角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

角館と男女カップル。

2011年11月27日 | 実演日記




今日の草履は、彩シリーズ26cm土踏まず付き〔4,500円〕
【2012年1月1日より5,200円】
定番配色④とよく似ているのですが、プリント柄が異なります。この布地も行き着けの生地屋さんで、ほぼ1足分だけ残っていたのを購入しました。ですから今日の草履は、「完全一点もの」というわけです。緑の色調が「きなこ棒」に似ていて美味しそうですね。

角館を好んで訪れる方々の年齢層を問われれば、おおむね50歳代以上の中高年とお答えするでしょう。詳細なデータなどは持ち合わせていませんが、日々の出会いで推し測れば、その割合は70%なんていう数値になるんじゃないでしょうか。

それが今日はとても面白い日でした。20歳代前半の女性グループや、やはり20歳代と思しき男女カップル3組と立て続けに出会いました。そのすべてが県外からの旅行なんですね。うちの男性おひとりは、『衝動買いしちゃおっ』とご自分用の草履をお買い上げです。

紅葉が終わり、いわゆる観光シーズンから外れた角館は、日曜日と言えども人影はまばらです。そんな中で県外からお若いお客様がこれだけお越しになるのは、少なくとも私の実演席では珍しい光景と思いました。

今年で五年目を迎える立町ポケットパークの「冬のイルミネーション」が、今日から始まりました。冷え込む夜ほど美しく見える電飾は、ぜひ男女カップルのみなさんに見て欲しいものです。
あっ、もちろん中高年のカップルさんも、どうぞご覧ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの世に持って行けません。 | トップ | 作品と商品。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事