SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

★秋の味覚、国産の松茸でーす。★

2013-09-28 11:01:55 | オイシイレシピ

皆さん    おはようございます

国産の、松茸を入手しましたので、家族6人で

昨日、松茸パーティをしました

松茸も、傘が開いているもの、つぼみのもの、大きさもバラバラでした。

焼き松茸、土瓶蒸し、松茸ご飯、すき焼きとみんな満足しておりました。

まず初めに、下の部分を包丁で少し削ります

次に、水に、お酒を多めに入れた中で丁寧に洗います

傘の開いているものは、ご飯、すき焼きに入れました。

つぼみのものは焼き松茸、土瓶蒸しにしました。

なかなか、お高いので食べられませんが、コリコリとした

触感と香りが特徴ですかね。美味しかったでーす。

土瓶蒸しの作り方をご紹介します

だし汁に白醤油、酒を入れて少し濃いめのだし汁を作っておきます。

松茸は薄切り、銀杏は皮をむいて塩ゆでにします。

海老、鶏肉、白身魚はさっと湯通しします。

ユリ根は酢を加えた中でゆでます。

土瓶に具を入れてだし汁を注ぎ、蒸し器で15分ほど蒸します

出来上がりに三つ葉を添え,すだちを絞っていただきます。

       材料          4人分

      松茸           80g

      銀杏            8粒

      海老            4尾

      鶏肉           50g

      白身魚          4切れ

      ユリ根           8枚

      だし汁          3カップ

      白醤油          大さじ3

       酒            大さじ1

      三つ葉          適宜

      すだち           2コ

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★さっぱり錦糸卵、レタスと春... | トップ | ★30年前の生徒と一緒に手作... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あべちゃん)
2013-09-28 23:24:07
せんせーい!こんにちは♡

国産の松茸!うらやましい~♡

わたしも早く食べたいな
土瓶蒸し

コメントを投稿

オイシイレシピ」カテゴリの最新記事