西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

「卒業式日程の決定権は学校にあり、市として強制的に変更できない。でも地域や保護者から、学校へ声が上がってくるなら大切に受け止めるべきと思う...」だそうです。

2022-07-05 11:21:42 | 夢はぐくむ学びのまちを実現するために

昨日、総務局長と人事課長から説明とお詫びを受けた件。
また、逮捕的な案件ですか...
 ↓

 ↑
22歳の若い身空で、こんなことで人生を棒に振るとかホンマなにをやってるんですかね...
一方の職員なんか、ついこないだ採用されたばっかりだってのに。。。
いろいろと思うところはありつつ、厳正な対処と、処分も含めた内容を職員全体に共有してもらうよう強く要望しておきました。
言うまでもなく、人事の方でも分かっている様子でしたが。
つくづく根深い。。。
 ↓
【ご参照】
職員採用方法の見直し・庁内での不祥事事例の通知など、人事部の取組は評価できるもの。アンケート結果を踏まえた、更なる取組に期待します!@2020年5月のブログ

さて本題、一般質問のご報告の続きですよ。
今日は「中学の卒業式って、高校入試の後にならないものですかね…」という話の具体的な質疑の内容です。
それでは早速始めます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【質問①】
市立中学校の卒業式が、公立高校の入学試験直前に行われることによる生徒の負担について、市はどのように考えているのか?
 ↓
【答弁①】
本市の中学校・義務教育学校(後期課程)の卒業式は、公立高校学力検査日の2日前を基準に実施されております。
しかしながら、県教育委員会が実施する特別支援学校の入試日が、その基準日に重なる場合はやむを得ず、公立高校学力検査日の前日に卒業式が行われております。
各学校においては「卒業式前に、全ての教育課程が修了している」こと、また、「卒業式後の短い期間に、進学関係書類や法令に基づき作成する生徒の記録、入試不合格者への対応、新入生受入れ事務等を、確実に行う必要」があり、卒業式の日程を現在の基準で決めている実情もあります。
議員ご指摘の公立高校学力検査日前の卒業式実施を、負担に感じられているご意見があることについては、受け止めさせていただくとともに、各校の管理職と共有したいと思います。

【質問②】
保護者や地域から提案があった場合、積極的に日程変更を検討すべきと考えるが、市の見解はどうか?
 ↓
【答弁②】
現在、学校が地域や家庭と連携・協働し、教育活動を充実させることが求められており、卒業式を含む学校の教育活動について、学校運営協議会や教育連携協議会などで保護者や地域から提案があった場合は、熟議し、学校運営の参考とすることは大切だと考えております。
教育委員会としましては、県や近隣市町の動向を注視しつつ、校長会と連携し、必要に応じて、取組みを進めてまいります。

【まとめて意見・要望】
丁寧なご答弁ありがとうございました。
「負担に感じ」ている「意見があることについては」「各校の管理職と共有したい」とのことでした。
最近、川西市でも同様の声が上がっているという記事を目にしました。
多くの生徒・保護者は日程変更してほしいと感じているはずです。
 ↓
【ご参照】
来週月曜日(27日)の午後4時30分頃から議場にて登壇予定。というわけで、その内容をお知らせします!@2022年6月のブログ

「保護者や地域から提案があった場合は」「学校運営の参考とすることは大切」であり、「教育委員会とし」ても「校長会と連携し、必要に応じて、取組みを進めてまいります」とのことでした。
一定評価できる内容と受け止めています。
私自身、今回のやり取りを少しでも多くの方に知っていただけるよう広報することも含めて、様々な形で保護者・地域が学校に働きかけるようにしていきたいと思います。
この件、大きい4項目目、PTAに関する質疑の中で今一度、取り上げることを述べて、次の質疑に移ります。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇

てな感じです。

誤解されがちですが、教育委員会と学校の関係は「教育委員会=本社、学校=支社的な感じで、教育委員会からの通知が学校に届き、それが学校で徹底される!」というものではありません。
教育委員会と学校はあくまで対等な関係と定義されており、むしろ立場的には学校の方が強い。
教育委員会から何か伝えたいこと等あれば、学校にお願いしていくしかない..というのが実情に近いのかな、と感じる場面も多いです...

両者の関係性がそうであることを前提に、今回の答弁は
-----
●卒業式日程の決定権は学校にあり、市が強制的に日程を変更することは出来ない
→なので、こうした意見があるということは受け止める
●その上で、学校に対して保護者や地域から意見があった場合、学校が変更も含めてじゅうぶん考えることは重要と思う
→状況に応じて、教育委員会としても関与していくかも...
-----
ということになろうかと。
なので、この内容に賛同頂ける方で、お子様(もしくはご自身)が市立中学校に通学中であれば是非、PTA等を通じて学校に意見を伝えて頂ければ...と思います。
そして、あげた声への反応も含めて教えて頂ければ、また次の動きも出来ようかと。
私自身、今の段階でここには書けませんが考えていることもあり、継続して働きかけていきたいと考えています。

というわけで今日のブログは、このへんで。
それでは失礼いたします。

■■■■■■■■■■
市内で確認された新型コロナウイルス感染症の患者数は以下でご確認いただけます。
 ↓
市内の感染状況@西宮市HP

市立学校・幼稚園・保育所や市立病院等での新型コロナ感染者確認状況、市内でのクラスター発生等、最新の情報は以下でご確認頂けます。
 ↓
記者発表資料・市長記者会見@西宮市HP
■■■■■■■■■■


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。