さっそくメディアは現政権がヒラリー候補としか面談してない点を取り上げている。そもそも外交上の動きから日本政府の目的が読み取れるのならば、それは必要だからだろう。日本のメディアは自国とその国民を守るつもりなど毛頭ないからこういったバカな記事を世界に垂れ流す。日米同盟があるから日本は守られている。これはゆるぎない事実。問題は米軍駐留に関して、日本が金を払っていると米国民に知らせないでいる点。日米同盟の動きをいかに透明化っぽく近隣諸国に示す。これこそが抑止力となっている。反面、沖縄をはじめ、米軍基地はどうたらこうたら、と文句をいう地方は、文句を言えばいうほど金がもらえるという仕組も理解しているから、ますます騒ぎ立てる。いっそ、日本政府は地域への補助金として、米軍基地がある地方への補助はやめてしまうのが好ましい。むしろ、基地に関するすべては中央政府傘下とし、地方のリーダシップは不要だ。県民などが反対して他県に移動する方が好ましい。反面、基地関連で働ける人材を呼び込むような政策も必要だ。
他国のトップが変わろうとも、その国の民が根本的に変わらない限り、状況が改善しないと日本人は学ぶべきだろう。なにせ近隣にはいい手本がある。むしろ、トランプ大統領の政策に刺激され、不法入国で居住している外国人は現在合法で滞在しているとしても、取り消し処分も考えて頂きたい。おそらく、今後も不要入国者は増えるからだ。人道うんぬんというのなら、日本は近隣諸国ではない国からの難民を迎え、一時滞在許可を出し、就労するための技能を日本語とともに教育し、自ら永住許可および帰化を申請してもらえばよい。日本企業が研修生を迎える場合、失踪に伴う捜査費用などは雇用会社の負担とし、度重なる失踪についてはビザ発行の停止も行う。定期的に研修生への調査を政府が行う。研修生にしても、自国に戻って技能を活かすための目標をエッセイなどで書かせ、失踪しないような旨の宣誓も書かせる。このレベルぐらいの国語力は必須とし、どうしても日本語ができない場合は自国語で本人に記載させる。つまり研修前に日本語ができることを前提とする場合と研修前には日本語はできないが技能はそれなりに持つ、意外は研修生として認めなければいい。こうやって研修生であっても人材を選択していかないから、失踪のための研修になりえる。
日本政府は外国人雇用を迎えるにあたり、出身国との雇用についての条約を締結し、それに従った人材を優先するようにして頂きたい。特に近隣諸国からの観光客でさえ、失踪し、隠れて生活できるだけの彼らの言語や文化を持つ集団が日本に存在することが問題化している。これを取り締まることすらまともにできないから、ますます彼らの集団は地下で活動を活性化する。ビザなし雇用については、徹底的に取りしまり、退去するときにはすべての資産を没収。少なくても大臣だかの温情で日本滞在を認めるなどの例外は一切やらない。そろそろ大岡裁き的な法的処理はやめよう。また、日本の憲法で保障されている宗教などの自由は個人レベルであり、日本国民が他国の宗教や習慣に従わなければならないような状況はなくす。こういった定義を明確にしていかないと、今後多種多様な人材が日本にくることで国内は混乱する。
観光についても、そろそろ日本国民の営業権、居住権を重視した法律を認めて頂きたい。つまり、言語が通じない外国人への入店お断りなどだ。通訳が同行または、事前に了承するような方法(Web )などで実施した場合は入店可能などだ。
また、外国人については英語を前提とし、他国語については政府補助はどは一切しない。地方自治体についても、英語意外の言語については一切、補助をしない。ボランティア通訳などの費用についても同じ。もし、言語を持つ国が日本政府と観光における相互支援などで条約を締結しているのなら、それは当事国から支援金を貰えばいい。それがない国はいらない。
