創価の彼、無宗教の私

創価学会の恋人との恋愛、その家族との問題。
現在は結婚し、脱会。それまでの経緯をそのまま残してあります。

コメントに関して

2006年06月15日 | お知らせ

 コメントレスが途中ですが取り急ぎ、先に記事を書く事、失礼します。
 
 今まで学会問題に関して人に相談できたこともなく、言葉をかけてもらうこともなかったのでお返事を返す事でも私のストレスはとても和らいでいました。
 そのため毎回長くなってしまい時間もかかってしまって、逆に皆さんにご心配をかけてしまうような事態になってしまいました。
 すみませんでした、お気遣いありがとうございます。
 
 私のブログはまだ設立して間もないですがアンチ系ブログにも関わらず、いまだ過激なシンパさんがいらっしゃる事もなく、悪意のあるコメントを頂いた事もありません。
 もちろんコメントを削除した事もありません。
(自分の投稿ミスを2度くらい消した事はありますすみません;)
 親身になってくださるコメントばかりで、私も彼も大事に読ませて頂いています。
 
 今回私のお返事が遅かったばかりに、コメントをくださる方々同士の意見の行き違いが起こってしまい大変申し訳ないです。
 
 ナウシカさんが池田大作氏のエピソードを書いてくださったのには実は他のブログさんでの会話があっての事なんです。
 私の彼の、お父さんが通話中に「嫁に信心させんでもええって言う幹部がおるか聞いてみい! おったら認めてやるわ!」と言っていた事に関して(前記事「連日の電話説得」のお父さん会話参照)、前記事中でもその情報が欲しいと書き、皆さんからそのコメントも頂いていました。
 そんな中で、犬のメメさんのブログで私の記事を取り上げてくださっていて、そちらにもたくさんのコメントが寄せられています。
 そこで初めて交流させて頂いた方々の中にナウシカさんもいらっしゃって、コメント中に彼のお父さんが言っていた内容の情報が書かれていました。
「人生抄」と「青春抄」という書物に私達が探していた教えがあるそうで、それをお父さんに見せればあるいは、という思いでお礼を言わせて頂いたんです。
 私も彼も、今は藁にもすがる思いですので彼の友人(学会員)で一番理解がありそうな人に早速メールして、もし持っていたら貸して欲しいとお願いしました。
 
 その経緯がありましたので、事実としてそういう事があったのだと、池田氏のエピソードを書いてくださったのだと思います。
 ありがたく彼と一緒に読ませて頂きました。
 
 お返事が遅れて誤解を生んでしまったこと、ナウシカさんにも、アンチの方々にも大変申し訳なく、お詫び致します。
 ごめんなさい。
 けれどアンチの方々が私を気遣って庇おうとしてくださった事に、なんだか仲間として認めて頂いたような気がして嬉しかったです。
(不謹慎でごめんなさい)
 
 彼はすでに池田氏への尊敬の気持ちは消えています。
 私が考える池田氏像というのは、好きでもなく嫌いでもなく、知らないおじさん。
 あえて言えば、言いたい事と言わなくてはならない事が混在している為に矛盾を起こし、学会員に嫌われてでも妄信さんへ苦言したりする努力(勇気かな?)が足りない人、という印象です。
(彼もこの意見に同意しました)
 それ以上でも以下でもありません。
 学会や池田氏に興味が湧いて情報を求めたわけではなく、情報をくださったナウシカさんもそれをよくご存知の上でくださったのだと理解しています。
 
 学会に対して、また池田氏に対して相容れない意見を持っていたとしても、同じ人として共感してもらえたらと思います。
 彼のお父さんのような発言をされる方とは打ち解けられない気がしていますが、学会に対して、その教えに対して妄信ではなく冷静に「人に迷惑をかけてはいけない」「間違っている事は間違っている」と言える人なら共存することも不可能ではないのではないかなというのが私の今の考えです。
 
 最後になりましたが皆さんコメントありがとうございます。
 彼が「これは本当に深刻な問題だ」と自覚するに至るには、頂いたコメントの数々無しには難しかったんです。
 学会に疑問を持つ事や、それに対して強い態度に出る事を共感してもらえたり褒めてもらった事が生まれてから一度もなかったようで、今回それによって確信を得ていました。
 最近ではアンチ記事を読む事にも抵抗がないようで、先日彼が「ある意味、両親には感謝している」と言いました。
 なぜかと聞いたら、「両親の(妄信の)おかげでマインドコントロールに気付いて、こうして一緒に調べる事でチョココとの仲が深まった」と。
 
