創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

20.創価学会を断るには?

2006年01月15日 21時43分09秒 | 創価学会
 では、絶対に断りたい場合はどうすればいいのでしょうか?
これも先にこのブログを読んだ人だけは完璧に断る事が出来ます。(笑)ここではちょっとでも興味のある人、仏法創価学会をからかってやりたい人は除外します。仏法創価学会をからかいたい人はどうぞご自由に。仏法の哲学から言って完璧に打ち負かされて、信じる信じないの次元でしか拒否は出来ないと思います。また、安易に話を聞きに行って、話術や折伏経験、で騙されたりしませんかね?ご飯やお菓子、可愛い女の子(男の人へ、コレはありませんよ。女子部はいるにはいますけど。(笑)人間関係もなしにそんな軽はずみはないです。)目当てで気づいたら勤行、唱題してませんかね?知りませんよ?自己責任(はっきりとはいいませんが)をとく宗教でどうなっても知りませんよ。

 創価学会の話を聞いて欲しい、、こういわれた時はどうすればいいのでしょうか?
公明党を支援して欲しいはまた別途。

「にこにこ笑顔」で ””宗教には興味有りません。””これがベストでしょう。

幸せになれる宗教があるけど、どうですか?
あなたは間違った宗教をしています。正しい宗教をしましょう。
ここで半端な知識で創価学会を否定しては絶対に駄目です。怖い顔して

うるせぇ、宗教なんか興味ねぇ!
バカじゃねえのか?
池田大作は北朝鮮の金正日と一緒。
しつこいぞ!!!何度も何度も!!!
創価学会はカルト! etcetc

なんて言ったら絶対に駄目です。だ~め~で~す~よ~。(笑)
ここに色々書いてきた質問事項、注意事項で、幸せになっていない人がいる、公明党の犯罪者など、弓谷元全国男子部長の解任など、創価学会の犯罪者などをあげてもイイでしょう。しかし、話を聞く事自体を丁重にお断りした方が良いです。

何しろ、先にも書いたとおり、信仰の自由の元に「あなたが話を聞くのを断る。」「だけ」ならともかく、上記の様な罵詈雑言を浴びせると俗衆増上慢と受け止めます。

 三類の強敵(さんるいのごうてき)と呼ばれる法華経の行者を種々の形で迫害する3種の敵人のことです。そのうちの一つで俗衆増上慢(ぞくしゅぞうじょうまん)といい、法華経の行者を悪口罵詈(あっくめり)したり、刀杖(とうじょう)を加えたりする在俗(普通に暮らす一般)の人々のことを指します。

( 06.01.16追記
””宗教は迷惑です。””でもいいですが、「にこにこ笑顔」で言えますかね?(笑) )

つまり「御書の通りだ、あぁっ!感動!」と思う人がいる可能性がある訳です。小さいですが確信しちゃうわけです。御書は正しい。この信心は正しい。と。
しかも人によっては、創価学会員さんは、さらに喜ぶかも?しれません。
 「折伏した人の宿業を反対した人が持っていく、(背負う)という教義」なのです。
御書にそう書かれています。(繰り返し書かれているのではなく、一カ所のみ?)
ここで重要なのは折伏を受けて反対した人なのです。もちろんこの教義を信じる信じないは別ですが、そう書かれています。

 だから話を聞かない方がベターです。丁重に「にこにこ笑顔で宗教には興味有りません。」とお断りしましょう。相手が目上の人で怒ったりすれば、それはその人が三毒という貪瞋痴(とんじんち)貪(むさぼり)瞋(いかり)痴(おろかさ)の煩悩の根元、「瞋」にはまっている事になり、せっかくの尊い布教行為が台無しです。

”折伏(布教)というのは(人を救うはずの)尊い宗教活動なのに怒ってするものなんですか?そんな人の話2度と聞きませんよ?聞きたくないです。”

 創価学会員さんは人格者であり、地域のリーダーでなければなりません。ですから、これでいいでしょう。創価学会なんて、池田大作なんて、、云々と批判したら、もう学会員にとってはラッキー。(笑)「あなたは何も知らないからそんな事が言えるんだ」「あなたは何も知らないくせに」「池田先生は偉大な師匠であり、偉大な指導者、、、」云々
 説明するから話を聞いて欲しい。あなたの認識は間違ってます。信心すれば功徳有ります。というつけ込む隙を与えます。話を聞く事にもなりかねません。
ここでは宗教の絶対論は書きません。今までに書いてきたとおりですから。

