高度スキルの外国人も含めて、国内治安維持こそ、日本国民と共存できる高度スキルの移民が定住できる。永住許可や帰化において、いかに反日国からの移民を排除できるのか、同時に日本国で定住し、将来は帰化を目指すような移民が集まってくるのか、真剣に移民政策を見直さない限り、大量移民受け入れは成功しない。
ひとつには、年金がある。年金期間が10年未満の年齢においては、事前に経済自立できるだけの資金か、支払いしてない期間分の年金を納めてもらうような措置も必須になる。また、日本国外に移動した際の年金支給も税金控除後に受け取れるような仕組みがあれば、定住しないでも年金を払う価値がある。こういった対処は、在日と呼ばられる外国人にも適用することで、年金を受け取れるようになる。年金の支払いがない場合の生活補助金については、日本国内で定住する場合のみ適用し、国外定住者は受け取れないおうにすればいい。何故、こういった対処ができないのか。単に官僚や公務員が駄目なだけだろう。支払い状況の分析についても、現代ではITのシステムを使えば、時間もかからない。金融機関、納税状況と一括して管理できないことが、処理手順を複雑にしているだけだ。外国人の場合、パスポート番号、ビザ番号とひも付けすることで、移民管理もしやすくなる。また、年金、健康保険状況も一括管理できるようにすることで、省庁間での処理速度や手順も簡略化できる。もちろん、納税状況も確認できることで、社会保障適用の判断も窓口で可能になる。
医療や教育については、原則、日本語での対応とする。それ以外の言語については、通訳を利用してもらう。そのためには、国家資格としての通訳が必要になる。少なくても東京オリンピックまでには、こういった外国人向けの通訳サービスを電話などでできる環境整備も必要になる。オーストラリアや米国での通訳はすでに三者通話を使って実現されており、24時間、クレジットカードによる支払いで通話料、通訳料を支払うようになっている。日本はこういった仕組みを何故、真剣に検討しないのか、不思議でならない。
税金申告にしても、インフラ依存が高く、携帯電話からの申請ができないのもIT後進国の証拠だ。どうも公共サービスにおける電子化が進まないのは、国内での仕組み以前に、やる気がないからとしか感じない。個人認証については、ICチップ付きのIDカードを日本国民および3ヶ月以上滞在する外国人には、必須とし、外国人証明をなくしてしまえばいい。ICには、パスポートおよびビザ情報、納税、年金や健康保険状況を記録する。ある意味がこれがなければ、銀行口座の開設、住宅や自動車などのローン、国外送金が不可というのがあってもいい。短期滞在や旅行者の場合は、一時的な身元証明となるパスポートの提示がある。労働による賃金などについては、必ず身分証明となるICカード入りカードを必須とし、雇用側はこのカードによって、外国人雇用者を管理する。何のために管理が必要なのか、そこからシステム設計ができないから、大金を払ってもまともなシステムができない。少なくても見ん分証明のためのカードにはバイオメトリック情報も付加することで、緊急時の命も守れる。個人情報が漏洩というが、バイオメトリックによる認証がきちんとできるなら、カードを読み込みさせ、指紋や眼球による本人の認証ができればいいだけだ。それなら、金融機関、地方行政も確認ができる。また、電子マネー普及も個人認証が必須なのだから、健康保険、年金も含めて個人情報を暗号化して、本人が管理することで、公共サービスを受けるまでの時間が減少し、オンラインでの認証が可能になれば、役所まで出向かないでも済む。金融機関における個人認証が実現すれば、複数の口座があっても、キャッシュフロー管理ができる。健康保険や年金および税金の支払い状況も一元管理できることで社会保険の適用が適切かの判断も簡単に迅速にできる。
こういった公共サービスが迅速に誰でも受けられるのは管理がしっかりできるからであり、管理ができなければ違法な適用はいつまでもなくならない上に、調査するための公務員やらの人員コストも嵩む。高齢化社会に備えて、利用者側ができるだけ簡単な申請で迅速に公共サービスを受けられるようにするためにも、IT利用をより進めないといけない。特に言語が通じにくい移民となれば、例えば、携帯電話によるQRコードを読み込み、自ら言語を選択することで、公共サービスの説明も受けられる。その上で質問があれば、担当者と通訳を使って会話すればいいだけだ。日本語能力が生活するために必要なレベルにない場合は、自動車運転免許書の発行も制限する必要がある。どうしても必要なのであれば、対応言語の通訳や翻訳は本人負担でやってもらう。このくらいやらないから、日本に何年住んでいても日本語が生活上必要なレベルまで達しない。
日本語教育については、公共放送、オンライン化を増やし、誰でも試験が受けられるだけの教育をする。公共教育機関でも夜間や休日に施設を移民向けの日本語教育に使うなど、もっと移民者が日本で生活しやすいような支援の整備も必要だろう。日本国に移民を受け入れるなら、まずは日本国民とのコミュニケーションができるための日本語と日本の習慣を学んでもらうことが必須だ。法的な習慣、公共サービスの利用については、日本語以外にも提供するのであれば、国連公用語までとし、それ以外は見ずから通訳や翻訳は料金を負担してもらう。旅行者についても、緊急時に対応できる言語を外務省や日本大使館、領事館で提示し、それ以外の言語は自己負担になる旨を提示する。まさか、世界すbての言語に対応とか、英語で対応など、不可能なことは提案としても無駄でしかない。医療については、近隣諸国の場合、出身国と対応できりょうな相互対応を前提とすれば、言語の問題も解決できる。違法滞在者が生活しにくい環境こそ、正規移民者が生活しやすい。犯罪がしにくい国こそ、日本国民も移民である外国人も安心して安全に生活できる。この点を勘違いして、特定国のみ優遇した仕組みは排除していくのが好ましい。