 ここまで来るに至り、ブログがなければ婚約にすら至っていなかったかもしれない事を考えると、私達をご心配くださる方々同士も穏やかに過ごしてくださると嬉しいなと思います。
 私が完全無宗教である事で、学会員の方には嫌な思いをさせてしまう記事やレスもあるかもしれません、その時は声を荒げる事無く優しく知らせて頂けるようお願い致します。

 ああやっぱり記事長くなってしまいました(泣
 素の性格がおしゃべりなもので……すみません、なるべくコメントが多い時は長くなり過ぎないように、時間のズレが起きない事を優先したいと思います。
 
(HNをそのまま記事に出しましたが、もし伏せた方がよければご連絡ください)



47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョココさん (創価瓦解)
2006-06-15 13:07:17
私のコメントがきっかけで色々と面倒をおかけしているようで恐縮です。



私が意見を書くに当っては、ナウシカさんの他ブログでの発言は知りませんでした。

その後に他のブログを読んだかというと、まだ読んでません・・・読むかどうかもわかりません。



他ブログを読まなきゃ意見を言ってはいけないということはありませんよね。

恐らくナウシカさんとは平行線だと思います。

これからも皮肉・揶揄は書きますが、罵詈雑言は書きません。

尚、コメント削除は管理者の権限ですから、削除されても文句を言う気はありません。



学会が非常識だから、末端信者の異常行動というアウトプットが出てくるのだと思います。

時間はかかるかもしれませんが、いい日が訪れることを願っております。
返信する
アラッ、又やっちゃった。 ()
2006-06-15 13:11:16
歳がいもなく興奮してしまい、お恥ずかしい限りです。

悩みの中のお二人を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。

ナウシカさんは中立を保っていた人なので?はありました。

チョココさんの質問に答えた形に今回なっていたのでしょう。

チョココさんもおっしゃるようにアンチには言葉に尽くせぬほどの被害があるのです。

シンパ,中立,アンチと分かれていると最近わかってきました。

アンチの立場もシンパの立場もわかるだけに迷うことはありますが、学会の創られた表面だけでは

被害者を生むだけです。



彼もチョココさんもマインドコントロールを存じている様ですので安心いたしました。



ナウシカさんゴメンナサイね。m(__)m

返信する
重大訂正 ()
2006-06-15 13:15:53
文面の中で



>アンチには多大なる被害

 ではなく

>シンパには多大なる被害です。
返信する
Unknown (みき)
2006-06-15 13:53:10
チョココさん

大変な時に、かえって気を遣わせてしまい、

申し訳ありません。

この、ブログだけを最初から読んでいました。

藁にもすがる思いで、情報収集していた貴女を、この状況において学会や池田氏に興味を持って情報収集していたなんて、思っていません。

話の前後があったにも関わらず、本当に申し訳ありません。



ナウシカさん

あなたが単なる池田崇拝ではない事を、先程

他ブログを通して知りました。

私は学会員3世の方と結婚がダメになりました。この場は、お借りしてる場なので詳しく私の事などお伝えしませんが、同じ思いをして欲しくないという気持ちを持ち続けています。

私の様になってしまうと、学会が好きも、嫌い

もどうでもいい
返信する
Unknown (みき)
2006-06-15 14:13:44
ごめんなさい。途中でれてしまいました。

(続き)

ブログの流れからみて、ナウシカさんのコメントは、池田氏擁護としか読めなかったのです。

失礼しました。













返信する
Unknown (のんのん)
2006-06-15 14:52:24
私も池田先生について矛盾点は書きましたが、それはチョココさんが熱血な彼父さんに対抗するお役に立てばと思い、書きました。



私が最近思うこと。

考えが違うからと相手を憎むだけでは何も生まれないのではないかなぁと。

ナウシカさんの言う事も良く分かります。

アンチさんは

学会員=敵

と言う構図が出来上がってしまってると思うのです。(これはシンパさんにも言えるけど)

私は確かに創価学会は危険だと思ってますが、だからと言って学会員さんすべて敵だとは思えませんし、思いたくはないです。

マザーテレサさんは言いました。

「主義、主張、文化は違っても、愛には全く違いはありません。」

意見、考えは人間一人一人違うもの。

感情論になっては寂しいと思うのです。



チョココさん、コメントは大変でしたらお休みしてもいいと思いますよ。

書きたい記事を書きたいときに書いてのんびりしちゃいましょう。

このコメントはお返事ナシでいいです。
返信する
チョココさん、皆さん (ナウシカ)
2006-06-15 16:14:20
大変お騒がせしてすみませんm(__)m

