analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

サブとメインのタンテの差。

2021-02-23 00:02:47 | DP-80

サブのアナログシステムを聴いて、メインはどうかと鳴らしてみた。

鳴らし始めてすぐ、格が違うと思った。

安定感が良い。不安定な感がしない。歪感が無い。

 

これを聴くと、サブのパドルはまだだな。

 

サブのシステムでシェルを換えてみた。デンオンのPCL‐5。一番軽い奴。

これで声の歪が減った。もう少しっぽい。

しかしなんでだろ。歪っぽくてだんだん聴くに堪えなくなっていく。

(だんだん、と言うのは悪くなっていくのではなく、耳が慣れて、そこに注意が行ってしまい余計に気になるようになるという事)

ダンパーを外してみたが、変わんない。

多分これではダメだ。

何がいけないのか?

 

SME3012Rアームの水平、ラテラルバランス等、調整し直した。

なんと、これでかなりいいところまで来た。

でも冷静に考えると気温が違う。

昨夜調子が悪い時は14℃。今は18℃。

気温を考えると、レコードの軟化、カートリッジのダンパー、アームのオイルダンパーのオイルの粘度。

この辺が変わってくるんだよな。

 

20210112


コメント    この記事についてブログを書く
« 古いCDプレーヤーをばらし... | トップ | トーレンスのシステムを暖め... »

コメントを投稿