先に用意周到に
「世間で色々悪口を言われている創価学会やその仏法や池田先生の事だけど、誤解をとく為にも正しい宗教を知ってもらう為にも、是非話を聞いて欲しい。そして何よりも信心するとあなたが幸福になります。あなたの幸福の為にしっかりとサポートしますので、どうしても話を聞いて欲しい。」
こういわれた時はやはり、にこにこ笑顔で「宗教には興味有りません。」さらに
「(ご自宅に伝わる)他の宗教をしていると不幸になるので話を聞いて欲しい、、」
こう言ってきた時はどうすればいいのでしょうか?

 ここではあなたにとって「その人がどういう人か?」で違ってきます。とても尊敬や幸福な人に値しない場合なら話は簡単です。
 この時に一番学会員が困るのが、

””あなたと見ているととても幸せそうには見えない””
””あなたを見ていて 「あなたのようになりたくない」””
””あなたを見ていて尊敬出来ない。宗教「以外で」おかしな人だと思う””
””あなたを見ているとやっぱり創価学会員はおかしいと思う””
””あなたの一体、どこがそんなに幸福なんですか?普通の人じゃない?””


なにしろこの仏法は自己責任ですから、周りから尊敬されなかったり、実証(幸福)を示せないのは本人が悪いのです。仏法や日蓮大聖人、池田大作氏は悪くないんですから。
例えば「私の何処が悪い、何処が不幸、ですか?」とか聞かれたら、

””そんな事も自覚してなかったの?ますます駄目(な信心、駄目な人)ですね””

とここで上記の3行も含めて嘘をいうか、ホントにそう思うかはあなた次第。
ホントに駄目な人なら指摘するか、その人が変わる事を示して(御書では実証という、証拠の事。)もらいましょう。それが広宣流布の為ならば何でも願いは叶う、御本尊のはずです。ネットではきちんと指摘した方が証拠が残って良いでしょう。

””あなたの性格、病気、仕事をさぼるなど、不幸云々、を治してからくれば?””

でもいいでしょう。これは嫌いな人、あなたにとって困る人向けですね。
まさか全く知らない人に折伏を受ける事はないでしょう。(無駄な反論の無いように、念の為書いておきますが、創価学会の婦人部の人で知らない人に折伏して入信させた人はいます。ここはアンチサイトですので今の所書くつもりはありません。)知らない人なら普通のキリスト教などと同じ様に丁重にお断りすればいいでしょう。

 本当にいい人だったり、恋人や家族だったり、この人の話はきいてもいいかな?とか、尊敬出来る人、この人は仕事で営業成績が一番、二番だ(要は優秀だ、と思う人。)とか、この人には恩人だとか、幸せそうな人ならばお話を「是非」聞いてあげて下さいね。体験とか確信が有れば、それはあなたにとってラッキーかもしれません。すくなとも私と某君の様な事にはならないでしょう。

 ここでは親子関係は除きます。

 特に、ご親戚、ご家族の場合でも、喧嘩なんかしないで下さいね。恋人や夫婦でもやっぱり喧嘩なんてとんでもないです。信心させる人が本当に幸せなら、夫婦や恋人なら真っ先に理解するのではないでしょうか?少なくとも学会の指導はそうなってます。
 創価学会の人が喧嘩、怒る、なんてとんでもありません。信心の説明をするのに相手の気持ちや不幸を考え心配して、大変ですね。とか大丈夫?とか、この信心は凄いですよ?と笑顔で言うのが普通です。
池田大作は北朝鮮の金正日と一緒。とかあなたが言い出すと怒る可能性はあります。(池田大作論で別途。)先に書いたとおりです。
 ですから、逆に夫婦や恋人の場合、「信心しているのにあなたの言う事がおかしい。信心しているのに尊敬出来ない。立派じゃない。」と指摘されて、信心や生活態度を改める必要が有るかもしれません。場合によっては退会する場合も、逆に折伏出来て入信する場合もあるでしょう。

