analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

インターステージトランスアンプのSRPPの動作

2022-03-03 00:01:58 | CfD‐7 (イントラ反転アンプの試作)

今のSRPP(P)+TF‐3+5687+NP‐126の組み合わせはいまいちだ。解体する前に少し測定しておこうと思う。

まず、SRPP段の負荷(TF‐3)の動作はどうなっているのか?

 

 

① TF‐3一次側の電圧と電流を測って見た。

0.223V・33.2μAで6,717Ω。

TF‐3は600Ωなので、これに合わせないとF特が?

 

 

② 二次側の電圧電流を測定したら、電流が0。

真空管のグリッドインピーダンス無限大・・・そゆこと?

 

 

③ TF‐3一次側には600Ω(入力側)と270kΩ(アース側)の間にSRPPからのコンデンサー出力を繋いでいる。この270kΩを100kΩにすれば一次側のインピーダンスを下がるか?と思った。

結果は7.5kΩ。 上がってしまった。

 

 

④ なら、100kΩを1MΩにしたらどうか?アースに流す信号電流をトランスに持ってけばインピーダンスが下がると思った。

結果は7.5kΩ。ほとんど変わらない。

 

 

⑤ アース側があまり変わらないならトランス入側の600Ωを外してみた。

トランスに入る電流が増えればインピーダンスが下がるかと思った。

これも7.5kΩ。なんとこれも変わらない。

 

 

⑥ 一次側が変わらないなら二次側のプッシュとプル側に82.5kΩを繋いでみた。

これは7.1kΩと少し下がった。

 

 

⑦ ならばこの82.5kΩに5.1kΩを抱かして4.8kΩにしてみた。

これは4.2kΩになった。

 

 

⑧ これ以上下げても600Ωにはならないと思い、二次側に終端抵抗20kΩを繋いでみた。

これは5.4kΩと上がってしまった。

 

やったほど変わらず、これで終了した。

 

F特も都度測って見たが、余り変わらなかった。

青線は抵抗を270kから1Mにした時。

インピーダンスが変わらなかったから、F特も変わらないという事か。

 

なんでこんなに変わらなかったんだろう?

もしかしたらインピーダンスの変化を吸収するバッファー(テクニクス30A)が付いているから変わらないのか?

それにしても600Ωにならず7kΩと10倍以上になったのは後段の5687のグリッドによるものか?でもグリッドってインピーダンス無限大なんだよな。

V.W.さんのサイトをもう一度見てみた。

“信号源インピーダンスによってアンプの特性が変化してしまうというのが 唯一の欠点でした。”

そう、そうなんだ。

 “例えば600Ωラインを前提としたトランス使用では、 送り出し側のインピーダンスがこれから大きく外れると、高域にピークが 出来たり、あるいは甚だしく減衰してしまったりする不都合があります。
 業務用機器のように出力インピーダンスが統一されていない民生機器を 使う場合これは厄介な問題ですが、今回この不都合を解消するため、 入力部にインピーダンス変換のためのバッファーアンプを設けました。”


これを前置バッファーとして入力トランスの前に置いていますので、 送り出し側の出力インピーダンスに左右されること無く、一定の特性を 保つことが出来ます。因みにテストで信号源インピーダンスを 30オームから100Kオームまで変化させてみましたが、 パワーアンプとしての特性に変化はまったくみられません。”

 

そうゆう事なんだ。

 

これによるトランスの一次側が7kΩって言うのは何だろう?

前段のSRPP(P)の影響か?

ならここの出力インピーダンスを下げる・・・電流増やして電圧下げれば下がるのか?

カソード抵抗を下げれば・・・そういえばカソード電圧がなかなか上がらなかった。

 

 

SRPP(P)の下管、カソードパスコンを付けてみたが、これもF特は変わらなかった。

 

これで気が済んだ。

 

 

 

 

後日談になるのだが、7kΩとは、バッファアンプの出力インピーダンスのことだと理解した。

っという事は、インピーダンスが合ってないだけ?

12AX7を使ったが、12AU7にしたら600Ωになったりして。

もしかしたら何かミスが有ったんだろう。

ってもう解体しちゃったんだよな。

失敗だった。

回路ミスで音質評価するとは。

って、今だからそう言えるけど、やってた頃は何が何だか分かんなかったんだし。(言い訳)

 

20220110


コメント    この記事についてブログを書く
« ウクライナ問題 | トップ | プリをどうしようか (6.2... »

コメントを投稿