読書って楽しいね♪

好きな作家は東野圭吾さん☆他の作家さんのもいろいろ読んで感想を書いていきたいと思います♪

湊かなえ「落日」~落日のもと明らかになる真実!防火壁の向こうの救いの手は誰のもの?~

2021-10-27 03:28:59 | 
湊かなえ「落日」読み終わりました。


お話の始まりからは想像のつかない

話の流れ・・


そこが湊さんの作品の魅力ですね☆


これはどこにたどり着くのだろう?


それを推理しながら読んでいく。


でも推理しきれず・・


そう言う事だったのか~!


・・とうれしい裏切りが



母にいつもベランダに出されていた少女


そして隣の仕切り板から見えていた白い手


指で交わした2人だけの信号


そして・・


父の死で別れた2つの手



そこから始まる


真実を追い求める少女の物語



脚本家の大畠先生のアシスタントの真尋


賞を取った映画監督「長谷部香」から脚本の相談を受ける


恋人?の伸吾からの紹介だという


大畠先生ではなく私に?


真尋は自分が一度だけ大畑のピンチヒッターで書いた


脚本があった。


それで?


しかし


香に会ってみると


香が知りたかったことは


真尋を姉だと勘違いしていて



「笹塚町一家殺害事件」


そこに住んでいたことで事件の詳しいことを知りたがっていた。



ピアノが上手で有名だった姉「千穂」


姉と幼稚園の時同級生だったという香


妹の方だと知り落胆する。



しかし


真尋に何か知らないかと言ってくる


それについて多くを知らない真尋


結局香の期待に沿えず


そのまま別れる。



しかし


事態は急転していく!



法事で再会した従兄の正隆


正隆は香と幼稚園の時同じクラスだったという。


そして


笹塚町一家殺人事件


殺された立石紗良


紗良と同じクラスだったイツカとコンタクトを取った正隆




紗良は嘘つきだった?



兄に殺された紗良



そして・・



真尋が抱えていた姉への憧れ


そして


姉がもういないという事を受け入れられずにいた?!



笹塚町一家殺人事件



引きこもりの兄が起こした


それだけの事件ではなかった




真実が知りたいと思う香


なぜ香がそこまで真実をつきとめたかっいたのか ?



真尋はそれが分からなかった。



しかし!


真尋が姉の千穂のいなくなったことを受け入れ


そして


姉の知らかった部分を知ることで


もっと知りたい!と思った。


憧れだった姉が


悩んでいたこと


そして挑戦したかったこと


いろんな姉を真尋は知っていく。


姉とつながっていく事件の真相?!



そして


真実を知りたいと思った香とともに


始まりの場所から


その真実を突き止める



香の父の死の真相


ずっと


心を悩ませていた


それが


笹塚町の落日とともに


明らかになる




人は表面に見えていることでしか


判断することをしない。


本当のことは


隠れている部分にこそあるのに。


それを知ろうとすることで


その先のその人の人生を変えることにもなる。



そんなことを教えてくれた作品だと思います。



監督としての香


脚本家としての真尋


2人が真実を知った時に成長していく姿



そこも読みどころですよ












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏑木蓮「水葬」~恋人が消え... | トップ | 薬丸岳「蒼色の大地」~血の... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事