垢なので笑」 / Twitter

無宗教の人が創価学会の恋人に言われてショックな言葉があります。

(1)発覚した時の言い訳で隠してたわけじゃない
(2)困った時は先生の事を考える
(3)良い事は学会のおかげと思う事もある
(4)客観的に考えて公明党を支持してる
(5)上からの指示は何があっても断れない
(6)親が未入信者の事を名前でなく「外の子」と呼ぶ

(1)について

 自分の宗教が創価学会であることを隠す2世3世は多いです。
koroさんは理解者なので大きな問題にはならなかったと思います。
言いにくい感覚を持つ人なら、相手の気持を考えることが出来る証拠でもあります。
ネットでもリアルでも正義だの大御本尊だの地湧の菩薩だの「平気で」言い出す人間なら問題があるかと。

信教の自由は法律上確かに存在しますが、創価や正宗のように、嘘を教えてトラブルに巻き込むのは宗教でも何でもありません。「他人様に嘘を教えたいか?」どうかですかね?

(4)はマインドコントロール(「悪い教育のこと」以下MC)が解ければ自然に応援しなくなります。

(2)困った時は先生の事を考える
(3)良い事は学会のおかげと思う事もある
(5)上からの指示は何があっても断れない

●(3)の「良い事は学会のおかげと思う事もある」

「良い事は学会のおかげと思う」は否定しにくいですが、ネットには末端信者と幹部のトラブルが多々掲載されています。
またネットには日蓮正宗と在家信者でしかない創価員の裁判トラブルが多々掲載されています。
単に創価に騙された人が大勢いて、たまたま助けられただけです。
(希望が持てるなら人に嘘を教えていいのでしょうか?答えはNo。過去記事参照のこと。)

悪いこともたくさんあります。
友岡雅弥さんの査問の後に病死した例は裁判でどうなるかわかりませんが、他の宗教では前代未聞かと。

特に、☆マトモな宗教の自立を促す点とカルト宗教と言われる依存には注意して下さい。☆

●(5)の「上からの指示は何があっても断れない、逆らえない」は色々と勘違いがあります。

 仏教は本来、法四依(依義不依語、依智不依識、依了義経不依不了義経、依法不依人)を重視します。
自己犠牲を伴う他者救済であれば依法不依人の原則から、
1.仏教の宝印などの法則には従う。(元々仏教の法印に人は逆らえませんが。)
2.仏菩薩や過去の仏教者が自己犠牲を伴い他者救済した事例に従う。
3.人の言うことには従わない場合があっていい。

正宗系でない他宗のお坊さまの言う内容が「良き教育」であれば、聞いた人が仏教の宝印の法則に近い思想か仏菩薩が他者救済した事例に一致すると判断するならば、従っても良いでしょう。あるいは従わななくてもいい場合もあると思います。

正宗系の坊さんの教えや精神論がレベルが低いことは早く分かりましょう。
個人的に評判の良い坊さんはいたようですが、今は知りません。

創価本部の職員は戒律も何も知らない在家の人間です。

●(2)は代わりになる思想や人が見つかれば良いのです。

 創価(正宗)の教えや精神論がレベルが低いことがわかれば、自然と他宗教や無宗教の善き人に興味が持てます。
創価(正宗)の教えや精神論の嘘や間違いに気がつければ第一歩になります。

方法1
312番記事にMCやカウンセリングの本を読んでもらう、読み聞かせる、概要を教える。

☆「マトモな宗教の自立を促す点、これとカルト宗教と言われるがゆえの依存にハメる点」は、紹介書籍でしっかり学んで抑えないと話が先に進むことはないと個人的に思います。☆

足りない人は、カール・グスタフ・ユングや秋山さと子、悟りの分析など高度な本はいくらでもあります。
(私個人は西洋哲学は高度な部類にあると思っていますが、読む優先順位が低いままで、読むのはもう無理そうです。)

方法2
ネットの夫婦恋人で信仰が違う事例を読んで、パートナーにも理解してもらう。

創価学会を断りたい人、退会したい人の質問やリンク先。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
私のブログでもリンク先に「●恋愛、夫婦、恋人」の項目が設けてあります。

☆過去記事に転載した、ハンドル名こすとこさんの旦那さんの言葉は今でも重要だと思っています。☆
☆愛情や癒やしや笑い、失敗しても許す等々を大切に少しずつ進めて下さい。☆

方法2.1

相談受付はしてないようだが古い創価脱会ブログは2004年頃からある。
[復刻版]マインドコントロールと戦う日々
一行日記
ハンドル名、チョンガーさんのHPもまだ残っています。
脱会ブログやHPは事例や情報が多くなったので、正宗でも創価でも顕正会でも以前よりずっと脱会しやすいはず。

方法3
ツイッターも方法の一つです。4つのMC(行動コントロール、思想コントロール、感情コントロール、情報コントロール)の内、少しでもどれかが解けていることが大前提です。
紹介するタイミングを間違えると信頼を失います。
☆お互いにヒアリングとトーキングを充分にして下さい。☆

創価などの正宗系は不健全を抱え、喧嘩や友達を失うなどトラブルが多いです。
人の話を聞かずに逃げる事を繰り返すのも何かの不健全や病気でしょう。
池田大作や日顕も何かの病気であると私個人は考えています。

一般の人や他宗で問題ない宗教者の教えを受けた人には以下のアカウント読み込みは不要です。
心理学やカウンセリング学を読んでも、当たり前に感じ取れ自然に受け入れる人は興味や必要性が分からないかもしれません。
しかしMCされた場合や毒になる親だった場合など「悪い教育」を受けた人には大なり小なり必要だと思われます。MCが解けかかった人やMCが解けずモヤモヤが続く人は、心理学やカウンセリング学の内容が理解でき始めると「とても必要だ」と思うケースが多いと思います。

加藤諦三先生 シメのお言葉bot(@kato_taizo)さん / Twitter

加藤諦三bot @心理学(@katotaizobot)さん / Twitter

心理学・マインドコントロール・洗脳(@kawasetatsuya)さん / Twitter

うつ病に隠された心理bot(@utsubyo0_bot)さん / Twitter

注意してほしいのはツイッターの書込は短いので読みやすいですが、
「きちんと理解するためには書籍の読書が必須」です。

以前の私は心理学やカウンセリング学の本を熱心に読んでいましたが、最近はあまり読んでいません。
上は何方かと言うと一般論であって「具体論」ではありません。
以前は心理学を学んで自分で自分に問題を感じていましたが、今は引っかかりのようなもやもや感もありません。

今の私にとって、壁が多いのは志茂田景樹さんの具体的なアドバイス(具体論)です。
細かい点ばかりですが、アレを分かってないコレを実践してない等々、自分で自分を子供だと思います。
引っかかりのようなもやもや感が少しあります。
志茂田景樹(@kagekineko)さん / Twitter

細かい話ですが、具体的な課題が私のテーマになったのでしょう。おそらく。

西洋哲学からも自己の自立を学べるケースがあります。

(2)は長くなってしまいましたが、こんな感じです。

以上

2019年8月19日 追記修正

紹介書籍かネットでー>紹介書籍で
方法2.1を追記。他に本文をいくつか修正。

厳しい意見もあります。

心理学・マインドコントロール・洗脳さんはTwitterを使っています: 「恋心は洗脳にとって都合の良い道具だ。 #深層心理 #洗脳 #マインドコントロール」 / Twitter

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法華講、大師講など。 | トップ | (メモ)友岡雅弥さんの署名... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夫婦恋人問題」カテゴリの最新記事