湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

セージとコータロー

2009-01-11 18:29:16 | ぶらぶらミュージアム散歩


近いのでいつでも行けるからと思っていたら、明日でオシマイ。
午後、あわてて平塚市美術館へ。
平塚出身の鳥海青児と、若き日を共に過ごす三岸好太郎の作品を一同に集めた「鳥海青児と三岸好太郎」展である。
ちょうど、学芸員の方による解説のツアーの一団が動き出したばかりで、ざわついた中での鑑賞となり残念。ただ、ちょっとしたエピソードが聞こえてきたので、ここに紹介。
三岸好太郎美術館の学芸員の方から伺った話では、昨年亡くなった緒方拳さんが時々おいでになっては、いつもソファーで長いこと座っていらしたとのこと。その前には、三岸好太郎の『道化』シリーズがあったといいます。お気に入りだったのですね。北海道の美術館に佇んでいた姿が、なんとなく想像できます。
鳥海青児は、三岸好太郎の亡き後、その道化を描いているのも面白い(亡くなる前年に好太郎から“絶交”されているんだけどね)。これらを含めて、かなりの数を観ることができて、素晴らしい企画だった。そういえば、萬鐵五郎とも交流があったらしい。
ちなみに、平塚市美術館にも、緒方拳さん直人さん親子で時々いらしていたらしいですよ。

写真は、博物館ウラでずっと製作中の鉄人28号の頭部(ウソ)。

湘南ベルマーレフットサルチーム、4-1で境川決戦に初勝利!雪辱ですね。
小田原での境川決戦も地理的に違和感があるけど、今日は広島で(笑)。