角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

2008年最後の草履職人。

2008年12月29日 | 実演日記


今日の草履は、彩シリーズ25cm土踏まず付き〔四阡五百円〕
赤茶基調のドクロプリントをベースに、合わせは紺の麻の葉プリントです。ベースプリントの毒々しさとは裏腹に、なんともお洒落な配色と思います。老若どちらでもいけそうな草履ですね。

とうとうやって来ました、大寒波です。つい先日までは積雪ゼロ、周囲と『これで年を越せたらイイんしなっ』なんて話していた矢先でした。
三日間ほど冷蔵庫以下を過ごし、今日になってだいぶ落ち着いています。これから数日は最高気温がプラスのようですから、これまで降った雪がさらに重くなるでしょう。

おそらく今年最後じゃないでしょうか、104人目の草履職人誕生です。30歳代と思しきご夫婦に幼稚園くらいの女の子、お父さんと女の子がまっすぐ実演席へとお越しです。女の子に実演を見せたくてかな…と思いきや、私に用事があったのはお父さんのほうでした。
『秋に男鹿和雄展ではじめて草履を見たんです。それからもう頭から離れなくて…』。

仙北郡美郷町にお住まいのこちらの男性は、草履台にイ草と布地材料、それに編み方ビデオをお買い上げです。車で30分強の距離ですから、出来るだけ見学に来てくださると嬉しいですね。104人の中でも希少な「男性職人」、是が非でも角館草履をモノにして欲しいと思っています。

さて、角館町商店会年末恒例の福引抽選会がはじまりました。抽選所となっているのは西宮家米蔵イベントホール、そう、私の目の前で景気の良い鐘の音が鳴り響いています。
一等賞金は現金五万円、五日間の抽選期間で五本が用意されているそうです。今月に入ってメガネなどの買い物をしましたから、私の手元には8回分の抽選券があります。

一等一本をモノにするべく、今日も抽選の様子を睨みながらの実演となりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押し詰まりました。 | トップ | みなさま良いお年を! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事