 丁重にお断りすれば特に宿業をもらう事もなく、人間関係もそのままに終わると思います。アンチの人これでわかったでしょう。ネットでもどこでも丁寧にお断り、否定しましょうね。毒さんのような無責任やネットのあちこちで見かける人格者とは思えない書込みはここの記事に的確にリンクを張ってもらうか、引用してもらうかすれば、指摘出来ます。やっとこさ、ここまで書けました。
 丁重なお断りや、自己責任の指摘、正しい指摘が続くと、断りが続く事で学会員さんは自信を無くします(かもしれません)。
 ちなみに三類の強敵(さんるいのごうてき)が来ないのはその人が正しい信心をしていない、と言う日蓮の教義なのです。
いじょう。
長文ですいません。2つに分けようかとも思いましたが一つにしました。

以下、次の記事がネタ切れ。(笑)ネタが切れた。会員サポート書くかな、、、、。どーしよ。「ノルマと功徳」「俺は凡夫なので不幸でだけど話を聞いて欲しい」などは方向や文が今一つ思い浮かばない。

==============='06.04.13 追記
●やってみなくちゃわからない、と言われたら?
68.やってみなくちゃわからない、と言われたら?
==============='06.04.13 追記

'06.04.13 追記
===============の文章
'06.04.13 追記
””あなたを見ていて 「あなたのようになりたくない」””
””あなたを見ていて尊敬出来ない。宗教「以外で」おかしな人だと思う””
コメント (3)
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19.創価学会の幸福とは?

2006年01月15日 11時11分27秒 | 創価学会
 では、宗教をする理由として人の幸福が目的であり、大事と書きましたが、創価学会の人々はどんな幸福感を得ているのでしょうか?当然普通の、就職出来た、彼女が出来た。結婚したい。とかお金持ちになりたい。とかも幸福(相対的幸福と呼ばれます。)です。では私の場合はどうだったんでしょうか?

 折伏を受け入信して当然、自己満足感はあります。入信した、という満足感です。しかし入信したばかりで病気がなおるとか、なおせるという確信はありません。確信もないのに折伏したせいか、友人に仏法対話して経文どおり?迫害に会いました。創価学会を嫌いな同僚があちこちに私や学会の悪口を言いふらしたり、陰口たたかれたり、水をかけられたりした事もありました。これを私は俗衆増上慢と受け止めました。

 三類の強敵(さんるいのごうてき)と呼ばれる法華経の行者を種々の形で迫害する3種の敵人のことです。そのうちの一つで俗衆増上慢といい、法華経の行者を悪口罵詈(あっくめり)したり、刀杖(とうじょう)を加えたりする在俗(普通に暮らす一般)の人々のことを指します。

 つまり、私が友人や会社の同僚に仏法対話すると、バカにされたり嫌がらせを受ける事が俗衆増上慢に相当します。会社の同僚に寮の中で折伏した為か、すごい反論が帰ってきました。
 当時はどのように思っていたかというと、経文通りだ。これで御書に書いて有るとおり悪い運は信心を反対する人が引き寄せて、私には福運が来る。(笑)

(ちなみに念の為書いておきますが、折伏を受けた人は信心反対しても来世や未来で「毒鼓の縁」により必ずいつか信心して正法を保つ、という教えがあります。)

 今ではその反論が正しいと思います。何よりも私が全く幸せになっていないからです。健康だけではありません、出世とか結婚とか不運続きです。出世はともかく、運も多少は含む結婚や切実な願いの健康まで全部、努力不足とかにされてしまうのは困りものです。
 創価学会は絶対に幸せになれる。病気が治る、祈りが叶う、と言って折伏します。

 結局、学会は実証を示せない私が悪いという見解です。仏法は科学をも否定しない道理だから、、です。(はっきりとはいいません。不幸に対して一々お前が悪い、自己責任!何て言えばみんな退会するからです。「大変ですね。宿命転換の為、信心を頑張りましょう。」という言い方をします。)
 しかし最近は自己責任、という言葉が世間一般ではやったせいか、活動家や幹部もそれを言いますね。(笑) 信心も自己責任だよ。って、、オイオイ。それでいいのか学会員。(笑)宿業や宿命転換、地湧の菩薩は何処行った?
 もう少しいうと入会するしないには自己責任がありますが、信仰には責任って難しい議論だと思います。これはホントに。だって人間の幸福感と宗教という絶対を求める人間の行動ですからね。

