読書って楽しいね♪

好きな作家は東野圭吾さん☆他の作家さんのもいろいろ読んで感想を書いていきたいと思います♪

秋川滝美「居酒屋ぼったくり おかわり!」~人とのつながりの温かさ☆おいしい料理と笑顔が集う♪~

2020-12-17 02:32:15 | 



秋川滝美「居酒屋ぼったくり おかわり!」読み終わりました。


このシリーズはずっと読んできていて

なんか勝手に自分も居酒屋ぼったくりの常連気分


今回は番外編で

11巻のその後が描かれています。


読むと人とのつながりの温かさが感じられて

幸せな気持ちになる


そして


何と言っても


ぼったくり流の安い材料でおいしい料理


その工夫に関心してしまいます。


そしてその料理に合うお酒


これも勉強になる



私は下戸なのでほとんどの飲まないけど

味を想像しながら読むのがいい~


あ~飲めたらいいなぁ~って憧れる


今回に気になった料理は


新玉ねぎの丸ごと煮とイワシの磯部揚げ


今は旬じゃないけど旬になったら


絶対に作ってみたい



今回のお話は


居酒屋ぼったくりが新装開店したところから。


美音と要が結婚して


ぼったくりの2階が新居となる


お互い忙しいけれど

そこに帰れば2人だけの世界


何物にも代えがたい癒しの空間になる


美音から聞くぼったくりの常連さんの話


ご近所の問題


そういう話を真剣に聞いて的確なアドバイスをする要



寄合所を作る計画がとん挫する!


それにガッカリする商店街の人たち


それを助ける秘策☆


不法投棄のごみを


税金を使わずにある人の楽しみを利用して


普通のごみにしてしまう


要のアイディアの数々には舌を巻くばかり


そして

常連のカップルの仲たがいの心配までしてくれる。


人の心の機微に気づく要



美音は要のそういうところに惹かれたんだろうなぁ。


なんて



なんでも2人で思ってることを話そう


そういう要


美音はつい諍いを避け自分が我慢してしまう


そんな美音の性格を要が分かっていて


美音を楽にしてあげようとする心遣い


そして


美音が本音を言うことに戸惑う。。


それは仲直りできなくて別れてしまうという心配。。


でも


要が言う。



言いたいことは言い合って、喧嘩もいっぱいしよう。

そうすれば、そのたびに仲直りできて楽しいじゃないか。



と。


その懐の大きさに感動した


そして


「夫婦ならでは」のとっておきの解決法には・・






読んだ後は


ほっこりできる


これからも続きが読みたいです。


美音と要のその後これからも期待しています









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東野圭吾「ブラック・ショー... | トップ | 佐藤青南「たとえば、君とい... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事