ひとつには、年金がある。年金期間が10年未満の年齢においては、事前に経済自立できるだけの資金か、支払いしてない期間分の年金を納めてもらうような措置も必須になる。また、日本国外に移動した際の年金支給も税金控除後に受け取れるような仕組みがあれば、定住しないでも年金を払う価値がある。こういった対処は、在日と呼ばられる外国人にも適用することで、年金を受け取れるようになる。年金の支払いがない場合の生活補助金については、日本国内で定住する場合のみ適用し、国外定住者は受け取れないおうにすればいい。何故、こういった対処ができないのか。単に官僚や公務員が駄目なだけだろう。支払い状況の分析についても、現代ではITのシステムを使えば、時間もかからない。金融機関、納税状況と一括して管理できないことが、処理手順を複雑にしているだけだ。外国人の場合、パスポート番号、ビザ番号とひも付けすることで、移民管理もしやすくなる。また、年金、健康保険状況も一括管理できるようにすることで、省庁間での処理速度や手順も簡略化できる。もちろん、納税状況も確認できることで、社会保障適用の判断も窓口で可能になる。
医療や教育については、原則、日本語での対応とする。それ以外の言語については、通訳を利用してもらう。そのためには、国家資格としての通訳が必要になる。少なくても東京オリンピックまでには、こういった外国人向けの通訳サービスを電話などでできる環境整備も必要になる。オーストラリアや米国での通訳はすでに三者通話を使って実現されており、24時間、クレジットカードによる支払いで通話料、通訳料を支払うようになっている。日本はこういった仕組みを何故、真剣に検討しないのか、不思議でならない。
税金申告にしても、インフラ依存が高く、携帯電話からの申請ができないのもIT後進国の証拠だ。どうも公共サービスにおける電子化が進まないのは、国内での仕組み以前に、やる気がないからとしか感じない。個人認証については、ICチップ付きのIDカードを日本国民および3ヶ月以上滞在する外国人には、必須とし、外国人証明をなくしてしまえばいい。ICには、パスポートおよびビザ情報、納税、年金や健康保険状況を記録する。ある意味がこれがなければ、銀行口座の開設、住宅や自動車などのローン、国外送金が不可というのがあってもいい。短期滞在や旅行者の場合は、一時的な身元証明となるパスポートの提示がある。労働による賃金などについては、必ず身分証明となるICカード入りカードを必須とし、雇用側はこのカードによって、外国人雇用者を管理する。何のために管理が必要なのか、そこからシステム設計ができないから、大金を払ってもまともなシステムができない。少なくても見ん分証明のためのカードにはバイオメトリック情報も付加することで、緊急時の命も守れる。個人情報が漏洩というが、バイオメトリックによる認証がきちんとできるなら、カードを読み込みさせ、指紋や眼球による本人の認証ができればいいだけだ。それなら、金融機関、地方行政も確認ができる。また、電子マネー普及も個人認証が必須なのだから、健康保険、年金も含めて個人情報を暗号化して、本人が管理することで、公共サービスを受けるまでの時間が減少し、オンラインでの認証が可能になれば、役所まで出向かないでも済む。金融機関における個人認証が実現すれば、複数の口座があっても、キャッシュフロー管理ができる。健康保険や年金および税金の支払い状況も一元管理できることで社会保険の適用が適切かの判断も簡単に迅速にできる。
こういった公共サービスが迅速に誰でも受けられるのは管理がしっかりできるからであり、管理ができなければ違法な適用はいつまでもなくならない上に、調査するための公務員やらの人員コストも嵩む。高齢化社会に備えて、利用者側ができるだけ簡単な申請で迅速に公共サービスを受けられるようにするためにも、IT利用をより進めないといけない。特に言語が通じにくい移民となれば、例えば、携帯電話によるQRコードを読み込み、自ら言語を選択することで、公共サービスの説明も受けられる。その上で質問があれば、担当者と通訳を使って会話すればいいだけだ。日本語能力が生活するために必要なレベルにない場合は、自動車運転免許書の発行も制限する必要がある。どうしても必要なのであれば、対応言語の通訳や翻訳は本人負担でやってもらう。このくらいやらないから、日本に何年住んでいても日本語が生活上必要なレベルまで達しない。
日本語教育については、公共放送、オンライン化を増やし、誰でも試験が受けられるだけの教育をする。公共教育機関でも夜間や休日に施設を移民向けの日本語教育に使うなど、もっと移民者が日本で生活しやすいような支援の整備も必要だろう。日本国に移民を受け入れるなら、まずは日本国民とのコミュニケーションができるための日本語と日本の習慣を学んでもらうことが必須だ。法的な習慣、公共サービスの利用については、日本語以外にも提供するのであれば、国連公用語までとし、それ以外は見ずから通訳や翻訳は料金を負担してもらう。旅行者についても、緊急時に対応できる言語を外務省や日本大使館、領事館で提示し、それ以外の言語は自己負担になる旨を提示する。まさか、世界すbての言語に対応とか、英語で対応など、不可能なことは提案としても無駄でしかない。医療については、近隣諸国の場合、出身国と対応できりょうな相互対応を前提とすれば、言語の問題も解決できる。違法滞在者が生活しにくい環境こそ、正規移民者が生活しやすい。犯罪がしにくい国こそ、日本国民も移民である外国人も安心して安全に生活できる。この点を勘違いして、特定国のみ優遇した仕組みは排除していくのが好ましい。