創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

279.夫婦恋人で信仰が違う時 その9

2008年10月17日 23時27分38秒 | 夫婦恋人問題
 手厳しい記事を書く前にもう一つだけ希望の持てる記事を書きます。
気づいていらっしゃる人はいるのかもしれませんが、創価学会などの日蓮正宗系会員と一般人の結婚問題についても心理学は希望の持てる学問ではないでしょうか?

●前提条件や整理整頓。

 前提条件として日蓮正宗系会員の男女関係はなく、会員側の信仰感のみが問題だと私は考えます。
一世、二世、三世などは問題にならないと私はおもいます。
この記事に限っては日蓮正宗系会員に問いかける形になると思います。
また、日蓮正宗系会員同士での結婚を全否定、絶対否定しているわけではありません。
全否定、絶対というキーワードは過去記事において私が何度も問題にしてきた言葉です。

よく話し合って学会員側の信仰活動、ご供養を結婚後どうするか?子供の信仰活動はどうするか?等々は記事にしてきました。(私個人は創価学会などの日蓮正宗系の活動は信仰活動ではなくカルト活動だと思っています。度合いや人数が多いかどうかは又別の問題です。)

1.日蓮正宗系会員の親戚や親、子供側がパートナーに信仰(入会や活動)を求める時。
2.日蓮正宗系会員の親、子供側がパートナーに信仰(入会や活動)を求める時。
3.日蓮正宗系会員の子供のみがパートナーに信仰(入会や活動)を求める時。
4.日蓮正宗系会員の親のみがパートナーに信仰(入会や活動)を求める時。

過去記事に書いたとおり、親が幹部かどうか?親の信仰の強さ弱さが問題になると思います。(信仰に強弱なんてありませんが、創価学会などの日蓮正宗系会員には意味不明かもしれませんのであえてこの様に書きます。)
会員が幹部かどうかでその人のプライド、メンツが注意点になることは過去記事にも書きました。

●「邪宗の人(嫁、婿)なんてとんでもない。」その言動の理由は何か?

「邪宗の人(嫁、婿)なんてとんでもない。」「結婚は入信が条件だ。」なんていうのが日蓮正宗系会員の問題言動になるでしょうか?あるいはパートナー本人の「パートナーが入信してくれないと罰が当たるかも。不幸になるかも?」???

なんでこんな事を言うんでしょうね?

日蓮正宗系会員で特に学会員の場合は生命論が問題になりそうですね。
日蓮遺文には謗法とは同座しない。地獄の境涯、地獄の生命というのが問題になりそうです。

「何(いか)に法華経を信じ給(たま)うとも謗法(ほうぼう)あらば必ず 地獄にをつべし、うるし(漆)千ばいに蟹(かに)の足一つ入れたらんが如し、 毒気深入(どっけじんにゅう)・失本心故(しっぽんしんこ)は是(これ)なり 」(曽谷殿御返事 創価学会版御書全集 P1056、手元の資料では真筆度7でかなり疑わしく慎重さを要する遺文です。)

一、謗法と同座す可からず与同罪を恐る可き事。(日興遺誡置文 同P1618 日興の真筆かどうかは知りません。)

日蓮の真筆遺文かは不明ですが、学会版の御書で「与同罪」を検索するといくつか出てきます。
謗法の人と関わる事は 「許されない」 か問題視されるのが日蓮正宗系の教義のようです。

●教義上、本当に謗法の人と関わる事は 「許されない」 のか?

 日蓮や大御本尊、家庭の本尊、宇宙生命論、日顕氏、日如氏、池田氏、日蓮正宗や顕正会、創価学会etcetc、、改めて書く必要はないのかもしれませんが、日蓮正宗系会員の口にする言葉、○○原理主義、○○は絶対、に陥れば陥るほど先の記事の 「許されない」「周りの人や物事が怖くなる」 そう思いませんか?
 やはりここでも 「謗法するとその結果として得られる地獄論、罰論」 が問題になりそうです。

でも本当にありとあらゆる謗法が許されていないのでしょうか?

日蓮系の宗派には不受不施(ふじゅふせ)派というのが謗法の人からは布施、施しを受けないという重要視した人達がいます。
これも日蓮の遺文が理由になっているのですが、複雑な社会に生きる現代人にそんな器用な事出来るんでしょうかね?

 例えば「謗法と同座す可からず」「謗法の人からは布施、施しを受けない」とか言い出したら何も出来ないと思いませんか?
会社に勤める事も、普通の学校に行く事も出来ません。
 普通の食事だって出来なくなると思いませんか?事故米が話題になっていますが学会員のお百姓さんなのか日蓮正宗、日顕宗のお百姓さんが作っているかどうかなんてどうやって確かめますか?お米をスーパーで見ただけでこれは日蓮大聖人、池田先生と同じ宇宙のリズムだ。学会魂だ。(笑)これは日顕宗の人間が作ったお米だ。絶対に食わねえぞ!?(笑)それともさわったら分かりますか?食べたら分かりますか?(笑)

