角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

成るか、300日実演。

2009年02月24日 | 実演日記


今日の草履は、彩シリーズ23cm土踏まず付き〔四阡円〕
黄緑基調のミニトマトプリントをベースに、合わせは緑です。緑好きにお勧めの一品、ところどころに出てくる赤いトマトが可愛いですね。平生地はこちらになります。




比較的穏やかなお天気の角館、でも朝は放射冷却でずいぶん冷えました。角館でマイナス10℃くらいでしょうか、ここまで下がるのは案外珍しいです。そんな寒さもあと一息、行き交うご近所さんたちの顔にも冬からの開放感がうかがえます。

2008年に公開実演を実施した日数は256日、過去最多でした。自分なりによく勤めたと自らを労う一方で、100日余りのお休みの間、実現されなかった「出逢い」に想いをめぐらすことがあります。『縁がなかったぁ』と言えばその通りなんでしょうが、ブログでご紹介したい出逢いもきっとあったと思うわけです。

今月7日、37年会の新年会が秋田市であった際、一泊した関係で8日もお休みしました。翌9日の朝西宮家へ出勤すると、スタッフのひとりに言われたのが『昨日秋田市から草履のお客様がお見えだったよぉ』。この言葉、私には結構ショックなんです。『あぁ、そっかぁ。秋田市だったらまた来てけるべものぉ…』と答えながら、心の中では謝っていました。

そしてまた連続して起こります。2006年9月20日のブログに綴った、日本のお祭りを独特の観点から研究されている大学の先生が、しばらくぶりにお訪ねくださったという伝言でした。二年半ぶりの再会を私の休みのせいで果たせなかったのは、残念の極みです。
それでも今年のお祭りはお越しになれるとの伝言もいただきました。そのときはこの間の分もお付き合いさせていただきたいと願っています。

先の秋田市からのお客様は、昨日再度のご訪問をいただき、無事に二年ぶりのお買換えが叶いました。ホッと一安心しながら明日も所用でお休み、そして三月は少し長めのお休みを予定しています。
3月20日、今期の実演が本格稼動したら、できるだけ休まず勤めたいと思っています。目指すは「300日実演」ですかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史のおべんきょ。 | トップ | ピッタリの呼称。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事