goo

信越・会津紀行 (その6)

2泊目(17日)の宿は 白馬(はくば)のユースホステル。
鎌池から小谷村の方へ降りて行くと、真正面に
  うっすらと雪化粧
をした 白馬(しろうま)岳(多分)が見えてきました。

20歳代半ばに 大きな重いリュック(当時は皆 横長の「キスリング」型)を背負って
大雪渓を登った事を 思い出しながら 走りました。

冬 真っ白になった山は、春 温かくなって雪が溶けだすと
黒い岩肌が 所々に見えてきます。

昔 麓の農村の人々は その黒い模様(雪形 ゆきがた)を 様々な形に見なし、
「この山肌に 『種蒔き爺さん』が現れたら 馬で田の代掻(しろか)きを始める時期」 と定めてきたので、
その山を「代馬(しろうま)」と呼び、後年「白馬」と呼び代えられた…
と 随分昔に 教えてもらいました。

ですから 元々呼び方は ハクバ ではなく シロウマ なのです。

【誤記のお詫びと訂正】 2009.11.1追記
  「種蒔き爺さん」が現れたら…と記しましたが、これは小生の記憶違いであるという事が
 ホームページ「白馬村ドットネット」
    http://www.hakubamura.net/yukigata/yukigata_p.htm
 を見て判りました。

 「種蒔き爺さん」は 連山の内の小蓮華山の雪形であって、
 白馬岳の雪形は 正しくは「代掻き馬」だそうです。
 35年以上前の いい加減な記憶に頼って書いてしまい、大変失礼しました。
 それ以外の部分は 幸い間違っていない様です。
 お詫びして訂正致します。
                                    きむさん
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 信越・会津紀... 信越・会津紀... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (たけちゃん)
2009-10-31 23:16:07
きむさん

随分お久しぶりになってしまいました。

信越・会津紀行、どれも美しい秋の風景ですね。
私の住むところではまだ秋を感じにくいのですが、
一足先に楽しませていただきました。
ちなみに、私は(その3)の絨毯のような緑と柔らかな光が一番のお気に入りです。
シワガラの滝のシリーズも、光の中の緑と飛沫が
素晴らしいですね。

きむさんの切り取られている写真も勿論ですが、
私は、きむさんの紹介文を読むのを楽しみにしています。
時折チラッと交えられる思い出話やユーモアや、
詩的な感性に、心が温かくなったり爽やかになったりします。

これからも、時々お邪魔しますね。
ぜひ続けてください。

 
 
 
いつも励まして戴き、ありがとうございます (きむさん)
2009-11-01 06:01:52
たけちゃんさん:
 いつも最大級の励ましの言葉を戴き、恐縮です。

 この年まで、「詩的な感性」と言われたのは初めてで、
多いに(勝手に)気を良くしております。

 喜んで戴ける写真が時々あって、ヤレヤレです。
これからも、ご期待に背かないよう 気合いを入れて
今暫く 続けさせて戴こうと思います。
                    きむさん
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。