analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

定在波?

2015-06-11 22:59:17 | その他

今日、買い物に行くため廊下を通ったら(音楽をかけっぱなしで出かける訳だ)、低音の全然無い音が聴こえた。そういえば、今のセッティングはリスニングポイントでは低音は充分である。決して豊かではない。それでも私には不満は無い。もしかして、定在波の影響か?セッティングとは重要だ。

実家に居たときの事を今思い出した。部屋の短辺にスピーカーを置いて聴いていた時は低音が良く出ていたが、或る時長辺に置いたら低音が減った。今の状態と反対な訳だ。まあ、2階だったわけで低音が階下に逃げるような記憶が有る。そんなわけで短辺は定在波で増強された低音でバランスが取れてたのではないか?でも歯切れ、とか、音階は解からなかったような気がする。

今は長辺なので、なんか左右の壁まで距離が有りすぎて定在波が発生するまでも無く影響なく音が出てるのではないか。


コメント    この記事についてブログを書く
« 超高級抵抗2 | トップ | インシュレーター (imp... »

コメントを投稿