analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

カセットデッキの修理

2018-09-29 00:00:12 | カセットデッキ

そろそろカセットデッキTC-K555ESLを見てみようと思う。

異常個所は、再生してもテープが回らず止まってしまう、だ。

多分、リールが回らずテープエンドと読んでしまうのだと思う。

ばらしてみた。

メカ部は外せたのだが、ホルダ、モーター部が剥がせずリール部までたどり着けない。

一旦止めることにした。

 

この修理についてネットで調べた。

良くある故障らしいが、パターンにテスターを当ててみたが異常は無いと思う。

この機種は、TC-K555(’81)から

TC-K555ES(’82)

TC-K555ESⅡ(’84)

TC-K555ESX(’86)

TC-K555ESR(’88)

TC-K555ESG(’89)

TC-K555ESL(’90)

TC-K555ESA(’91)

TC-K555ESJ(’93)

となったと思う。

ESXからミッドシップマウントになり、メカ部がそれ以降ほとんど同じになった様だ。

 

しかしこんな機械、良く10万ほどで作ったのだと思う。

今なら多分メカ部だけでそれぐらいするんじゃないか?

手持ちに沢山のカセットテープが有るので何とか直したい。


コメント    この記事についてブログを書く
« チューニング・スペーサー4 | トップ | 久しぶりのAKBその3 »

コメントを投稿