西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

正当な理由があるので、消防の定員増には賛成しました。ただし「今回、増員した以上の人員を他の部署で削減するべき!」というのが、我が会派の主張ですよ。

2016-12-22 16:08:58 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

学校の家庭環境調査票について「全く内容が変わってないのに、毎年、同じ内容を書き直してださんとあかん!これ、なんとかならんの???」という現状が、一部の学校にあることを踏まえ、議会で取り上げたのが今年6月議会でのこと。
   ↓
【ご参考】
来年には各校の運用が大幅に変わるはず!というわけで関係・関心のある皆様、来年も変わらなければ是非、お知らせ下さい!@2016年7月のブログ

で、その話を受けて「公立保育所でも、昔は同じやった!それって今では直ってるのかしら???」というご指摘を頂いたのですよ。
ちなみに公立保育所で、家庭環境調査票に該当するのは「緊急連絡表」で、ブツはこんな感じです。
   ↓

   ↑
むう、確かに同じようなフォーマットやな。。。
で、ちょっとびくびくしながら再調査してみたのですが、これについては既に全園で運用が修正されているとのこと。
ん~、一安心。。。

と、軽いご報告はさておき本題へ。
3回前のブログでも紹介したところですが、12月議会で「消防職員の定数を、現在の426名から522名に96名増員する!」という議案が諮られました。
   ↓
【ご参考】
「どんどん職員の数を増やします!」って、選挙前に言ってたことと真逆ですよね?私が一番許せないのはそういうところなんですよ、市長!@2016年12月のブログ
   ↑
で「なんの根拠もなく、人件費を増加させる!」という施策に対しては、きわめて厳しい姿勢を取っている我が会派ですが、この議案には賛成しました。
以下、その賛成理由を述べた討論です。
   ↓
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ただいま上程中の諸議案のうち、議案第181号西宮市職員定数条例の一部を改正する条例制定の件に、会派・ぜんしんは賛成の立場からではありますが意見を申し上げます。
市消防局の現在の職員定数は426人。
これは総務省消防庁が制定した「消防力の整備方針」に基づいて算定された基準人員650人に対して充足率65.5%と低く、阪神・丹波地域の10の消防本部の中でも最下位です。
消防・救急・救助・予防の各業務の専従化・高度化を図り、市民が安全で安心して暮らすことができる環境を整えるため、市が提案する消防体制の強化は必要だと私共も考えます。

しかしながら本会議において、市長が消防同様、他の部局についても「行政需要の増大に対応するため」として、職員定数を増加させる意思を示したことは問題です。
職員定数の増加は人件費増大に直結し、本市の財政状況を悪化させる要因となることが危惧されます。
市が今年8月に作成した「西宮市の決算の概要~平成27年度版~」によると、市民1人が負担する市職員の人件費は6万8507円と、類似団体平均の5万7686円を20%近く上回ります。
   ↓
【ご参考】
給与の見直しができないなら、職員数を削減するしかないんですよ、公約実現のためには。そのくらい分かってますよね、市長???@2016年11月のブログ

本市財政については、今後、
-----------
●稼働年齢層の減少に伴う市税収入の減少
●高齢化の進行に伴う医療・福祉・介護等、社会保障関係費用の増大
●公共施設・道路・橋・上下水道管等の更新補修等、老朽化対策に必要な費用の増大
-----------
等、状況の悪化につながる要因が多数存在します。
そんな中、現時点でも他市に比べて著しく高い水準にある人件費を一層増加させる、職員総数の増加には、きわめて慎重であるべきです。

そもそも市長は2014年に実施された市長選挙において人件費削減の重要性を強く主張しており、公約達成のため市職員数の削減に取り組むべき立場にあります。
先程述べた理由から本議案には賛成しますが、今後、最低でも今回消防で増員する以上の職員数を削減するべきであることを指摘しておきます。
以上、賛成討論と致します。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

てな感じです。
要するに「消防についてはパワー不足であることは間違いないし、人員増にも賛成する。ただし、他の部署でそれ以上の人員を削減するべき!そもそも人数多すぎるんやし。市長自身も、そういう主張されてましたよね???」ということを指摘した上で賛成したということですね。

ちなみに、この話、今の段階ではブログには掲載できない、裏話がありまして。
多分、3月議会のタイミングで書かざるを得なくなるんやろなあ、この話。。。
できれば、書かずにすんだらいいんやけどなあ・・・と思っているんですけどね。

というわけで、今日のブログは、このへんで。
それでは失礼いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。