 地獄行きさんのコメントにもありましたが、私も同様に両親の信心に対する反対もありました。その時に言われた事ですが、あなたが幸せになった姿を見れば両親も入信してくれるよ。理解してくれるよ。と。地獄行きさんもきっと同じような意味で紹介者の人が言われたんでしょう。
 しかし、私のように信心で幸せになれないとなるとホント困ります。親からも「一体何が良くてやっているんだ?」と聞かれます。勿論、答えに困ります。

 願いが叶わないとなると、どんな指導になるのでしょうか?それは「絶対的幸福だ。」という学会の指導になります。

 「絶対的幸福とは、どこにいても、何があっても、生きていること自体が幸福であるという境涯です。外の条件に左右されない幸福ですから、絶対的幸福といいます。
現実世界に住んでいる以上、人生には苦難がつきものです。その苦難に直面した時、困難をバネにして、悠々と乗り越えていく生命力と智慧を身につけよう。
 日々の暮らしの中で、人と比較することなく基本的には、昨日の自分と今日の自分、少しでも成長しよう。目先の事に一喜一憂することをなるべくしないで、前向きに人生を生きよう。」
「信心する事、出来る事が最高の喜びだ」という指導もあります。
 つまりは願いが叶わない場合、諦めなさい、無理矢理に幸せだと思いなさい。前向きに生きましょう、、、という強制です。(この見解違いますか?)

""願いが叶わない場合、絶対的幸福を説くのか説かないのか確認しましょう。""
当然、説く、のが創価学会ですので、

””絶対的幸福は、幸福感のすり替えでないのか確認しましょう。””
””願いが叶わなかった場合、幸福感のすり替えを覚悟しないと駄目です。””
””その時はあなたが自己責任で自分で幸福感を変えるのです。””


それでもあなたの願いは絶対に叶う、といいはる学会員さんは大した物です。
 創価学会は絶対に幸せになれる。病気が治る、祈りが叶う、と言って折伏します。
 絶対的幸福を折伏の最初に語る人は絶対にいないでしょう。語っても私が書いた絶対的幸福の見解を言う人はいないんじゃないでしょうか?
私は病気が治らないので幹部の人から絶対的幸福をめざして頑張りましょう、といわれます。

””相対的幸福を手に出来ないのに、絶対的幸福なんて獲得出来るのでしょうか?””
私なら、
””相対的幸福を一つも手にしていないのに、絶対的幸福なんて獲得出来るのでしょうか?””
 仏法は道理です。日蓮大聖人も「一丈の堀を越えられない者が、どうして二丈、三丈の堀を越えることができましょうか。」(主旨)と言ってます。

 絶対的幸福やあるいはその見解を聞いて具体的に駄目な時は駄目だ、と思った上で入信した人、退転した人(笑)、具体的に説明して、かつ、信心させる事が出来た人、コメントお待ちしております。

 ちなみに私が「絶対的幸福」を何時聞いたのかは不明です。多分、内得信仰の時代に聞いたと思います。つまり色々洗脳された後で美談と一緒に聞いたので既に「幸福感のすり替え」に疑問を持たなかったのでしょう。あくまでも「幸福感のすり替え」した(出来た?)人の体験なのですが、その人の体験や確信をよく分からずに(幸福感のすり替えが出来るんなんて)(学会風にいうならば、絶対的幸福境涯を得るなんて)「すごいですね」と感想を答えた記憶があります。自分はそんな大変な目に会う、不幸な目にあう、とは思っていなかったわけです。自分の祈りは必ず叶うと、自分の不幸は無くなると、思ってたんですね。

