analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

なんか歪っぽいんだよな U7Rg戻す

2021-04-05 06:27:11 | キツい音を取りたい

夜中に小さい音量で聴いてると良いんだけど、昼間音量上げるとなんか歪っぽい。

いつからか分からないんだけど、プリの初段12AU7のカソード抵抗Rgを変えてからのような気がする。良く分からん抵抗器だし、ノイズ出てんのかな?

なので戻してみた。

音量を上げて歪むってことは、初段のゲインが足りず歪んでるのかな?

U7は13とか言われてる。入力が0.5Vだとすると6.5Vになるはず

何とか足りてると思う。

ゲインを計算してみるか。どうやんだ?

 

増幅率(μ)=プレート電圧変化率(V)÷バイアス電圧変化率(V)

変化と言うのが気になるが、まあいい。

Rkが2.7kΩの時、Ep変化率64V、Eg変化率4Vよりμ=16

Rkが3.9kΩの時、Ep変化率63V、Eg変化率4Vよりμ=15.75

 

増幅度A=μ×(RL/(rp+RL))より

RL=100,000Ω

Rkが2.7kΩの時、rp=24.0 よってA=12.4

Rkが3.9kΩの時、rp=29.5 これもA=12.7

はて。ほぼ同じじゃん。

 

Rkを元は2.7kΩだったが3.9kΩに戻すとき、Rchのプッシュ側グリッド抵抗が曲がってた?

触るとハンダが外れてる。こんなとこ、触ったのはだいぶ前だぞ。

唯の接触で繋いでただけだった。

このグリッド抵抗が外れてるとカソードに電流が沢山流れる。

カソードパスコンが壊れる!

 

その後、修正して電圧測定するとLchはなぜか総電流が30mAを切った。

一緒に単体でF特、歪を出力インピーダンスを測った。

 

鳴らしてるが歪は無くなったっぽいんだけど。

 

20210311


コメント    この記事についてブログを書く
« フォノイコの回路図を眺める | トップ | 鳴らしてみた。 »

コメントを投稿