角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

それ、おがしべっ!?

2008年06月10日 | 製作日記


今日の草履は、彩シリーズMグループ24cm土踏まず付き〔4000円〕
黄色基調の大漁旗プリントをベースに、合わせは青です。なんともカラフルな色合い、これはたくさんの大漁旗がプリントされているんですね。合わせは碧い海をイメージしてみました。
このベース生地は5足分ほどありますから、Lグループ男性用も編んでみます。

最近周囲で起こった、それ、おがしべっ!?
その壱・・・最近の晩飯でのこと。
てっきりカミさんへ話し済みと思っていた話題が、カミさんははじめて聞いたと言います。どうしても何日か前の晩飯で話した気がする私が粘ると、カミさんは娘たちへ『今の話、みんなは聞いだったが?』。
しばし考える娘たち、すると長女が思い出したように、『あっ、最近とーさんの声聞いでねがったでぇ』。

少なくとも毎日晩飯は一緒に食ってます。それ、おがしべっ!?

その弐・・・これはしばらく前の晩飯でのこと。
次女が高校入学後、どうしてもケータイが欲しいと言います。ケータイは結構なお金がかかることは次女も知っていますし、カミさんへ塾代わりの教育講座を受けたいとも言っていたそうです。
カミさんが次女へ、『あの勉強も結構高いんだよ』と言うと、『もう勉強なんかしないからケータイ買って!』。

これがまさしく本末転倒。それ、おがしべっ!?

その参・・・自他共に「酒豪」を認める知人女性。
お酒が大好きなこちらの女性は、ほぼ毎日晩酌しているそうです。その理由は、『だって毎日飲まないと家族が心配するものぉ』。

家族は彼女の健康を飲酒で確認しているとの主張。それ、おがしべっ!?


その四・・・とあるニュースから。
未成年者に対する販売規制から、タバコの自販機は「タスポ」というカードが必要になりました。これの申請には顔写真なんかが必要で、面倒臭がりの草履職人は未だに作っていません。そんなふうに思っている人がことのほか多かったようで、タスポの普及率は依然低いとか。
売上が激減したあるタバコ小売店は、自販機に店主のタスポをぶら下げて自由に使わせているそうです。

それでイイならなんで顔写真ですかっ。それ、おがしべっ!?

その五・・・双子の娘と同級生の子を持つ母親との会話。
実演席でときに言われる言葉、『ふたつ買ったらいくらか安くなる?』。応えはいつも一緒、『はははっ、それはないですねぇ』。

保護者仲間の母親と高校にかかる費用が話題にのぼり、『ウチなんてひとりでもヒーヒー言ってるのに、一度にふたりじゃたいへんだべぇ?』。私が応えた言葉は、『んだがらよぉ、ふたり分なんだがら少し割引あってもイイねがなぁ』。

それ、いっちばんおがしべっ!?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きかった“副産物”。 | トップ | ひとつの覚悟。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製作日記」カテゴリの最新記事