 ここまで書いていてやっと気が付きました。
 末吉さんのこのコメントは私にも当てはまります。
創価学会の信仰に功徳はあるか?:創価学会員さんとのやりとり。その1
「こんにちわ (末吉)  2006-01-09 11:05:12」
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 創価信者の典型のようなコメントだとおもいました。それほど困っていない人間の強者の理論です。
(略)
その上で創価の印象を書きますと、困っていない普通以上の人のための宗教ですね。
本当に苦しい人、困ってる人には向かない。
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あぁ、お恥ずかしい。末吉さんのこのコメントどおり。

 私も治るかもしれない病気を抱えながらも何とかやっていた時には ホントに困っていなかった、と言えます。治らない病気が増えた時からずっと今まで、とても困ってますから。宗教をして希望を持つ幸福感でやっていけたんでしょう。nanaさんと似たような学会精神を地区の部員さんに言っていた訳ですから。それが希望が持てないと、駄目だと判ると、私のようになります。

あぁ、折伏した人、嘘言ってすいません。両親にも迷惑掛けたな。逆に折伏出来なかった人には悪い事しなくてホント良かった。
これは退会したいと思った日からずっと後悔してましたが、今、一層強く思いました。


'06.06.11 追記
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http://blog.livedoor.jp/canary_wind/ canary_windさんの的確な記事があったので転載をお願いし、許可を頂いた。創価学会の彼女との関係:学会の語る幸福 サンクス!
----------------内は 2006年06月か07月か08月?の大白蓮華記載と思われます。

----------------
幸福には2種類ある。
相対的幸福」と「絶対的幸福」である。
相対的幸福」は物質的に満たされたり、願いが実現したりすることだ。地位や名誉や財産を得ることもこれに含まれるだろう。
絶対的幸福」は環境や状況に左右されず、どこにいても生きがいを感ずる境涯、生きていること自体が楽しいそういう境涯のことだ。
絶対的幸福は外の条件に左右されるものではない。でも人が生きていくためには「相対的幸福」も必要だし、あった方がいい。
ただ、相対的幸福は「自分の幸福を自分以外の何かのものに委ねている」これは結局不幸だ。

相対的幸福は「にせの幸福」であり絶対的幸福は「ほんものの幸福」だ。
絶対的幸福を得るためにどうすればよいか。結論からいうと「信心」しかない。
環境の変化に一喜一憂せず、どんなことがあっても題目に挑戦し、自分の生命を仏の生命へと鍛え上げてゆくことだ。

にせの幸福」は外面を飾る幸福、より多くのものを持ちたいと求める幸福。
ほんものの幸福」は、自分の中から湧いてくる幸福である。その究極は仏界湧現である。より豊かな自分に変わって行こうとする幸福、つまり「人間革命」である。
---------------

地位や財産や名誉を求め、外面を飾っているのは池田大作SGI会長である。つまりこの学会の理論で言えば彼の幸福はにせの幸福である。

上記で最も論拠の破綻しているところは絶対的幸福=信心といきなり結論づけているところである。この論拠を簡単に紐解いていくと、結局二つの選択肢しか与えられていないのである。それは以下の二つである。

1.一般的に幸福といわれる状態(地位・名誉・財産など他人と比較できる尺度)
2.外部から何を言われても絶対に確実になにがなんでも揺るがない信心

2の信心に「絶対的幸福」という美しい名前を付け、この選択肢しか選べないように教え込んでいるのである。

たった二つの選択肢しか与えられないという点もマインドコントロールの特徴である。まず、学会を少しでも信じてみるか、学会を完全に否定して何も受け付けないか選択肢が与えられる。この、どちからしか選べない状況で、自分にどちらかというと合っていると思われる選択肢を選んでいくと、やがてとてつもなく偏った方向に進んでしまっている。そして、気づいた時にはもう戻ることはできない状況に追い込まれている。無理に戻ろうとすれば、それまでの人間関係を捨てたり、自分が費やしてきた途方も無い時間や努力を捨てることになるのである。この選択肢を選んできたのは自分なのだから、全て自分の意志でこうなったと錯覚しやすいが、これは巧妙に一方しか選べない選択肢しか用意しないマインドコントロールの手法なのだ。

現実には選択肢はたった二つなんてことはありえない
1の相対的幸福、2の信心 という選択肢だけではないのだ。
人の数だけ幸福の形が存在して良いはずなのである。
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'06.06.11 追記

'06.06.11 追記
コメント (20)
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