こういった視点は新しい米国大統領と類似していると思う。つまりどこの国民も自国を優先しない政治への不満があった訳だ。これは日本も同じ。特に中国や朝鮮半島出身者の数は他国の外国人に比べて多すぎる。だから彼ら独自のコミュニティーができ、そこで違法滞在者を匿う温床も生まれる。どこかの国からの出身者を多くしないような滞在許可を含めた移民政策は必須。特に朝鮮半島出身者については、滞在許可および帰化についても他国よりも厳しくし、取り消しも可能にする。太陽政策は良い関係維持には効果がないのだ。少なくても朝鮮半島出身者が日本で居住していようがミサイルは飛んでくるし、慰安婦のような問題はいつも生じる。こんな国とのビジネスについても経済団体も見直し、どうしてもやりたい企業については優遇するような支援は一切しないとする。現地滞在者についても日本政府からの支援はなし、とする。人道的うんぬんというのなら、少なくても日本国民を最優先して考え、実行するのが当然となれば、やはり朝鮮半島との関わりをできるだけ少なくし、交流も制限することが好ましい。おそらくこの先、南北統一すれば確実に日本の敵国になるのは間違いないからだ。日本ほどやさしい支援をしてくれる国はないから、そうそう簡単にやめるとは考えづらい。
農業、医者や介護士、看護士などはフィリピン、台湾、タイやベトナムを含めて人材雇用の条約で優先的に教育する。同時に警察や弁護士などの人材も雇用させる。要は国同士がどう雇用において人材を交流できるのか、という点。英語で教育を受けている人も多いので、英語ができるのなら日本語ができなくても雇用を可能にすればいいだけだ。日本政府は経済団体や経済界へどうリーダシップを取れるのか。たぶん、米国も同じで他国に工場やアウトソースということでコスト削減するのなら、国内雇用によって経済を押し上げるような政策を模索する可能性はある。あちらは内需だけでもかなり経済効果があるからだ。日本はその点、人口も少ない。だから外国から雇用者を迎え、できるだけ雇用者が日本国内で消費するような状況を作れば、内需拡大にも繋がる。これは自国に親族がいるため、送金すると減税というような措置をなくせばいい。家族の呼び寄せについては親等の数と養える経済力によって認めればよい。当然、呼び寄せる最大数も扶養できる経済力で制限できる。
日本は本格的に移民政策を考える時期になっていると思う。そのためには近隣諸国からの外国人のみ優遇せず、数も彼ら意外を増やすことでバランスが取れるような政策にすることで、日本の未来をより幅広い選択で存続できるようにしたいものだ。
他国のトップが変わろうとも、その国の民が根本的に変わらない限り、状況が改善しないと日本人は学ぶべきだろう。なにせ近隣にはいい手本がある。むしろ、トランプ大統領の政策に刺激され、不法入国で居住している外国人は現在合法で滞在しているとしても、取り消し処分も考えて頂きたい。おそらく、今後も不要入国者は増えるからだ。人道うんぬんというのなら、日本は近隣諸国ではない国からの難民を迎え、一時滞在許可を出し、就労するための技能を日本語とともに教育し、自ら永住許可および帰化を申請してもらえばよい。日本企業が研修生を迎える場合、失踪に伴う捜査費用などは雇用会社の負担とし、度重なる失踪についてはビザ発行の停止も行う。定期的に研修生への調査を政府が行う。研修生にしても、自国に戻って技能を活かすための目標をエッセイなどで書かせ、失踪しないような旨の宣誓も書かせる。このレベルぐらいの国語力は必須とし、どうしても日本語ができない場合は自国語で本人に記載させる。つまり研修前に日本語ができることを前提とする場合と研修前には日本語はできないが技能はそれなりに持つ、意外は研修生として認めなければいい。こうやって研修生であっても人材を選択していかないから、失踪のための研修になりえる。