私もチョココさんのコメントを待って、意見を書けば良かったんですが先走り過ぎました。

申し訳ありません。



チョココさんの彼が池田先生に対しての気持ちが消えていると聞いて安心しました。

結構そこが分かれ目なんですよ。

良くも悪くも、その辺の呪縛が解けなくて悩んでいる人は多いです。

親以上に、池田先生に傾倒している人がいます(これをMCと言うのかな)



そこが断ち切れてるかどうかわからなかったので、彼の両親への対抗ゴマとしても使って頂けたらと思っていました。

あの話は私の創作話ではありませんが、適当にチョココさんの方で情報を取捨選択してもらって活用してもらえたらと思っています。



親も盲信学会員で、彼も学会に籍を置いてるとなるとイロイロ大変だと思いますが、お2人にとって自由に束縛されることなく愛を育まれるなら、ゆくゆくは彼の脱会もありだと思います。

このまま幽霊会員でもいいけど、彼の両親がどのように出られるかわかりませんもんね。



どんな障害があろうとも、お2人が強い絆で結ばれていたら大丈夫です。

お体無理しないように頑張って下さいね(^^)/

本当に今回のことは、いらぬ気を使わせてしまいすいませんでしたm(__)m

返信する
チョココさんのお人柄 (ケバ吉)
2006-06-15 16:25:09
が、何となく文章に反映してるから♪みなさん、面識が無くても自分の事のように白熱しちゃうんですよ(笑)そのことで、チョココさんが身につまされて肩身の狭い思いをする必要性はないように思うのですが・・・

(みんなに返信してくれる生真面目な感じのチョココさんには無理かと思うけど。)



最初はみんな、観客席にいて、応援していたのがいつのまにか自分もピッチに立って(今なら、ワールドカップ?)試合に出ちゃってる状況だから、ヒートアップすることも(笑)イエローカードくらいあってもOKかな?くらいの心持で、宗教以外のことで、さらなるプレッシャーを感じないよう、日々生活してくださいねん
返信する
こちらでは始めまして! (kousan)
2006-06-15 17:12:25
チョココさん・・

メメさんのところでお会いしましたね。

こちらへははじめて書き込みます。



学会員である僕がこんな事を言うのはおかしいかもしれないけれど、お二人の縁以上に大切な宗教などどこにも存在しません。

人間の尊厳を踏みにじったときからその宗教は邪教でしかないのです。



僕にも辛い体験があります。

古い話ですが、以下の記事を参考にしてください。

http://orange.ap.teacup.com/kouzou/17.html

今の創価学会は邪教です。

ナウシカさんが言われるように、池田大作と言う人がすべての諸悪の根源です。

この人物は、かつてはもっとマトモな事を言っていました。

その頃の書物などには納得できる記事がたくさんあります。

ですが、ここ10年ほど・・

とにかく創価学会は権力を得る為には何でもするし、自分達以外の考え方がすべて間違いであると言いながら、独善、人権無視の方向へ進んでいます。

情けない事です。



どうか、お二人の仲を大事に・・

人の縁を破壊するものは悪であると思います。

どうか、彼氏にも強くなって、しっかりした生き方をしていただけます様に!!

返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-15 20:11:09
チョココさん はじめまして



ずーっと拝見させていただいておりました。



私も父親ではありませんがチョココさんと同じような経験を持ち、創価の問題で悩んだ者の一人です。

チョココさんがおかれた辛い家庭環境での経験や今の経験も、今は辛いと思いますが私がそうであるように、きっといつの日か財産になったと思う時が来ると思います。



彼氏さんの立場にあって父親とあのような電話のやり取りが出来たという事は、大変な事であったと思います。

そしてその変化をもたらしたのは言うまでもなくチョココさんの深い愛情とその努力があったからだと思います。



私はご両親の言動も含めこうした問題の源は創価学会というものが作り出していると思っています。

創価の問題で恋人同士や親子の絆を断ち切るような愚かな選択をしないことを強く願います。

感情のぶつけ合い、言葉尻や理論という論争は出来れば避けてほしいと思います。



チョココさん『モラル・ハラスメント』という言葉をご存知ですか?私が思い悩んでいる時にこの言葉と意味を知りました。



暴力とは何らかの権力を持つ者から持たない者へ、一方的に行われる理不尽な人権侵害である。指導・教育・愛情と言う名の下に行われる精神的(抑圧し支配コントロールするための権力の濫用)な暴力・・・をモラル・ハラスメントというそうです。



ここではその対処法などもあります。

一時の感情に流されたり悩んだり、色々な策を講じる前に是非彼氏さんとお二人でネットで調べて見ていただければと思い取り急ぎコメントさせていただきました。

(パソコンの知識がないのでそのサイトを教えて差し上げられなくて申し訳ありません。)

















返信する