角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

努力は報われなくちゃね!

2007年01月26日 | 製作日記
今日の草履は、一般綿生地シリーズMサイズ22cm〔3000円〕
茶色のプリント生地をベースに、絣にも見える紺地のプリントを合わせてみました。比較的地味にも見えるこの配色ですが、いかにも「和」の雰囲気が私は好きですねぇ。
どちらの生地もリピートがきかないので、在庫限りでなくなります。

昨年一年間の実演生活で強く学んだのは、在庫の有無で大きく仕事が変わるということでした。特に悔やまれたのは6月です。5月のオーダー草履作りに明け暮れたため、丸々一ヶ月以上実演を休む結果となりました。なぜこの事態に至ったのか、理由は簡単、4月下旬で在庫がなくなったからです。

この失態を教訓に、今冬の生産計画を立てています。昨年実績を参考に、少なくともゴールデンウィークが明けるまでに必要な在庫数を、この3月末日までに作り上げる計画です。今日現在の達成率はおおむね40%、まだまだこれからですが、この努力は今年6月に報われるはずです。

今日長女が帰宅すると、なにやらニコニコして私の仕事場へ入ってきました。『はいっ、これ~!』と言って差し出したものは「成績通信表」、年10回ほどのテストの成績と順位が書かれてあります。
先日行われた「冬休み明けテスト」の成績を見ると、過去最高の順位が記載されていました。

年末からの長女の活躍には、親ながら頭が下がります。二女の入院に付き添っていたカミさんの留守中、炊事を一手に引き受けてくれたのが長女でした。土日は二女の見舞いを欠かさず、そんな中でもしっかり勉強だけはこなしていました。
冬休み直前のテストは不本意のようでしたが、二女が退院してからはすぐに自分のペースを取り戻しましたね。私のほうが早く眠る日が何日もありました。

そしてこの度の「冬休み明けテスト」、努力が報われた喜びを顔いっぱいに表していました。ほんとによく頑張ったナっ!
さて私のほうも達成率100%を目指し頑張りますが、今晩これからまた新年会のため、頑張るのは明朝からになりますぅ~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の噂は伝言ゲーム。 | トップ | 始動!「製作ビデオ」。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘の進路 (masato)
2007-01-28 20:31:47
草履職人さん。
おばんです。
三人娘の一番下が、今週末に受験です。
私に似て興味をもてない科目の勉強が苦手!
大学へは行く気もありません。
我が家のすぐ側の商業高校の情報処理科を狙っています。
本心は、「何処でもいいから入って、バイトしながら歌をやろうー」って思っていますね。
やりたいことをやりゃーいい。
そー思っている私は、とやかく言わず、やりたいことをとことんやって欲しいだけです。

返信する
「やりたい」が一番! (草履職人)
2007-01-29 18:22:21
そうですかっ、末娘さんが受験なんですねぇ。
私もmasatoさんと一緒で、興味がないものはぜんぜんダメなんですよぉ。娘たちも良く似てますけど、長女だけは「克服」という言葉を知ってるみたい‥。

進学先も就職先も、「行きたい」「やりたい」が一番であって欲しいもんです。実際はなかなか難しいんですけどね
返信する
いまから (mage)
2007-01-29 23:27:48
6月の為に今からですか?
反省を踏まえてですが、先の為の行動は、
見習いたいです。
僕は普段、ボーッとしているので、
同じ失敗繰り返したりします(笑)。

子供と一緒に何かに向かう。
努力を誉めて、きっと子供も草履職人さんを
同じように・・・。

何かのせいにしたりしないで、
何かの為に頑張っている。
そんな家族の姿、いつも励みになります。

今、会社で徹夜の最中ですが、
家に帰ってみんなに会いたくなってしまいました。
返信する
反面教師 (草履職人)
2007-01-31 18:17:12
「反省を踏まえて‥」と言えば聞こえはイイんですけどね、ただ単に計画性に乏しかっただけなんです。

わが家の姿が励みと言われると、これは少々照れくさいですね。それこそ計画性の乏しい私を、娘たちは反面教師のように思ってるかも。
返信する

コメントを投稿

製作日記」カテゴリの最新記事