角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

試し履き。

2006年03月27日 | 実演日記
今日の草履は、リサイクルシリーズLサイズ26.0cm
試し履き用を一昨日新調しました。これまでは片足を置いて感触だけでしたが、これからは周囲を歩いていただくことにします。これで感触ばかりでなく、実際の歩く感じまでご納得いただけるはずです。
もっと早くこうすれば良かったのに、こういう単純なことがなかなか思い浮かばないもんです。

えっ?指付きソックスの人ばかりじゃないだろう?

大丈夫です。履いてみたいお客様は、指の付根の靴下を押し込んでまで履いてくれます。中にはそのために靴下をお脱ぎになる方までいらっしゃいます。
まだたった二日間なのに、すでに10人以上がお試しになりました。夏ごろにはまた新しくしないといけませんね。

**********************************************************

秋田言葉講座その10『どでした』

「動転した」が訛って「どでした」です。「驚いた」の意に使います。

■使用例■

『おんやぁ~、ガヂっとかでね、これだばどでしたっ!』(カチっと堅いんですね、これは驚いた)

町内のおばあちゃんが、試し履き草履に足を入れたときの言葉です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月実演無事終了。 | トップ | 金のなる木。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五分咲き (matt)
2006-03-28 01:02:57
草履職人さん。



マメでらか?おらほうの桜なんば、五分咲きだなぁ。



日中は暖かいのですが、夜はやはりまだ寒い。どうやら娘達は、”秋田バア”泊まりにいくことの、おねだり電話を明日掛けるさんだんです。



そうそう、草履職人さん、我が家も3人娘で、上は双子。(卵は一つ)なんです。



草履、私もスタジオ用に(ヨガ、ピラティスの)欲しい気がする!
返信する
そうなんですか! (草履職人)
2006-03-28 11:12:29
わが家は卵二つです。でもその割に良く似ていて、少し大きくなってから小児科を訪ねたら、医者に『ホントに二卵性?』って言われたほどです。

医者に訊かれてもね~。



こちらの桜は、まだ蕾がどうのも言えない状態です。おそらく一昨年並みかと思います。21~22日開花、24~25日満開ですね。



“秋田バア”に泊まりに来たら、角館にもお立ち寄りください、ついでに西宮家にも。

通信のご注文よりは、お客様の目で実物を選んでいただくほうがこちらも楽しいですから。



『まんず、きーつけで来てたんへナ!』
返信する

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事