創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

(メモ)友岡雅弥さんの署名集めの本文には社会的な謝罪がない

2019年08月21日 23時19分05秒 | 創価学会
●chaneg.org

chaneg.orgで
キャンペーン · 【PrayForKyoani】京都アニメーション犠牲者の身元公表を求めません。【京アニ】 · Change.org
が今日開始されたらしい。正確な開始時間が不明ですが午前3時位らしく既に9500人を超えている様子。
今日明日で20000人(二万人)は行きそう。

友岡雅弥さんの署名集めは、半月ほどでまだ500人。

三権分立の話は国民全体の話ですし、友岡雅弥さんの死亡は宗教界にかなり重大(*1)だと思いますが伸び悩んでいる様子。
創価学会に謝罪や反省がない体質から周りの人が恐怖を感じているのが問題点ではないでしょうか?

●友岡雅弥さんの署名集めの本文には社会的な謝罪がない。

ツイッターに書くつもりが長くなったのでブログのメモにした。

案1
----------<ここから>----------
「創価学会は宗教団体でありながら日蓮遺文にある三聚浄戒(三聚戒)の衆生を利益する実践をしませんでした。創価公明の過去の問題言動から多くの個人が訴訟をしました。子宮頸がんワクチン被害者を生じさせ病人や死亡者、裁判を無視したことも事実です。(続)

布教を進めたいばかりに強い自己主張を長年に渡り続け今まで多くの争いや裁判を起こし大変申し訳ありませんでした。特に弱い立場の個人の被害者に重ねてお詫びします。今後は日蓮遺文の三聚浄戒を守り社会から好かれるよう友岡グループの小集団から努力してまいります。(続)

創価学会員として友岡さんを救う行動と祈りの成就がなかったことも事実として受け止めますので、どうか一般の方も以下の本文を読み、署名のご検討頂けると幸いです。本署名に際し一般の方を創価員が糾弾、査問することはありません。
一般の方も含めどうか友岡家と我々を助ける署名を下さい。」
----------<ここまで>----------

友岡グループとは友岡雅弥さんを慕うグループの意味です。
友岡グループが明確な形としてに存在するかどうか私は知りません。

友岡さんグループの文章なので案1の文章の短さでも学会本部だったらお話にならない。
4,5冊の本になるくらいの文章量が必要かと。

●思うこと。

「子宮頸がんワクチン被害者を生じさせ病人や死亡者、裁判を無視したことも事実です。」
これを入れるかは発起人次第。
でも私は最低限この路線の文章追加がないと署名しないつもり。
私も病気が理由で入信し祈りが叶わなかった経験と、もう一つは子宮頸がんワクチン被害。

子宮頸がんワクチン被害で病人、死亡者がいて裁判まであるのに署名できるわけがない。
友岡雅弥さんは被害者で病人だったけど残念ながら死亡。今生きている人は裁判希望?

友岡さんが最初のPTSDになった時点で医者やカウンセラーが創価脱会させるべきだったのかも。
死の危険を増す信仰や教団とか一体、どういうこと?
査問は念仏系即身仏ミイラでも作る修行なの?

●一般の人の考え方は?

 先の謝罪と反省した文章がないと、創価の事情を知らないか興味もない世間一般の人からは馬鹿にされるだけ。

友岡という学会幹部は創価本部の折伏失敗かよ(笑)
創価員は祈ってないの?祈ったのに友岡雅弥さん、死んじゃったんだ(笑)
池田大作に頼め
今から祈れば?
署名でなく、折伏するんじゃないのか?(笑)
内部改革に署名なんか集めて一人立つ精神じゃなかったのか?
子宮頸がんワクチン被害の救済する署名活動は?
子宮頸がんワクチン被害者を助けず、自分たちは先に助けてとか頭おかしい。
ワクチン被害で5人死亡したのに友岡さん一人でよかったね。因果応報であと4人死ぬの?
大事な人が死んで少しは反省したの?

と思われネットにすら批判が書かれることもなく終わり。

●それでも、世間一般の人の署名は不要?

 発起人や関係者は、世間一般の人の署名などいらない。我々は創価学会仏であり地涌の菩薩なのだぁ!
と思ってるんですかね?

「友岡家と我々を助ける署名を下さい」じゃないんだ!助けじゃないんだ!助けなんか求めてない!悪を攻めるんだ!

もしこう思っているなら、何回バカと言えば良いのか?
友岡さんの他者救済活動は何だったんですかね?
これからも創価員は嫌われ、争いや裁判が続くでしょう。

創価公明の平和運動とか反核署名とか呆れます。

つまり「独りよがりな創価学会にしかメリットない署名活動なんて不要な時代」なのが明白。
「公明選挙のための署名活動なんて迷惑な時代」でもあるかと。
今までだって、ネットなしでも創価公明に賄賂や癒着のない会社か団体を起こせば済んだ話。

以上

*1 重大な理由:1988年9月22日にオウム真理教で初めて死者の発生した死亡事件。真島照之さんのリンチ水死が隠蔽された後に宗教法人を獲得しています。
殺された方の命日
>真島照之さん 1988年9月22日死去 享年25歳 リンチ水死
>田口修二さん 1989年2月10日死去 享年21歳 首折りリンチ
この後に坂本弁護士一家殺人事件。

他1.wikiで折伏大行進を検索すると、『中国新聞』1959年6月17日付によると、創価学会で自殺した人がいる。
ツイッターでLibraさんのアカウント「Libra 中国新聞」で検索すると『中国新聞』第11面画像あり。

LibraさんはTwitterを使っています 「wikipediaの「折伏大行進」の項目に「長崎県では入信を強要された19歳の少年が飛び込み自殺をするなどした」(https://t.co/D7W9G72DEW)という記述があり、そういう記事がたしかに 『中国新聞』の1959年6月17日付の紙面にあるのですが、これって有名な話なんでしょうか?」 / Twitter

LibraさんはTwitterを使っています 「『中国新聞』昭和34年6月17日(水)第11面より」 / Twitter

LibraさんはTwitterを使っています 「このときの中国新聞の記事の見出しは「息子は創価学会に殺された 気が狂い鉄道自殺 長崎 悲観の母親も後を追う」となっています。当時の創価学会長崎支部長・松尾信人さんのコメントも掲載されているのですが、全く反省がみられないコメントです。反省なしでは改善はされませんよね。」 / Twitter

他2.1991年6月7日 創価員が富士大石寺に行く際の登山バスの会社、大富士開発の副社長自殺
本ブログの過去記事41番参照。

私は発起人の詳細な意図が分かりませんが、change.org文面からは内部改革止まりと思います。創価員の立場から宗教法人を認可取り消しを求めるほどではないでしょう。カルト教団はつけあがる傾向があるので将来的に危険かもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦恋人で信仰が違う時(201... | トップ | (論文)応用心理学研究、中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事