石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

〒921-8105
 石川県金沢市平和町1丁目3番1号 石川県平和町庁舎内
 電話・FAX 076-245-6581

あしたのまちくらしづくり全国フォーラム

2011-12-09 15:08:47 | インポート

平成23年11月15日(火)、16日(水) 国立オリンピック記念青少年総合センター

主催 公益財団法人あしたの日本を創る協会

共催 各都道府県新生活運動協議会 全国生活学校連絡協議会 まちむら全国ネット

後援 内閣府 総務省 厚生労働省 経済産業省 (社)日本新聞協会 NHK

    (社)日本民間放送連盟 (一財)長寿社会開発センター (財)こども未来財団

    (財)日本宝くじ協会

毎年開催されている全国フォーラム。今年のテーマは

   「一人ひとりの思いをつないで震災復興を応援しょう!!」

5つの分科会

 第1 環境分科会「『省エネ』を推進しエコライフのまちづくりをめざそう」

 第2 高齢者支援分科会「助け合いのまちづくりを進めるには」

     ~阪神・淡路大震災の復興支援活動に学ぶ~

 第3 生活学校ルネサンス「震災復興支援全国運動と生活学校ルネサンス」

 第4 安全・安心まなまちづくり分科会

    「災害から学ぶまちづくり・人づくり」

 第5 あしたのまち・くらしづくり活動賞分科会

全体会 講演「震災後の新しい生き方の誕生」

      講師 鳥越 晧之氏(早稲田大学人間科学学術院 教授)

表彰式

 ①あしたの日本を創る運動推進功労表彰

 ②あしたのまち・くらしづくり活動賞

 ③エイジレス章・社会参加章

①の団体表彰に石川県では 七尾生活学校が受賞されました。

40年以上にわたる活動が認められました。継続は力なりですね。

②は内閣総理大臣賞 副賞20万円、内閣官房長官賞 副賞10万円

  総務大臣賞 副賞10万円、主催者賞 副賞5万円

  振興奨励賞があります。

 毎年春ごろにレポート募集があります。

P1000378七尾生活学校の坂井代表

一番最初だったので緊張しています

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性に対する暴力をなくすた... | トップ | 全国フォーラム 第4分科会 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事