goo

パソコンの基本ソフトをバージョンアップ



小生が使っているパソコン(以下"PC"と呼びます)は 2台ともウインドウズ(以下"Win"と呼びます)PC
ですが、その基本ソフト(OS)は "Win7" です。

昨年娘が買ったノートPCは 最近の"Win8
" なのですが、基本操作が スマートフォンに近く
小生は どうにも不慣れで、好きになれません。

世界中で そう感じた人は大変多かった と見えて、沸き起こった苦情に対処する為
マイクロソフト社は 早々に改良版のWin8.1を 過日発表しました。

Win8嫌いの小生も、一応勉強の為に 娘のPCを使って 今日
  Win8.1へのバージョンアップ
                                    をやってみましたので、
記録と 何かのご参考にもなるかと ご報告しておきます。

安全の為に、予め データ類は全て バックアップを取っておきます。
その後に マイクロソフト社の バージョンアップの手引き に従って
先ず ウイルス対策アプリを 一旦無効にします。



「ストア」から Win8.1への更新アプリ を選びます。

この時、Win関連ソフトが最新版になっていないと 選べないので、
もし「自動更新」が無効 になっていた場合は 「有効」に切り替えて
事前に関連ソフトを最新版にしておく 必要があります。



「ダウンロード」を押して Win8.1のインストールを開始します。

回線やPCの性能にも依りますが、我が家の場合は 完了まで2時間半ほど掛かりました。



インストールが完了すると、PCを再起動します。



直ぐに終わるか と思いきや…



次々と画面は切り変わり…



結局 なんだかんだ で 約50分程掛かり…



ようやく 最終段階に入りました。



それから 「簡単設定」を選ぶと…



ついに 本当の最終段階になって…



目出度く Win8.1版に切り替わりました。
後は タイル類を 自分が使い易い様に調整して 完了、計約4時間の作業でした。

Win8.1になっても 小生は好きになれませんから 自分のPCは 当分Win7 で行きますが、
流れとしては 否応なくWin8.1と お付き合いして行くしかないのでしょう。

しかし 評価が高かった Win XP や Win7 とは違って、
WinVista 同様 Win8に貼られた 不人気OSのレッテルは
Win8.1でも 変わらないのでは無いか… と小生は思っています。


撮影一口メモ:
 写真1、少しアップで撮ったらモニター画面にモアレ縞が入ったので、以降の写真は接近して広角側で撮ったら 目立たなくなった。
 写真11、画像は一部
加工してある。
写真1
 プログラムAE 露出補正=-1/3EV 焦点距離=60mm ISO=オート 画質=JPEGラージ,ファイン WB=オート AF S100
写真2~11共通
 
焦点距離=30~40mm      他は同じ

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 長らくお世話... 冬が終わる… ... »
 
コメント
 
 
 
バージョンアップは大変 (angel)
2014-02-24 10:48:22
こんにちは
Windows8.1が出ているんですね
知りませんでした
私のパソコンも一応2台あるのですが、メインで使用しているのが、評判芳しくなかったビスタだったので昨年職場の同僚から(ほんとはダメなんでしょうが)、Windows7のソフトを貸してもらいました
もうひとつはモバイルなんですが、今はワープロ代わりに(レポートや資料作りなど)使用していてそれは元々Windows7です。
職場のパソコンも7で、自宅のパソコンも今の環境で十分満足しているので、しばらくこのままで行こうと思っています^^

 
 
 
不正使用は止めましょう (きむさん)
2014-02-24 22:17:55
ウインドウズに限らずソフトウェア類には 多数のパソコンで使っても良い種類の物と、必ず1台のパソコンでしか使ってはいけない物とが有ります。開発者の大変な苦労やノウハウの結晶である ソフトウェアの不正使用は、犯罪です。冗談では無く、止めましょう。
しかしangelさんの場合、パソコンが正常に使えているのならば、多数で使っても良い契約のソフトだったのだと思います。不正に入れると、正常に動かなくなる様に 確か出来ている筈なのです。
 
 
 
追伸 (angel)
2014-02-27 13:58:04
>ソフトウェアの不正使用は、犯罪です。冗談では無く、止めましょう。
確かにそうですね。私も今までバージョンアップはしたことがなくて、たまたまそんな話になり、同僚から貸してあげるよと言われて一瞬いろんな不安もよぎったのですが、その人はPCにかなり詳しい方なのでたぶん大丈夫だと思ったのでしょう。
今後はこうゆうことは無しにします

さて、写真展のお返事がなかなか出来ませんでしたが、7日のお昼間に行けるようになりました
当日お会いできるを楽しみにしております
 
 
 
追伸2 (angel)
2014-02-27 18:02:17
実はブログで紹介した新たに購入したGXR MOUNT A12なんですが、てっきり手持ちのカールツァイスレンズが合うと思い込んでいたのですが、えらい勘違いで、いまさら引っ込みがつかなくなりました(涙)
でも久しぶりの西宮ガーデンズにもユニットレンズのA16で帰りにお散歩写真でも撮ろうかと楽しみにしております次第です
また何かマクロレンズで合うものをカメラ屋さんで物色しようと思っております
 
 
 
厳しい事を書きまして失礼しました (きむさん)
2014-02-28 22:18:46
angelさん:
 先日はえらく厳しい事を書いてしまいまして 失礼致しました。心にも無いおべんちゃらを言う性格では無い為に、アチコチでぶつかり反省して居ります。ご容赦ください。しかしサラッと受け止めて戴き 嬉しい限りです。
 JNP写真展 7日昼にご来場戴けるとの事、感謝です。たまたま当日は朝から14時迄受付当番で 会場に居ります。誰かと話し中でも 是非声をお掛けください。お待ちして居ります。
 GXR MOUNT A12の件、小生も使えると思って居りました。恥ずかしながら 所謂銘玉についての知識が乏しいのですが、MOUNT A12の使用例として Biogon等も報告されており、「お手持ちのモノが合わない!」という事が どうも良く理解出来ません。もし宜しければ 会場ででも状況をご教示戴ければ大変勉強になります。宜しくお願い致します。
 
 
 
JNP支部写真展にお運び戴き ありがとうございました  (きむさん)
2014-03-08 10:53:11
angelさん:
 昨日はお忙しい中 日本風景写真協会 兵庫第二支部展をご覧戴き、ありがとうございました。また カメラ・レンズのマウントに関して 色々教えて戴き、併せて御礼申し上げます。
 あの後カメラ屋さんに行くと仰って居られましたが、問題点は無事解消したのでしょうか?また教えて戴ければ幸いです。
 
 
 
こちらこそです (angel)
2014-03-11 15:57:01
すみません、こちらにコメントがあるのを気づかずスルーしていました。
カメラ屋さんでは取り扱ってはいませんでしたが、ネットで調べられたらと言われて、すぐに検索できました
ニコンFマウントで合うのが2種類あって価格の手ごろなmuk selectの方にしました
それでも実際に届いて装着するまでドキドキでしたが、うまく収まるともう感激でした
大先生に教えるなんて…恐縮です
ただこのコンビはなかなか私には手ごわそうで、それだけ撮りがいもありそうで頑張りますね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。