読書って楽しいね♪

好きな作家は東野圭吾さん☆他の作家さんのもいろいろ読んで感想を書いていきたいと思います♪

北森鴻「親不孝通りディテクティブ」は高校の同級生カモネギコンビが事件を解決する人情物語☆

2013-01-27 12:08:18 | 



北森鴻「親不幸通りディテクティブ」読み終わりました☆



舞台は、博多長浜。



テッキこと「鴨志田鉄樹」(かもしだ てつき)



キュータこと「根岸球太」(ねぎし きゅうた)




この高校の同級生コンビが事件を解決していく。




テッキは、



長浜ラーメンとおでんの屋台をやっている。



この屋台は特殊で「カクテル」も出せるバー的な屋台である。




キュータは、



高校の担任だった華岡、


通称 オフクロが所長をする、



「華岡結婚相談所」で調査員として働いている。





テッキは面倒見のいい親分肌。オフクロからも絶大な信用を得ている。



一方、


キュータはお調子者でナンパ。でも人情に厚い憎めないヤツ。





テッキの店に出入りする、


キュータがやんちゃだったころ世話になった刑事。


歌姫と呼ばれるスナックのママ。




そのからみも読みどころ☆







セブンス・へヴン


地下鉄のロビンソン


夏のおでかけ


ハードラック・ナイト


親不孝通りディテクティブ


センチメンタル・ドライバー






6つの短編です♪






高校卒業後の3年間テッキは東京へ行き、


その間のことをキュータはしらない。


テッキも語ろうとしない。



その後、


長浜に戻ってきたテッキは屋台をはじめたらしい。






屋台をやりながら、


刑事や歌姫・オフクロから持ち込まれる依頼を受ける、


探偵まがいの仕事もこなすテッキ。



これに、


調査員をしながらキュータも協力する。




笑えて



そして・・



ちょっとほろりとする




そんな人情ストーリーになってる。




特に最後は・・



泣けます。。





著者の北森さんの人柄も垣間見えるような気がしました☆






北森鴻の「冬狐堂」シリーズに登場する、


あの屋台のバーは・・


この店のことかな?




そんなつながりも見えて、



楽しかったです





北森鴻ますますハマりました







次もまた、



北森鴻読んじゃいまーす(^o^)/










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北森鴻「虚像の肖像」は絵画... | トップ | 北森鴻「狐罠」旗師のプライ... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事