創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

91.夫婦恋人で信仰が違う時 その2 (こんな歌もあるんですね。ワロタ。)

2006年05月27日 09時46分25秒 | 夫婦恋人問題
きままにつぶやき日記
ココにあったリンクから。
The Sound of M-SOGAWA
この下の
そうさ…がっかり
こんな歌もあるんですね。ワロタ。

セルフヘルプ掲示板
ココの下の
http://bbs.infoseek.co.jp/Board02?user=omoiyarinokokoro&pn=2
2078、2079を読んでください。(イタズラのアダルト動画もあります。)

>私は未だに思います。「学会員と一緒になるのは理由が何であれ避けるべきだ」と。 私は、どんなにすばらしい人であってもその人が「学会員」であれば、絶対に一緒になるべきではないと思っています。 なぜなら、その人はいくら良くても必ず、周囲にはごまんと「うんざりさん」がいるからです。 その「うんざりさん」を「擁護」する相手を見続けなければならないからです。

 厳しいご意見ですが、私個人としてはうまく折り合いをつけて、いつかは愛する人を退会させてほしいですね。皆さんの直面する様々な事情があるので一概に「ああしろ。こうしろ」とは言えません。ご自分で決断して頂くしかないし、私も入会が嫌で別れても恋愛の責任はとれませんし、別れなくて入会して後で入会してしまったと思われてもやっぱり宗教の責任なんかとれません。

第11話 恋人が創価学会員の人へ
創価学会の彼女との関係

つい先日もあるブログで話題になったのですが、
創価の彼、無宗教の私:2世の彼氏との対話
>一部引用。
 ◎御本尊は大事
 ◎本当は私に入会して欲しいと思っているが諦めている
 ◎私と宗教どちらが大事か決められない、どちらも大事
 ◎題目については今は必要がない、必要になったらするかもしれない

信心ある人ではないみたいですね。下の引用は私の愚見です。
----------------------------
>彼氏は創価学園、創価大学と通っていて、たぶん池田大作氏の伝言や伝説、友人の体験。友人の家族の体験を聞いているので、信仰を否定するのが難しいのだと思います。そういった「嘘ではない話」もあるので地獄行きとか言われると、創価にホントの話があるから、退転して地獄行きとかも信じて、「恐怖も信じてしまう」のです。勤行もしてないのにね。(笑)。ですが彼は(勤行もしてないので)私から見るとみっともないのですが、理解できる所もあります。私も同様でマインドコントロールを解くのは大変です。
 信じて勤行していた時期もあったと思いますし、もしかすると活動していた時期もあったかもしれません。彼にどんな体験(自分や他人)、何を信じていたのか?どこが良かったのか?などなど、、聞いてあげて下さい。よく話し合って確認してみて下さい。もちろん今答えを出す必要はありません。出そうとすると喧嘩になると思います。ブログに書いたり話し合ったりする事でモヤモヤしている物が明確になってきます。「それが目的」です。その上でどうしても彼が信心したいというなら、また色々と考える必要があります。別れる事もね。一つ一つ怒らないで彼氏さんの話を聞いてあげて、錯覚や思いこみ、MCでないのか?を話し合って下さいね。
----------------------------

こういう微妙な状況でこの人の出した結論は次のようなものでした。
----------------------------
>地獄行きのお話、本当に創価学会嘘つきさんの仰る通りだと私も思います。実際に起こった話とフィクションとを織り交ぜるから境界線が見えなくなるんですよね。いい事があったのは祈ったからだ、と考えるのは自由としても(順調に愛し合えるのは宗教のおかげだなんて言ったらキレちゃいますが。 相互の努力あってこそ;)、縛り付けるための脅し文句はご勘弁願いたいところですね。
----------------------------

実際に起こった話とフィクションとを織り交ぜるから境界線が見えなくなる。順調に愛し合えるのは宗教のおかげだなんて言ったらキレちゃいます。

 そういえば私も彼女にプロポーズしたときに相手の親から「信心するなら敷居をまたがさない!」って言われました。その時に「彼女を折伏するけど、無理矢理入信させたりしない。ご供養は無茶しないで相談する。子供も無理に入信させたりしない。(お墓の話は私が忘れていてしませんでした。)」と言う説明をして、少なくとも悪い宗教じゃないって言われましたね。

 入信しなければ別れるってのは今の数の少ない女子部独特のものでしょう。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 90.日蓮の優しさと厳しさ | トップ | 92.学会員とのやりとり。その... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こすとこ)
2006-05-27 16:17:03
創価学会嘘つきさん、こんにちは。



