トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

エルドアン大統領が英メイ首相と、貿易、シリア、キプロスについて語った

2017年01月29日 | 国際
1月30日 28日、エルドアン大統領がイギリスのテレサ・メイ首相をアンカラに迎えました。これはメイ首相にとって、首相就任後、初のトルコ訪問です。両首脳は貿易関係からシリアでの対テロ共同作戦まで、さまざまな問題を語り合いました。

 Hurriyet

両首脳は、大統領宮殿での会談後、記者会見に臨みました。エルドアン大統領は両国の貿易関係に言及し、両国の貿易量を150億ドルから200億ドルに増やしたいと語りました。エルドアン大統領はまた、キプロス問題、シリア、イラク、アスタナ会談について、メイ首相と話し合いました。

「シリアとイラクは、トルコとイギリスの関係にとって、非常に重要だ。わが国は連合国と協力して、今後もさまざまな構想を持って進みたい。私たちはこれらの問題を語りあった」と、エルドアン大統領は言いました。

メイ首相は、7月15日のクーデターに際して、トルコがとった民主主義的スタンスを賞賛し、“両国の関係を深めることは、両国を利することになる”と言いました。エルドアン大統領との会談後、メイ首相はチャンカヤ邸でユルドゥルム首相と会談しました。


リンジー・ローハンがエルドアン大統領邸訪問をインスタグラムでシェア

ハリウッド・スター、リンジー・ローハンが、1月28日、エルドアン大統領夫妻を大統領邸に訪問し、その様子をインスタグラムにシェアしました。

 Hurriyet
大統領夫妻と歓談するリンジー・ローハンさん


ローハンは大統領邸で、アレッポーの悲劇をツイートして世界の注目を浴びた、7歳のシリア人少女アルアベドちゃんにも会っています。「大統領と夫人は私をお住まいに招待してくれました。シリアの難民を支援するお2人の努力には、ほんとうに感動しました」と、ローハンは、彼女の580万人のインスタグラム・フォロワーに書いています。

ローハンは最近、トルコを何度も訪れ、トルコのメディアにも登場しています。彼女はトルコでシリア難民のコミュニティを訪れ、難民となっている何百万人のシリア人に、人々が注意を向けるよう努力しています。

アルアベドちゃんは幼い子供でありながら、活発にツイッターを使って、故郷のシリア・アレッポーについて報道していることで知られています。最近、家族とともにトルコに来たアベドちゃんは、エルドアン大統領に、アンカラの大統領邸に迎えられました。


マルディンの古代都市の墓が公開される

南東部マルディン県の古代都市ダラの発掘で、8年前、出土した回廊墓が近く公開されることになりました。回廊墓(巨岩で造られた墓の1形式)は2009~2010年の発掘で出土しました

 Hurriyet

回廊墓には何百人もの人がいっしょに埋葬され、ローマ時代、ここで復活式が行われていたそうです。発掘は2009年からマルディン博物館が行っています。博物館は、今シーズン、共同墓地エリア、採石場、西貯水池の前面、共同墓地、回廊墓の発掘と修復を終えたら、ツーリストに公開する予定だそうです。このフィールドが公開されたら、訪問者はローマ時代6~7世紀、復活式が行われたエリアを見ることができます。

マルディン博物館のニハト・エルドアン館長によると、ローマ人はAD507年、軍の本部として、古代都市ドラを築いたそうです。「この共同墓地が使われていたのは6~7世紀です。ここにあるのは、復活すると信じられた人々の骨です。発掘でたくさんの人骨が出てきました」と、エルドアン館長は言いました。

「6人の考古学者と、2人の修復者、2人の人類学者がここで働いています。私たちは、多神教の時代の墓に置かれたキャンドルや、水瓶や、涙壺を見つけました。これらの出土品は博物館に展示しますが、人骨は発見された場所に置き、動かしません」


「ときどきダイアリー」ヘ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする