湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

6/25(水)の湘南ライナー

2008-06-25 21:03:25 | 今晩の湘南ライナー車内
9時ちょうどです。
乗車率は55%位。
車内の表示温度は24.4℃でした。

東京駅内の小型のNEWDAYSには『ポークたまごお握り』がないのですが、なんと『ポークたまごパン』を発見!
やっぱりオキハムとの共同開発だそうですが、これは残念ながらハズレでした。明日はまたお握りに。
気になっていた山形戦はドローですか。こちらも残念です。

誕生日は懺悔の日

2008-06-24 23:08:51 | あんな話こんな話


誕生日の今日、ちょうど『ひるのいこい』と重なったので、パイプオルガンの荘厳な音色に抱かれ、これまでの人生を振り返り、そしてこれからの人生を真面目に考えてみようと弓町本郷教会へ向かったのだ。
自転車を停めると、外の階段の前でベビーカーを押すお母さんと目が合った。
いつ泣き出すとも限らない赤ちゃんを連れてまさかパイプオルガン鑑賞もないだろうと、とっとと一人階段を上がる。
踊り場で振り向くと、はたしてそのお母さんは今まさにベビーカーを抱えようとしているところだった。一瞬ためらったものの、うちのカミさんがよく子供を乗せたままベビーカーを両手でヒョイと持ち上げて階段だろうがどこだろうがドカドカ上がっていった姿を思い出し、手伝うまでもないだろうと知らん顔をしてしまったのだ。
上りきったエントランスで本日のプログラムをいただきながら、でもやっぱり気になって姿が見えるのを待った。
すると、近所の会社のOLとおぼしき女性と共にベビーカーを抱え、ハーハー息を切らしながらお母さんが現れたのだ。
オレはなぜ、素直に声をかけることができなかったのか、なぜ常人よりも数倍パワフルな妻を基準にしか考えることができなかったのか、なぜ…。
もう『いこい』どころではない。人生なんてものを考えることなど、これっぽっちもできなくなってしまった。それよりも、たったいま自分のやったこと、いや何もやらなかったことをひたすら悔いるばかりである。
パイプオルガンの音は次第に大きくなり、教会の壁をバリバリ突き破らんと振動し、バッハの同じフレーズがグルングルンと繰り返されては僕の頭の上から降り注ぐのであった。
あぁ許し給え。いい年ぶっこいたオレの、なんと罪深きこと…。

というわけで今日の写真は、その罪滅ぼしに、遂にこの僕の顔を公開です(笑)。実家にあったアルバムより。


まだ汚れを知らぬ二歳の頃か。房総半島の先端に近い父親の実家にて。



6/24(火)の湘南ライナー

2008-06-24 21:02:04 | 今晩の湘南ライナー車内
9時ちょうど。
乗車率は70%位。
車内の表示温度は24.8℃でした。

今朝もスタッフの皆さんが駅で明日夜の山形戦のチラシ配り。
連敗中で7位まで落ちてきたのに、今朝はチラシを受け取る人が多いように見えました。
インターバル明けに強いというジンクスと、産能大の学徒動員を追い風に、ぜひ勝利を!
上位とは、勝ち点6の差になっちゃいますからね。

レトロでモダンなカフェ飯

2008-06-23 22:41:09 | B食の道


12時10分、僕が席についたところで、ちょうどいっぱいになったようだ。
見渡すと、四人掛けのテーブルが2つ、二人掛けが6つ。そのテーブルごとに、椅子のデザインが異なってセットされている。
意外に“お一人様”が多く、しかもおじさん、おばさんの姿もあってホッとした。だって、いまどきのカフェに入ってしまうと、なんだか場違いな感じがしてキハズカシいものなんですよ、おじさんは(笑)。

先日、散チャリ中に見つけた『松竹堂カフェ』にやってきた。
古いビルに、レトロなロゴが素敵でひかれたのだ。
内装がまたいい。きれいに塗り直されてはいるものの、窓枠や梁もそのまま活かされているようだ。
ランチは、日替わりのごはん、豆腐と野菜のカレー、牛タンのハヤシライス、それに僕が頼んだ『ステーキ丼』の4種。


お肉はもちろん、その下に盛られた雑穀米がおいしい。野菜もたっぷりで、いわゆるカフェめしというんだろうけど、それにしては食べ応えも十分だ。スタミナがついたけど、体にはいいことした!と、すっかり思い込めるメニュー(笑)。
グリーンティーかコーヒーがついてぴったり1000円は、納得の価格だ(他の3種は950円)。
そうか、グリーンティーということは、以前はここ、お茶屋さんだったのかもしれないな!今度聞いてみよう。
最初、店員さんが椅子を戻すときにガゴガゴッとものすごい音がして気になっていた。ところが、ワックスがたっぷり塗りこまれた木の床を見たら、その音さえいいもんだと思えたりして。



明日に向かって撃て!

