湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

トルコへの道

2009-01-20 22:56:03 | B食の道


NO残業DAYの今夜は、九段南の『富士食堂』へ。『トルコライス』が食べられる都内でも数少ないお店だ。
『トルコライス』をご存知だろうか。長崎発祥で、概ね炒められたご飯+カツ+ナポリタンがワンディッシュでいただける、ちょっと欲張りな料理だ。B食の道を行く僕にとっても、夢のような組み合わせ。
名前の由来は諸説あるようだが、どんなにステキなものなのかはこちらでよくわかる。
ただ、今晩僕の目指すお店のそれは、ナポリタンが欠けている(関東ではこのスタイルが多いらしい)。それでも、とにかく案外近くにあり、またそのお店がかなりレトロチックらしいので、もうこれは行くしかないだろうと市ヶ谷駅からテクテク歩いたのだ。
ところが、その店がまったく見つからない。周辺をグルグル歩き回ってみたものの、遂に発見できず。古い商店が並ぶ一角はあるので、もしかしたら店を畳んでしまったのかもしれない。
頭の中はすっかりトルコライスモードだったので落胆はしたが、まあいい。今日はこのまま神保町まで歩いて、本屋さんとスポーツ屋さんを回っていろいろゲットする予定だからね。
トルコライスの夢は叶わなかったが、途中なにかうまそうなお店も見つかるだろう。気をとりなおして、僕はまた歩き出したのだ。
ところが、結局のところ収穫一切なしである。
ご飯も、途中『いもや』や『キッチン南海』などに何度も吸い込まれそうになりつつも、いやもう少し行けば突然もっと魅力的なお店が現れるはずと信じて歩いた。ところが、そうしているうちに3駅も先の御茶ノ水駅に着いてしまったのだ。
いろいろ欲張り過ぎちゃうと、こういうこともありますね。
だいたい、つまずきの始まりは、欲張りメニューともいえる『トルコライス』だったから。これって、できすぎ?

写真ははとやのウインナーナポリタン。トルコライスではありません。念のため。