角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

武士の情け。

2015年11月04日 | 地域の話





今日の草履は、千葉市緑区の女性のオーダー草履です。ご希望配色は「シック系」、お若い女性に多いオーダーですね。紺地の花札プリントをベースに
紺無地を組み合わせてみました。ところどころに見える赤がお洒落です。もう届いている頃と思います。早速履いてくださいね~(^^)/

花札からの連想で恐縮ですが、巨人軍選手の野球賭博が露見しました。プロ野球界の花形チームであり、品行方正がイメージですから少し驚きましたよ。とは言え世の中にはどんな人もいますから、それだけで巨人が地に落ちたというのは少し酷でしょう。
私が巨人に対して「それはねぇべ!?」と感じたのは、高橋由伸選手が監督に就任すると発表した「時期」です。それはプロ野球ファンの関心が日本シリーズへ集中している、まさにそのときでした。

賭博事件の暗い話題をいち早く消したいと思ったのかは分かりませんが、見事にマスコミはこの話題を大々的に取り上げました。少なくともその時点で日本シリーズは、すっかり陰に潜んでしまったと思います。巨人にとって今年の日本シリーズは「ヨソの国」であったのか、いずれにしても気の毒なのはヤクルトとソフトバンクの選手たちですね。

野球の全日本チームを「サムライジャパン」と呼びます。武士の情けが欲しかった、巨人軍の采配であります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家の三方良し。 | トップ | 嬉しい踏ん張りどころ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
㈱わらび座造園 (山田みき)
2015-11-05 13:06:08
紺地に花札!美しいなあ~〔笑)。サムライジャパンに、なでしこジャパン。世界が注目する会場で歴史の反省と言う文字で憎しみを叩き付ける中国のサポーターに対し、なでしこは”サンキュウー!シェシェ!チャイナ!”を掲げ世界中を唸らせました。個人の欲や幸せを追求する所には、武士も情けも有り得ない。先日御案内の照明家さん〔熊本)の指に刀傷〔笑)中学時代自宅にある刀を手入していて切ったそうでした。刀は誇りであり、責任であり、人間性に平行するからこそ輝くのかも知れません。武士は食わねど、、、日本ならではの美学の真髄も花札の中にも感じます〔笑)。
返信する
続く大和魂 (草履職人)
2015-11-06 06:36:22
みきさん

照明家さんはお人柄にしても仕事のプロとしても、とても
魅力的な男性でした。ご自宅に刀があるということは、
ご先祖が熊本藩士でしょうか。ますます面白そうですね。

善きにつけ悪しきにつけ、日本人はサムライ魂を持ち続けて
今日に至ります。時代がこれだけ自由になりましたから、
大和魂は「善」にのみ発揮されるべきでしょうね(^^)
返信する

コメントを投稿

地域の話」カテゴリの最新記事