こういう話題にはコメントしたくなっちゃいます^^



セルフヘルプ掲示板、初めて見てきました。いきなりアダルトが出て、ドキドキしたけど…汗



学会・非学会のカップルの悩みって本当に数多くあるんですよね。



私もかつて悩んだ一人ですが、今私の過去と同じ状況で悩んでいる人が、私と同じ結果になるとは限らないですよね。



私が学会問題を乗り越えられたのはなぜだろう?と今日ずっと考えていました。



まず夫が最高にいい人だった、というのが一つ。女子部で戦いきってないのに最高の人とめぐり合えちゃいました^^



そして今日発見したもう一つの理由。それは、おそらく私自身がもともと学会にあまり向いてなかったのだろうということです。



「先生にお応えしよう」とか

「戦いきろう」とか

「この信心にめぐり合えて幸せ」

「活動できることに感謝」とか

いろいろ言ってたけど、今にして思えば本音の本音はそうじゃなかったんです。



活動でしんどそうな母をずっと見てきて、「信心してたら幸せになれるけど、自分の趣味とか楽しみなんて一切なくて、ただひたすら勇気出して頑張らないといけないなんてイヤだなー。でも不幸になるのもイヤだしなー。でもあんなしんどいことやりたくないなー」って思っていたし。



結婚しても仕事を続け、専業主婦にならなかったのも、「昼間戦える婦人部」になりたくなかった、というのが一つの理由です。



このような私ですら、本当にいろいろ悩んだし、呪縛から解放されるには時間がかかりました。



だから私みたいなひねくれ者ではなく、素直に活動を頑張れちゃうタイプの人との恋愛や結婚問題の場合、残念だけど別れを選ぶのが一番いいというパターンもあるのかもしれません。



それほど学会思考で洗脳されてしまった人を普通の感覚に戻すのって難しいってことですよね。



本当は一人残らず、学会問題なんかにめげずに幸せになってもらいたいんですけど。
返信する
Unknown (創価学会嘘つき)
2006-05-27 19:10:09
>こすとこさん

こんばんは。



>数多くある

ですね。



>女子部で戦いきってないのに最高の人とめぐり合え



>「先生にお応えしよう」とか「戦いきろう」とか「この信心にめぐり合えて幸せ」「活動できることに感謝」とかいろいろ言ってたけど、今にして思えば本音の本音はそうじゃなかったんです。



 これも重要なコメントですね。これは信仰して体験を積んだ後で、自分で気がつくか人に言われて気が付くかは別として「この信心にめぐり合えて幸せ」「活動できることに感謝」自分で素直に思えることが当たり前なのですが、そうじゃない。



 功徳体験も無いのにいきなり、活動する前か、あるいは活動中に「この信心にめぐり合えて幸せ」「活動できることに感謝」を要求されてしまうのが今の学会なのかもしれません。自分で素直に思えるのが感謝であって要求される事じゃないですね。



 それに戦いきる、というのも自己満足でしょうね。非常に曖昧です。創価の理論としては自分の時間を全部創価に捧げるというのでしょうか?働いたお金もご供養してしまうから、働いた時間=お金とも言えます。「先生にお応えしよう」も先生死語はどうするんでしょうね?

 そもそも仏教自体が生死を見つめるはずなのに永遠の指導者とか、おかしな教義が出てくるのはやっぱりカルトでしょう。博正氏がこんどは先生?笑っちゃいますね。



 はったり特急でも議論されていますが、日蓮の本仏論も疑問です。人間でしょう。仏の生命という意味ならまだ肯定できますが、本仏、じゃあ、それ以外の人間は?という疑問になってしまいます。本来、人間生命=仏だったはずなんですが。



>別れを選ぶのが一番いいというパターンもある

 でしょうね。因果応報があると仮定すると、入信しないと結婚出来ない、という人間を否定した創価の人は罰や不幸があるでしょうかね?



