湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ジュルジュルトマトジュレ

2009-07-18 15:46:36 | B食の道


メロンやスイカ、イチゴなどは、フルーツの売場に並んでいるが、実は野菜だ。
メロンは瓜科だから、きゅうりの仲間だと思えばわかりやすい。そういえばどちらもツルに実っている。
僕が子供の頃、夏の食卓にあがるスライスされたトマトは青くて、砂糖がかかっていた。
これ、ホントです。
夏に田舎の畑になっていたトマトは、どれも丸ではなくゴツゴツしていた。色も、赤ベースで3分の1は緑色。これを、採ってガブリとやると何とも青臭かった。でも、夏の味がして、みずみずしくて、ジュルジュルで…。ん~懐かしい。
ところが、最近では品種改良や流通の進化によって、すっかり完熟したトマトが店頭に並ぶ。甘味があって、まるでフルーツのよう。そろそろ果物売場に移籍してもいいのではないかと思っている。
さて、写真は『桃太郎トマトジュレ』(谷尾食糧工業)
もらいものだが、人気らしい。小ぶりのトマト1個がまるごと、やわらかなゼリーに包まれている。トマト自体もシロップ漬けにでもなっていたのか、フルーツとしか思えない。でも、スプーンで身を切ろうとすると、中からちゃんとあのジュルジュルが飛び出してきて、おぉやっぱりトマトだったんだと気づく。
蒸し暑い午後にいただくには最高である。
青臭い夏の味が、今は見た目にも涼しい涼果スイーツとなって帰ってきた。