あるくみるきく_瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内を中心とした、『旅するシーカヤック』の記録

瀬戸内シーカヤック日記: 2週連続雨の週末_『風立ちぬ』&『ゴッホ展』、”とみや”&”麗ちゃん”

2013年08月31日 | 旅するシーカヤック
2013年8月31日(土) この週末も雨。 先週末に続き、2週連続の雨の週末である。 『あーあ、今週末も海には出れないなあ。。。』

『じゃあ今日は、前から気になっていた”ゴッホ展”に行こうか。 それと、風立ちぬかな?』 ネットでチェックすると、映画_風立ちぬの評判は二分されている。
特にジブリファンではない俺は、航空機エンジニアの物語として興味があり、妻も映画部の次男から聞いた評判は良いとの事で、観に行ってみる事にした。

今日の映画館は、『八丁座』

アクセスの良い街中にある、雰囲気の良い劇場である。

明日が1日で安く鑑賞できる映画の日なのでお客さんは少ないかと思っていたのだが、何の何の、朝一番のプログラムでも結構な数のお客さんである。

ここは、シートが広くて足元のスペースもタップリあり、快適に映画を楽しむことができる。

そして、『風立ちぬ』

うん、これはシミジミと良い映画ではないか! ネットであんなに酷評されているのが驚きである。
他のジブリ映画はあまり観ていないのだが、この映画は特に後半は心にシミジミと伝わってくる良い映画であった。 確かに子供向きでもないし、スケールの大きいファンタジーでもないが、日本の四季を情緒豊かに描き出す画はとても美しく、不幸にも結核という病のため一緒に過ごせた時間こそ短かったものの、幸運にも理解があり心が通じる良き伴侶を得たエンジニアとしての生き様は共感できる。

新たな航空機の設計を任された主人公が夜中に仕事から帰ってきて、まだやる事があると言いながら、病床にある妻のために電灯の明るさを調整し、片方の手を重ね合わせながら何気ない会話を重ねつつ計算尺で設計を進めて行くシーンは、まさに日常のワンシーンとして淡々と描かれてはいるものの、涙ものであった。

『うんうん、そうだよな。 わかるわかる』

***

映画館を出ると、お昼ご飯。

今日は、以前見つけてお気に入りになった『とみや』さん。

ここは、肉屋さんも併設されており、おいしい肉料理のランチがリーズナブルな料金でたっぷりと堪能できるお気に入りの店である。


今日は、俺は【牛タン鉄板焼きランチ】、

妻は【ビーフシチューランチ】


もちろんビールを頼み、分け合いながらランチを楽しむ。

『あー、美味かったあ。 ごちそうさまでした』

***

東急ハンズで買い物をすると、市内電車の白島線で広島県立美術館へ。

雨の広島県立美術館。

今日は、前から気になっていたゴッホ展。

おそらく20代、30代の頃なら、『ゴッホ? 興味ないなあ』って行かなかったと思うのだが、最近ではこんな事にも興味が広がってきた。

『うん、絵って何が上手いのか下手なのかよく分からないけど、なかなか面白かったね』

ゴッホ展の入場券を買うと、縮景園のチケットも付いてきた。 『小雨になったし、せっかくだから久し振りに散策してみるか』






***

帰りには、広島駅でお好み焼き。

『麗ちゃん』である。 順番待ちの列こそできていたものの、いつもより短く10人くらいだったので、行列嫌いの俺も『並んでみようか』ってことに。


妻はスペシャル、俺はチーズ入り。

もちろん生ビールも注文である!

『今日の映画、面白かったね』 『あれは、子供には無理だよね』 と映画を振り返りながら、ビールを飲み、お好み焼きを食べる。

『あー、美味しかったねえ。 お腹いっぱいだ。 ごちそうさまでした』

二週続けての雨の週末ではあったが、映画にゴッホ展に、そしてお気に入りのランチとお好み焼きで楽しむことができた。
なかなか良い休みじゃないか!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内シーカヤック日記: ... | トップ | 瀬戸内シーカヤック日記: ... »
最新の画像もっと見る

旅するシーカヤック」カテゴリの最新記事