読書って楽しいね♪

好きな作家は東野圭吾さん☆他の作家さんのもいろいろ読んで感想を書いていきたいと思います♪

薬丸岳「悪党」~真の悪党とは?姉を殺された弟は犯人の最期に対峙したとき・・~

2017-01-31 03:08:08 | 
薬丸岳「悪党」読み終わりました☆



薬丸さんの作品はいつも深く考えさせられます。



犯罪を犯した者・・



その家族・・



そして



被害者の家族・・





家族を殺された家族は



犯人をゆるすことができるのか





今回も



そこが最も要になっています。




犯人をゆるすため?



いや



ゆるすことなんて絶対にできない。。




だけど



少しでも



犯人の「更生した部分」




「ゆるせる部分」



・・が見つけられたなら。。






「ホープ探偵事務所」で調査員として働く



佐伯修一



修一は警察官だったが



ある事件をきっかけに懲戒免職になる。




犯人の口に銃口を入れた!!




しかし



その行為の裏には



姉を凌辱して殺されたという経緯があった。




そのことに苦しめられる佐伯




事務所の社長「木暮」に拾われ



調査員になった。




佐伯に課せられる調査の依頼



息子を殺された細谷



その犯人「坂上」の




「ゆるせる部分」



を探してほしい。



と。



しかし


坂上の調査をした佐伯の答えは



NOだった




その報告によって・・



細谷は坂上を襲ってしまう。



そして


坂上は半身不随に。。




坂上をだまして近づき



細谷に犯罪を犯させてしまった佐伯




そのことに悩む




そして



自分の姉を殺した犯人のゆくへをつかむ!!





主犯の男「榎木」は



死の淵にいた。。



余命いくばくもない榎木




その時



佐伯が思ったこと



「楽にはさせない」




どうしたら



姉のように



この世に未練を残しながら



絶望して死なせることができるのか



それを考える




そして



榎木の母親のむごい言葉を録音する




それを



臨終の間際に聞かせようとする佐伯




そんな自分は「悪党」だ



それでもいい



そして



ボイスレコーダーに指をかける佐伯。。







そして。。







佐伯の葛藤




犯人と対峙し




反省の言葉も聞けぬ苦しさ・・




心の焔を消すことができない佐伯





坂上がいった





「赦すことなどできないだろう。悪党はそのことを自覚してるんだ。

だから赦してもらおうなどという七面倒くさいことも考えないし求めないのさ。」



「死に際にでも、自分が奪ってきたものと失ってきたものを天秤にかけてみるさ。」





真の「悪党」とはそういうものなのか?





佐伯は反芻する





誰の中にも少しはもっている「悪」の部分




それを自分自身がわかっていて




その「悪」とどう対峙していくか?




そこが



「悪党」になるか否かの境目なのかもしれない。




自分のしたことに対しての「覚悟」を持てるかどうか?




最終的な敵は



自分自身なのかも





自分がその立場になったらどうするか?




難しいけど



想像してみる。



そのことが大切なのかもしれない。













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽田圭介「隠し事」~彼女の... | トップ | 羽田圭介「黒冷水」~兄弟の... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事