日本政府は外国人雇用を迎えるにあたり、出身国との雇用についての条約を締結し、それに従った人材を優先するようにして頂きたい。特に近隣諸国からの観光客でさえ、失踪し、隠れて生活できるだけの彼らの言語や文化を持つ集団が日本に存在することが問題化している。これを取り締まることすらまともにできないから、ますます彼らの集団は地下で活動を活性化する。ビザなし雇用については、徹底的に取りしまり、退去するときにはすべての資産を没収。少なくても大臣だかの温情で日本滞在を認めるなどの例外は一切やらない。そろそろ大岡裁き的な法的処理はやめよう。また、日本の憲法で保障されている宗教などの自由は個人レベルであり、日本国民が他国の宗教や習慣に従わなければならないような状況はなくす。こういった定義を明確にしていかないと、今後多種多様な人材が日本にくることで国内は混乱する。
観光についても、そろそろ日本国民の営業権、居住権を重視した法律を認めて頂きたい。つまり、言語が通じない外国人への入店お断りなどだ。通訳が同行または、事前に了承するような方法(Web )などで実施した場合は入店可能などだ。
また、外国人については英語を前提とし、他国語については政府補助はどは一切しない。地方自治体についても、英語意外の言語については一切、補助をしない。ボランティア通訳などの費用についても同じ。もし、言語を持つ国が日本政府と観光における相互支援などで条約を締結しているのなら、それは当事国から支援金を貰えばいい。それがない国はいらない。
こういった視点は新しい米国大統領と類似していると思う。つまりどこの国民も自国を優先しない政治への不満があった訳だ。これは日本も同じ。特に中国や朝鮮半島出身者の数は他国の外国人に比べて多すぎる。だから彼ら独自のコミュニティーができ、そこで違法滞在者を匿う温床も生まれる。どこかの国からの出身者を多くしないような滞在許可を含めた移民政策は必須。特に朝鮮半島出身者については、滞在許可および帰化についても他国よりも厳しくし、取り消しも可能にする。太陽政策は良い関係維持には効果がないのだ。少なくても朝鮮半島出身者が日本で居住していようがミサイルは飛んでくるし、慰安婦のような問題はいつも生じる。こんな国とのビジネスについても経済団体も見直し、どうしてもやりたい企業については優遇するような支援は一切しないとする。現地滞在者についても日本政府からの支援はなし、とする。人道的うんぬんというのなら、少なくても日本国民を最優先して考え、実行するのが当然となれば、やはり朝鮮半島との関わりをできるだけ少なくし、交流も制限することが好ましい。おそらくこの先、南北統一すれば確実に日本の敵国になるのは間違いないからだ。日本ほどやさしい支援をしてくれる国はないから、そうそう簡単にやめるとは考えづらい。
農業、医者や介護士、看護士などはフィリピン、台湾、タイやベトナムを含めて人材雇用の条約で優先的に教育する。同時に警察や弁護士などの人材も雇用させる。要は国同士がどう雇用において人材を交流できるのか、という点。英語で教育を受けている人も多いので、英語ができるのなら日本語ができなくても雇用を可能にすればいいだけだ。日本政府は経済団体や経済界へどうリーダシップを取れるのか。たぶん、米国も同じで他国に工場やアウトソースということでコスト削減するのなら、国内雇用によって経済を押し上げるような政策を模索する可能性はある。あちらは内需だけでもかなり経済効果があるからだ。日本はその点、人口も少ない。だから外国から雇用者を迎え、できるだけ雇用者が日本国内で消費するような状況を作れば、内需拡大にも繋がる。これは自国に親族がいるため、送金すると減税というような措置をなくせばいい。家族の呼び寄せについては親等の数と養える経済力によって認めればよい。当然、呼び寄せる最大数も扶養できる経済力で制限できる。
日本は本格的に移民政策を考える時期になっていると思う。そのためには近隣諸国からの外国人のみ優遇せず、数も彼ら意外を増やすことでバランスが取れるような政策にすることで、日本の未来をより幅広い選択で存続できるようにしたいものだ。