角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

観光ピークを迎えます!

2007年04月27日 | 実演日記

<生地詳細・素材感>

今日の草履は、一般綿生地シリーズMサイズ23cm〔3000円〕
緑基調のいらか模様なんですが、定番のいらかより大きな模様を仕入れてみました。平生地を見ただけでも巻いたらいらかに見えないのは分かりましたが、案の定「ウリ」模様になりましたね。でも、なかなか面白い柄と思います。

朝から青空が広がったのですが、昨日からの強風が夕方近くまで続きました。そして気温なんですが、とっても寒いです。散策のお客様も、『いつもこんなに寒いの!?』。ほとんど冬装備で歩いていました。

長野県佐久市からお越しの、おばあちゃんと孫娘さんの二人旅。おばあちゃんは少し足がお悪いようで、ステッキをお持ちです。でも孫娘さんがかいがいしく動いてましたね。
それぞれご自分用と、そしてお家で留守番のお母さんの分もお買い上げくださいました。イイ旅をしてくださいね。

今日は草履の「Sサイズデー」でした。お買い上げの半数近くをSサイズが占めるのは、かなり稀なことです。子ども自身が欲しがる場合を除くと、ほとんどがおじいちゃん・おばあちゃんのお孫さん土産です。つまり今日は、ご年配のお客様が多かったということでしょう。

昨日のブログにご登場の、小一時間ベンチを独占したおばさまお二方、今日再度お越しくださいました。『昨日は長居してごめんねぇ、孫へのお土産はやっぱりこれにしようと思ってね!』。
長時間見学の「お礼」でも「義理」でもない、見学してこそ草履を認めていただいたと信じてますヨ。

さて、明日からいよいよゴールデンウィークに突入します。桜の開花状況は、枝垂桜が見頃を迎え、染井吉野が咲き初めです。週間予報を見ると、明日から好天続きで気温も上がりそうですから、一気に街中が桜で埋め尽くされるでしょう。
見頃を迎えた角館には、一日20万人がお出でになります。小さなお子さんを含む家族連れもとても多くなりますね。

今日ひとりの女性が、『いやぁ~、どこへ行ったんだろう‥』と言いながら実演席を通りかかりました。お声を掛けて訊いてみると、ご友人と二人で旅行中が、西宮家の玄関ではぐれてしまったとのことです。ご友人はケータイを持っておらず、お二方とも初角館ですから土地勘がありません。
『いやぁ~、どうしよう‥』とばかりおっしゃるので、『あちこちウロウロしないでここにいたほうがイイですよ、犯人は必ず現場に戻るもんですから』と言うと、少し落ち着いたのか笑顔が戻りました。
女性のケータイ番号をご友人は知っているとのことでしたから、子どもじゃないんですからどっかで電話くらい探せると思ったわけです。知らない土地にひとり残されると、そういう冷静な判断が鈍るのかも知れません。
ほどなくご友人から女性のケータイへ連絡が入り、楽しい旅の続行です。

大人でもはぐれるんですから、お子さんにはくれぐれもご注意を!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お買い上げだけがお客様では... | トップ | 再会、続々です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事