analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

MY BEST SHURE

2014-06-25 00:10:45 | カートリッジ

このカートリッジとの縁は変わっていて、すでにメインはEMINENTで決まっていたが何か変わりダネを使ってみたく物色していた。秋葉原のショップの店長:MINENT、SYNERGYの針交換のお世話になった、にSHUREを使ってると言ったら「TYPE4ならこれ付けてみると良いよ。ほんとはプラスチック全部とっちゃってやると良いんだけど・・・」価格は当時の定価っぽかった。高いな~と思ったが買ってみた。・・・後からこの店見に言ったらロゴ違いの針が有った。多分私の買ったのは後期だと思う。

TYPE4に付けて試聴。なんかレンジが狭くうっすら粉吹いたような曇った感じ。う~ん、何じゃこりゃ。こんなんが良い訳?オッチャン耳悪いんか?

暫くほっといたが、カートリッジを整理しようとおもった。N97HEが余ってしまうのでM97針無しを探した。ヤフオクですぐ手に入った。やっぱ軽針圧には軽いシェルでしょう、という事でSMEのS2-Rをあてがった。まあ、悪くはないが、普通の物。

TYPE5の針交換をしたとき、針の違いを感じた。マイクロリッジからjico針。バランスからエネルギッシュ、と言うかきつい音。針でこんなに変わるのか?思った。このとき、何の気なしにM97HEをテクニカのAT-LH18occにした。驚いた。

TYPE4や5がカタワに聴こえた。音色が若干付いて抜けが悪いが、ふわっと上から下までバランスのいい音場が出た。これを聴いたら4と5は出来の悪い3ウェイの様で作りのもの、M97はフルレンジの自然な音。そして音が突き刺さって来ない。空間に溶け込んで消えてく、そんな感じ。

もしかしたらLCRタイプのフォノイコを使い始めてからかもしれない。

この針はHE:HYER ELLIPUTICAL=超楕円だと思う。思えば103、SPUなど評価の高いものはマイクロリッジなど使わない。解かってる人は解かってるんだ。

私の中ではBEST OF SHUREである。

この針を紹介してくれた人にケーブルをいくつか紹介してもらったが、納得いくのは無かった。もしかしたら自分のシステムは未だそこまで行ってないのか?紹介してくれた中村さん、有難う。先日久しぶりに尋ねたら店を閉めていた。もっといろいろ聞いておけばよかった。


コメント    この記事についてブログを書く
« SX-511 | トップ | LCRフォノイコ本組2 »

コメントを投稿