2008-06-22 17:39:23 | 湘南ベルマーレ


午後、時間ができたので、平塚競技場でサテライトリーグの対横浜Fマリノス戦を観戦。
5月25日以来ということで、約1ヶ月ぶり(そうだこれは観に行ったたな)。
といっても、音が聞こえるレベルの雨量で、いつものサッカーとは様子が違っちゃったけどね。
サテライトとはいえ相手はJ1、しかも大男たちを相手に、個々の技術(というより志闘か!)では決して負けておらず、ちょっと嬉しくなった。
だが、終始押されっぱなしのゲームを、最後の最後でしっかりモノにするのがマリノスらしいところ。全員が喜びを爆発させたシーンは、チームとして一丸となっていた証。これは、ちょっと羨ましかった。
横断歩道を横切るトリコロールの傘。
雨に歌うように過ぎていった。

昭和のフィルム発掘

2008-06-21 23:38:19 | 思い出日和


午後、珍しく全員揃ったので、家族で横浜の実家に。
押入れをゴソゴソやっていると、古いアルバムが出てきた。
「まるで三丁目の夕日じゃん」
と妻子が盛り上がる。
でも、もっとあるはずだ。懐かしい風景まで写り込んでいる写真が。そのアルバムはどこだ、と探していたら、ネガがたくさん出てきた。
なんとブローニーです。フィルムには『FUJI NEOPAN』と印字がある。
かつて家には、上からのぞくと左右が逆に映る2眼カメラがあった。そのネガフィルムというわけだ。
カメラも、何冊かのアルバムも不明なのだが、ネガがあった。
このネガの中から現像に出してみようかと思う。なんだかとても楽しみ。
そのモノクロのフィルムには、確かに昭和の自分が写っている。

それにしても、現像されたフィルムがおさめられている何というのでしょう、このボール紙の入れ物、デザインがめちゃめちゃイカしていますね。

バイクでGO

2008-06-20 23:54:21 | あんな話こんな話


告白します。
バイクに乗れません。きっと、今は。
最後に乗ったのは、大学生の頃だ。房総半島の先端にある父親の実家に、遊びに行った夏休み。庭先に置いてあった原付バイクにまたがって、バリバリ音を轟かせながら野山や海岸線の道を走り回った。
それ以来、乗る機会もなく今日まできた。だから、今いきなり乗れといわれても、エンジンのかけ方もわからない(笑)。
でも、まあこの先も、乗る機会もないと思うので問題はないけど。
自分という原動機の付いた自転車があるからね。
スピードも必要ないし、排気ガスも出さないし、第一ガソリンいらないし。
おっと、そのぶん口から入れる燃料が大量にいるなぁ。

昭和9年のコンビニ

2008-06-19 23:33:05 | 本郷後楽園昼休み散歩


本郷三丁目の交差点から上野方面に向かって道路の右側の歩道を行くと、コンビニの『サンクス』が現れる。
この店先を行く人も、利用する人さえも気づいていなかったりするのだが、前の横断歩道を渡って道の向こうで振り返ってみると、そこがスゴイ建物であることに驚かされる。


入口の上に『さかえビル』とある。昭和9年に建てられたというから、戦前のものだ。
さらに、よく見るとちょっとゴテゴテ気味の飾りも多く興味深い。
そこに、いかにもコンビニという色彩の激しいボーダーの看板がはめ込まれ、なんとも不思議な光景になっている。






とはいえ、ここは生き長らえているという事実に喜ぶべきだろう。戦火を潜り抜けてきた貴重な建物だけに、激化しているコンビニ戦争にも打ち勝って、ずっとずっと残ってほしいものですね。


以前にもご覧いただいている立派な本郷中央教会(昭和4年)からさかえビルまで、古い建物がズラリと並んでいる。


教会の左隣。これまた堂々たる佇まい。


『さかえビル』を過ぎてさらに上野方面へ進むとすぐ、シンプルだけど味のある『松竹会館』が。1階はカフェになっているようだ。