 実は日蓮正宗系会員は色々な場所で謗法の人と深く関わっています。一時的に同座するなんてもんじゃありません。学校の先生だったり、謗法の人がお医者さんだったり謗法の人が上司だったりするわけです。会社で働いた結果によるお給料ですら受けられないと思いませんか?
でもそんな極端な創価学会員や顕正会員、日蓮正宗の人っていませんよね。(笑)それなりに妥協しているわけです。

創価学会も同じ様に妥協しています。イラク戦争、チベット問題も「池田大作氏を守る!だから与党にいる必要がある」妥協でしょう。池田氏を否定すると会員ではいずらくなります。(笑)犯罪を犯してマスコミネタになると強制的に退会です。ばれなかったりバレても池田氏マンセーだと学会員のままです。
創価学会でも一般世間同様にプライド、メンツで許したり許されなかったりしています。

日蓮正宗系会員は日蓮正宗系教義の中でMCされ、その教えられたMCの中でMCを前提に自分で謗法だとか謗法でないとかを勝手に決めているにすぎません。
「他者を許さない」のと同様にどこまでもどこまでも、絶対とか謗法とか強調すればするほど、信じれば信じるほど例えば創価学会の病院、創価学会の学校、創価学会の会社、創価学会の友人、創価学会のお葬式、。。。。なんでもかんでも創価でないと駄目になります。その方が境涯が高いと言う事になってしまいます。婦人部のオバチャンが子供が学会本部職員になって境涯が高い、学会員と結婚出来て境涯が高いというのはカルトだというのが分かるでしょう?

 夫婦恋人の場合「謗法と同座す可からず」どころかお見合いよりも恋愛結婚の多いこの時代ですから、チューもHも(*ノノ) キャーハズカシ)しちゃってるのに?
「うるし(漆)千ばいに蟹(かに)の足一つ入れたらんが如し、 」なのに????
創価学会の主張してきた生命論は破綻しますね。

創価学会も一般世間同様に妥協したりしなかったり、教団都合の池田氏都合の妥協をします。
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268.またまたまた、またもブログを振り返ってみると。。。。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
大きな世界、枠であるのが世間一般です。その大きな世界の中で幸不幸が起こる。
大きな世界に存在する小さな世界、小さな枠であるのが学会。小さな世界の中でしかない学会でも世間一般と同様に幸不幸が起こっているにすぎません。幸不幸が起こる。と受動的なイメージで書きましたが、人間社会の幸不幸は人間が作っている、でもいいでしょう。
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ネット上では池田氏批判、学会批判、正宗批判をちょっとでもしたらアンチや一般の人は「大御本尊の功徳を知らぬ創賊めが!!」みたいに許されないですよ?
「大御本尊の功徳を知らぬ愚か者めが!!」って学会員は言えるんですかね?(笑)

一般人の「許さない」は理屈がある場合/無い場合があるでしょう。
日蓮正宗系会員の信仰を理由とした「許さない」は理屈が通っていない可能性が高いのです。

日蓮正宗系会員には私(I)とあなた(You)の認識の問題点があることが今後の記事になります。

●日蓮正宗系教義の矛盾はどこか?

日蓮正宗系会員パートナーが信じている内容次第によって、上記に記載した矛盾が反論になり得ます。例えば

1.創価学会版の遺文集(御書:ごしょ)1つ取ってもどれが日蓮真筆かどうか?
  (日蓮の遺文には10ランク程度の真筆、偽書、真偽不明がある。)
1.日蓮正宗は日蓮の遺文を権威主義的に取り扱い、日蓮遺文の悪用、冒涜をしています。
犀の角のように独り歩め:【検証】諫暁八幡抄に切り貼りされた竜門御書の日蓮花押
1.他のカップルで例えば学会員と一般の方で結婚が許されるのか許されないのか?

日蓮正宗は謗法厳戒と言いながらそうでないのは富士門流BBSをよめばわかるでしょう。
それを擁護していた創価学会も同じ「嘘つき」です。

●まずは何を問うべきなのか?

ネット上でも学会員と一般の方の結婚があり得るのは過去記事やリンクの通りです。
ですから、

「邪宗の人(嫁、婿)なんてとんでもない。」「結婚は入信が条件だ。」
「パートナーが入信してくれないと罰が当たるかも。不幸になるかも?」

日蓮正宗系会員で上記の様にいうパートナーがいたら、非会員のパートナーは

「その教えを一体、誰から聞いたのか?日蓮遺文も含めて教えて。」
「その教えをあなたはいつから信じているの?」
「その教えをあなたはどの程度信じているの?」

270.「妙法蓮華経」には折伏という文字は出現しない。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
1.朝晩読む法華経に「折伏」と言う文字はなく、また仏様は「慈悲」がお仕事なのではないでしょうか?
日蓮正宗系会員パートナーの経文の認識なども一般人側の判断材料になります。
1.法華経は仏説ではありませんでした。
1,原始仏教は法華経どころか本尊も題目も必要としませんでした。
1.日蓮は法華経非仏説を見抜けませんでした。日蓮は謗法の人だったわけです。(ベクトルが違うのは過去記事の通り。)
1.日蓮が無謬ではない認識があるか?無いのか?
1.日蓮や本尊が絶対なのか?絶対でないのか?
1,原始仏教における布施や功徳の意味知ってる?

根本的な問題点や矛盾点を問うのがいいのかもしれません。

(長いので続きます。)
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