湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

虹がつながらなかった

2009-07-19 23:15:01 | 湘南ベルマーレ


キックオフから、おかしかったのだ。
まったくシュートまで来ないワ、スピードアップしないワの相手に合わせてしまって、攻めているんだけどまったく迫力がない。
いつもの湘南らしさが伝わってこない。あの方が観戦しているから「ちょっといいとこ見せちゃおうかな」というような、いつも見ないようなプレーが見える。こっちがそう思っているから、そう見えてしまうのか。いや、やっぱり違うぞ。
特に、2点目を取ってからですね、「いっちょやってやろう」の思いが加速。ゴール前まで何度も簡単に、見事に侵入しながら、まったく決まらない。
84分、1点目を取られた時には「ヤバイ」とは思ったが、「守れる」と信じたのも確か。
89分、2点目を取られたときも「ヤバイ」とは思ったが、「取れる」とも思えた。
そして、完全に前がかりになり、アディッショナルタイムにズドーン。
最後まで、よく走り続けていたけどね。福岡の倍は走っていたんじゃないか。でも、福岡が残り6分で効果的、効率的に走ったということか。
展開としては、2-0からの「これがサッカー」という典型的なパターン。
勝ち点3どころが、1さえ手にできなかった。
まだまだですね。低迷していた時期が長かったクラブだ。「優勝」という二文字は、そんなに簡単には手に入らない。
今度こそ、本当に「次」だ。
「いいとこ見せよう」なんて欲を、これっぽっちも見せたらゴールさえ決められない相手だ。
我々も気を引き締めようではないか。

キックオフ前に駅の上空から延びはじめた虹。銀河大橋の方からもグングン延びたが、遂につながらなかった。これ、ホームでの不敗記録が途切れる前兆だったのか。


え~、甲府戦で七夕ユニの呪いはとれたと思ったのですが、今日がいつものA-LINEスペシャルデーで恒例のストラッププレゼントの日でした。


黒に黄緑の演出…

買って焼いて喰らう

2009-07-19 15:38:08 | B食の道


西湘バイパスが案外スイスイで、小田原港に早く着いた。
今日は小田原港市場食堂ではなく、その脇の道を上がったところにある『小田原さかなセンター』へ。
一段高くなったウッドデッキを囲むようにコの字にお店が並んでいる。ウッドデッキはバーベキュースペース。つまり、周りのお店で購入した魚介類などを、ウッドデッキの席で焼いて食べることができるシステム。1テーブルにつき90分で1000円だ。
金目鯛・エボ鯛・アジの干物、ホタテ、エビ、イカ、シイタケ、チョリソーなどを、妻と娘と共に焼きながら食す。おっと、もちろんご飯も(丼飯で180円!)。
一応、朝ごはんも食べてきたのだが、10時過ぎからモリモリ。オープンエアーの気持ちよさと、目の前のアツアツ、プリプリ、ホクホクが、満腹中枢を完全に麻痺させるのだから仕方がない。
3人なら90分という時間もたっぷり。食材はすぐ周りにあるのだから、ヒョイと追加もOKだ。
早い時間ならすいているので、ブランチに最高。しかも、イベント感もあっていい休日になった。




いや、休日は終わらない。夜に残っているぞ。よく見てってください、今年のイチオシですから岡田さん。