>普通の感覚に戻すのって難しい

難しいです。



>一人残らず幸せになってもらいたい

そうですね。
返信する
Unknown (チョココ)
2006-05-28 14:36:51
取り上げて頂いてありがとうございます、びっくりしました。

歌面白いですね、曲紹介ページの「いつも客席が冷えてしまいます」に吹き出しちゃいました。



「第11話 恋人が創価学会員の人へ」とセルフヘルプ掲示板のご指定書き込み番号も読んできました。

(こすとこさん同様、掲示板のあだるてぃにびびりました;)



>> 「あなたへの「愛」は誰にも負けない。でも、「愛」よりも「創価学会」を選ぶのだから私の居場所はそこにない」



耳が痛い、もとい目が痛いというか、人事じゃないですね。

私が感じている不安は、彼の実家で孤独な状態で折伏し続けられストレスマックスになるかもしれないことと、将来の子供のこと、それを彼が守ってくれるかどうか、です。

ですがもう1つありますね。



私と学会を比べられないという彼の心と、彼を何より愛しているという私の心、の差の隙間です。

半分を学会に持っていかれている状態で、私が学会を否定する時、彼の中のマインドコントロールが私への愛情を打ち消してしまうのではないかという不安です。

熱心な学会員さんと比べると私の彼氏はちっとも信心深くなんてないのに、生まれた時から植え付けられたものがかたいです。

週末に彼が実家に戻ったりするとまた逆戻りしてるのではないかと不安で仕方なくて、落ち着きません(実家では毎朝毎晩勤行…)。

ご両親はバリ活さんのようなので^^;

私のことも色々と言われているそうで、二人だけの問題とはいかないのが宗教の違う恋愛のつらいところですね。

どこの悩み相談でも必ず、自分の両親が反対して~相手の両親が強要してくる~といったものが絡んでいるように思います。

だんだん話が大きくなるにつれてストレスも増大して。

ストレスが溜まっても早まった決断をしないように、気をつけます。
返信する
間違えた; (チョココ)
2006-05-28 14:39:04
↑書き込みのタイトル部分に入れる文字をURLのとこに入れちゃいました;

すみません(土下座
返信する
Unknown (創価学会嘘つき)
2006-05-28 16:02:29
>週末に彼が実家に戻ったりするとまた逆戻りしてるのではないかと不安で仕方なくて、落ち着きません(実家では毎朝毎晩勤行…)。ご両親はバリ活さんのようなので^^;

困ったらここへ。

http://synapse66.fc2web.com/

http://blog.drecom.jp/hanagogo/

http://youutmostdevotion.blog17.fc2.com/



ココにリンクがたくさんあります。もちろん私に直接相談頂いてでもかまいません。メールでもOK。



お詫びの件、別にあんなのどこでも誰でもやってますよ。(^o^)私も。

返信する
ありがとうございます (チョココ)
2006-05-28 22:45:17
ご紹介ありがとうございます、内2つはいつも覗かせて頂いている(こっそり)ところでした。

個人特定されてしまうような悩みはいつかストレスピークがきたら相談しちゃうかもしれません、その時はよろしくお願いします。



ところで、震災のお話なのですが、学会と無関係でも大丈夫でしょうか?

当時まだ中学生でしたので震災の記憶は明確に残っていても宗教に関してはカラッキシと言っても過言でないです。

(というかつい最近までカラッキシ)

それでもよければ、TB致します^^

残しておきたい話ではありますので。
返信する
お願いします。 (創価学会嘘つき)
2006-05-28 23:01:31
実際にどこまで使うかは不明ですが、是非にお願いします。



>震災のお話なのですが、学会と無関係でも大丈夫でしょうか?



はい。無関係で結構です。出来ればご家族、ご兄弟、親御さんを無くされた人の体験が聞きたいです。無ければそれでも構いません。



TBでもコメントでもメールでも結構です。負担の少ない方法でどれでも良いですから。
返信する
書き始めました (チョココ)
2006-05-29 00:08:12
書き始めたら色々思い出す事があって長くなりそうなので分割して書いてTBしていきますね。



>> 出来ればご家族、ご兄弟、親御さんを無くされた人の体験が聞きたいです。



いらっしゃいます。

私自身の体験ではありませんが、1月17日がくる度に思い出します。

その方を紹介するのは分割文章の最後の方になるかもしれません。



書いていたら本当に色々思い出しますね、もうずっと前なのに。

不思議です。

明確に文字にしたことがなかったので、この機会にまとめてみようと思います。
返信する
Unknown (創価学会嘘つき)
2006-05-29 00:17:30
>いらっしゃいます。



苦い思い出なのに大変に申し訳ない。感謝します。

泣かないで書いて頂けると良いのですが。。。。m(_ _)m



 それと、大変に申し訳ないのですが、創価関連で問題が発生したので、お返事やコメントは遅れることをご了承ください。お返事は必ずしますが、2,3日どころか1,2週間遅れても怒らないで頂けると助かります。



過去ログを読んで頂ければ幸いですが、nanaさんという人が来ていて、対応に苦慮しています。しばらくそちらを優先します。申し訳ない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夫婦恋人問題」カテゴリの最新記事