西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

一般質問のご報告 ~水道事業の組織・人員効率化について②

2014-08-07 09:24:17 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

今朝5時半ごろに西宮防災ネットから送られてきた「西宮市で大雨警報が発令されましたよ~」というメールでたたき起こされたのですが、どう考えても、到底、そんな状況とは感じられないのは、これいかに?
どうやら今日は一日長く感じそうな。
ま、おかげさまで(?)時間は有効活用できているわけですが。

さて一般質問のご報告の続きです。
今日は、標題の件についての具体的な質疑の内容など。
でわでわ、さっそく始めます。

--------------------------------------------------------------
【質問①】
人口・規模等が類似する他市と比較して、著しく手厚い人員配置となっている部署が多数存在する。
こうした現状について、どう考えるのか?

【答弁①】
昨年来類似団体の人員・組織体制につきまして調査を行いました。
その結果、本市と比較して少ない職員数で運営している水道事業体につきましては、業務の外部委託化が進んでいることがその大きな要因であるということがわかりました。
特に、本市が直営で行っております、施設の運転監視や管路の漏水修繕といった業務を全面的に委託することで、これらの業務に従事する職員数を削減するだけではなく、関連する労務管理業務など事務系の間接業務につきましても、人員を削減している事例も見られました。
また、情報システム管理など、委託化を進め業務量を縮減するとともに、市長事務部局に事務を集約することによりまして、組織のスリム化等を図っている事例もございました。
このような調査結果からも、適正な職員配置を実現するためには、業務の委託化の推進と事務の集約化による効率的な組織運営の実現が不可欠であると考えております。
委託化の推進につきましては、本市におきましても、水道メーターの検針業務や施設の運転監視業務など、民間事業者においても一定の技術水準が確保されている業務につきまして、段階的に委託化を図ってきたところでございますが、十分に委託化が進んでいる状況とはいえませんので、今後もさらに委託化を進めていきたいと考えております。

【質問②】
適正な職員配置を実現するため、積極的な取組みを進めるべきと考えるが、どうか?

【答弁②】
民間活力の積極的な導入につきましては、市長の所信表明にあります「民間でできることは民間に委ねる」ということが基本的な方針でございますが、委託の進んだ団体におきましては、組織の脆弱化についての懸念の声もあることから、委託化を進めるにあたっては、将来に亘って安定的な水供給を継続していくための技術継承の観点、民間事業者への技術指導の観点、あるいは災害時などにおける危機管理の観点などから、業務ごとに十分に吟味していく必要がございます。
今後の取り組みといたしましては、施設整備計画なども考慮しつつ、委託化を進めていくとともに、業務の集約化につきましても、市長事務部局と協議調整を行いながら、今年度中に職員数適正化計画の素案を策定したいと考えております。

【まとめて要望】
私は本市水道事業の財政が極めて厳しい状況にあるにも関わらず、他市に比べて著しく多い職員を抱えていることを、重大な問題だと考えています。
昨年6月議会での私の一般質問において、市は水道料金について
●平成25年度から27年度の財政計画期間中は現行料金を維持し、料金改定は行わない
とする一方で、
●今後、料金体系全体の見直しについても検討する必要がある
という答弁をされています。
これは平成28年度以降、近い将来の値上げを示唆しているように私には思われます。
しかしながら人員体制を適正化しないまま、水道料金を値上げするなどと言うことでは、市民の納得は得られません。

●本市と比較して少ない職員数で運営している水道事業体につきましては、業務の外部委託化が進んでいることがその大きな要因である
●市長事務部局に事務を集約することによりまして、組織のスリム化等を図っている事例もございました
とした上で、
●適正な職員配置を実現するためには、業務の委託化の推進と事務の集約化による効率的な組織運営の実現が不可欠であると考えております
●委託化を進めていくとともに、業務の集約化につきましても、市長事務部局と協議調整を行いながら、今年度中に職員数適正化計画の素案を策定したいと考えております
というご答弁を頂きました。
高く評価します。

今回の質疑で、水道事業に従事する職員数を適正化するために取り組むべき内容は、一層はっきりしました。
ご答弁頂いた通り、『業務ごとに十分に吟味』した上で、市長の所信表明にあります『民間でできることは民間に委ねる』『職員の任用及び職種の違いを超えた職員配置のあり方』『についても大きな見直しを行っていきます』という姿勢を堅持して、水道事業に従事する職員数の適正化に取り組んで頂きたい。
強く要望します。
----------------------------------------------------------

という感じです。
特筆すべきは、こういう当たり前の指摘に対して、市が問題点を認め、かつ積極的に、問題点の是正に取り組もうとしている点です。
こういうのは前市長時代にはなかったことなんですよ、繰り返しになりますが。
今、明らかに市政の在り方は大きく変わりつつあると実感しています。
この機を逃さず、私も一層がんばらねば!ですね。

ということで、今日のブログは、これまで。
それでは失礼いたします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん、多分、山口町や名塩は西宮とお考えでは無... (martinez)
2014-08-08 14:41:56
うーん、多分、山口町や名塩は西宮とお考えでは無いことが理解できました。
返信する
>martinez様 (しぶや祐介)
2014-08-08 17:24:01
>martinez様

もちろん山口町も名塩も西宮だと考えております。
ネット情報等、確認した上で「そんな状況とは感じられない」と記したのですが、認識不足であればお詫び申し上げます。

コメント頂き、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。