SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

★海老と水菜と春雨のタイ風サラダ★

2013-06-14 17:54:49 | オイシイレシピ

 

皆さん    こんばんは。

昨日、今日とてもあついですね

私は、夏は苦手です。どちらかといえば、春、秋がいいですね。

暑くなると、皆さん食が落ちますよね。

食べる量が減るので、質の良いものを食べるようにし、水もたっぷり飲むようにしましょう

今日は、ナンプラーを使ったサラダをご紹介します。

海老は、少し大きめのものを用意し、殻をむいて、背開きにしてきれいに洗います

鍋に湯を沸かし、塩を入れて海老を弱火でゆでます。

春雨は熱湯の中に入れて戻し、食べやすい長さに切ります。

水菜は4~5センチ長さに切り、玉葱は薄切りにします。

ボウルに海老、春雨、水菜、玉葱、を入れてオリーブオイルを回しかけ

塩、こしょう、ナンプラー、砂糖、酢、小口切りにした唐辛子を入れてよく

混ぜ合わせ、器に盛ります

このサラダは、ナンプラー(魚醤)を使うんですが、これは、魚を発酵させて

出来た醤油で、少し加えることによってうまみを増します。

一度買ってみてください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★グレープフルーツとはちみつ... | トップ | ★きゅうりの豚肉巻き・キムチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オイシイレシピ」カテゴリの最新記事