goo

下見行



所属する写真クラブの 春の撮影会を4日後に控え、花の咲き具合や 撮影ポイントを確認するために
去る4月12日、下見に出かけました。

場所は 鳥取県の若桜(わかさ)町などを走る

  若桜鉄道
                の沿線で、「撮り鉄」諸氏には 桜が絵になる鉄道として有名です。
先ずは ターミナルである 若桜駅へ。 お~満開ですね!



観光用にSLが常駐していて、実際に走る時もあるそうです。
昔ながらの 人力で動かす ターンテーブルが売り物、これが無いと 機関車は困るのですよね。



SLはとても良く手入れされていて 黒光りしています。



若桜駅を出て 線路沿いに 少しずつ鳥取方向へ移動しながら、良さそうなポイントを探します。



安部駅の桜は 少しの風にも ハラハラと舞い落ちて …



駅前の一寸した水溜まりは こんな事になっていました。



ローカル線は何処も同じですが 1時間に1本通れば良い方で、1枚撮るのに1時間掛かるのです。
アチコチ良さそうなポイントを確認して 下見行は無事終了しました。

最大の問題は 4日後(16日)の本番まで 桜が持つかどうかで、安部駅などは とても無理そう。

小生は 当日親戚の結婚式が有って 撮影会には参加出来なかったのですが、
後から聞くと 桜の花はもう殆ど 散ってしまっていたそうです。

元々の計画では 撮影会を9日に実施する筈だったのを
「寒さのせいで 未だつぼみ」との情報で 急遽1週間延期したのですが、下見の時が丁度満開で
延期した1週間後には もう何も無かった とは…、花の撮影会は 本当に難しいモノです。

下見行で「良い思い」をしてしまい、クラブの皆さん ゴメンナサイ!

撮影一口メモ
写真4・5・7共、ディーゼル列車の路線は線路際に電柱や架線が無いので 列車が風景に良く溶け込み
   小生が大好きな被写体の一つ。

写真5、ホーム上にも落花が一杯

写真1
 絞り優先AE f11(1/160sec) 露出補正=-2/3EV 焦点距離=25mm ISO=800
 画質=RAW WB=太陽光 ピクチャースタイル=ディテール優先 AF 5DMk4
写真2
 f8(1/320sec) 露出補正=-4/3EV
写真3
 (1/100sec) 露出補正=-2EV 焦点距離=90mm
写真4
 (1/320sec) 露出補正=0EV 焦点距離=40mm
写真5
 (1/500sec) 露出補正=0EV 焦点距離=90mm
写真6
 f5.6(1/1250sec) 露出補正=0EV 焦点距離=70mm
写真7
 (1/400sec) 露出補正=0EV 焦点距離=40mm     他は同じ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 春の花を求め... 春の花を求め... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。