11月1日に星組の大劇場公演千秋楽のライヴ中継を見てきました。
配信と迷ったのですが、プログラムが欲しかったし、愛ちゃんの雄姿を大画面で見たかったし。
そう、ついに愛月ひかるさんの大劇場を卒業の日が来てしまいました。
『TRAFALGAR』で大空祐飛さんの義理の息子ジョサイア役に抜擢されてからずっと見てきた愛ちゃん。
まさかの不遇の時代もありましたが、星組生として宝塚生活にピリオドを打ちます。
星組に異動になったときから退団の時期をさぐっていたとのインタビューを読んで、劇団から「2番手として星組に行ってもらうけれど、トップには出来ない」と予め言われていたのかしら?と思うと悲しくなりました。
それでもモチベーションを上げ続けて、有終の美を、これでもか!!と周囲に知らしめるほどに飾ってくれた愛ちゃんには拍手してもしきれません。
そういう愛ちゃんでしたから、劇団もちゃんとサヨナラショーを用意してくれました。
幕開き。
『誰が為に鐘はなる』の前奏が聴こえてきたときは、とても嬉しかったです。
と同時に、目頭が熱くなりました。
新人公演初主演の作品ですものね。
本役は祐飛さん。
その祐飛さんに「補正なしでシャツ姿になれるのは男役として強み」と言葉をかけてもらったことが励みになったというエピソードも明かされました。
愛ちゃん、祐飛さんのお名前を出してくれてどうもありがとう。
初舞台『シークレット・ハンター』の主題歌。
私、この公演を大劇場で観ています!
初舞台生のロケットの衣装(お魚モチーフ)に蛍光塗料が使われていて、暗闇で浮かび上がる演出がありました。
初舞台生はロケットだけでなく、ラテンパーカッションを叩いてお芝居に参加していたり、併演の日本物ショー『さくら ~妖しいまでに美しいおまえ~』(このショー、好きです ^^)では女童で登場していた記憶があります。
あのなかに愛ちゃんがいたんだね!
『マノン』から「♪マドリードへ」。
そして、他の卒業生のみなさんが『ブーケ・ド・タカラヅカ』を歌い踊ったあとに聴こえてきたのは!
あまりにも有名な『うたかたの恋』の前奏!
白の軍服で大階段にひとり、板付く愛ちゃん。
「マリー、あした~」の台詞から始まる主題歌をフルで歌ってくれました。
本当に本当に『うたかた』のルドルフ憧れの役だったのね(涙)
出演していない作品をサヨナラショーで取り上げるというのは、異例のことですが、良かったね!愛ちゃん!
マリーは舞空 瞳ちゃん。
豪華だけれど清楚な白のドレスがとても似合って、しぐさも歌もマリーにとても嵌まっていました。
愛ちゃんがこんなにも熱望していたのだから、『マノン』ではなく『うたかたの恋』を主演させてあげれば良かったのに……
星組は紅ゆずるさん時代に公演していたから無理だったのか……
最後は『不滅の棘』の「♪バンバン」で白の燕尾&ドレスの星組生全員で華やかに終わりました。白一色の『不滅の棘』の舞台とサヨナラの白が重なります。
愛ちゃんが星組生でいた期間は短いので、サヨナラショーは星組生には馴染みのうすい演目からに成らざるを得なかったけれど、素敵なサヨナラショーで本当に良かったです(涙)
愛ちゃんが印象深い役としてあげていたのは、アンリ・ド・ナヴァール@『サンクチュアリ』、ベディーニ@『TOP HAT』、ラスプーチン@『神々の土地』(ウエクミ先生に「きれいに演じないでください」と言われたそうです)、プガチョフ@『黒い瞳』(真風さんのニコライとの友情が清々しかった)、エロール@『不滅の棘』(白一色の愛ちゃんにオーラがあって、真ん中が似合うと思いました)、死@『ロミジュリ』等々でした。
この中でも私が嬉しかったのは、ラスプーチンを選んでくれていたこと。
路線の男役がこんなに汚い格好で、しかも汚れ役でいいの?!と思いましたが、楽しそうに演じていましたよね。
特に大階段を使ったラスプーチン暗殺の場面は圧巻でした。
男役としてはまだまだの部分もあったけれど、朝夏まなとさんトップ時代の愛ちゃんが、懐かしいです。
女装までしたサウサンプトン伯ヘンリー@『Shakespeare』(瀬奈じゅんさんが着たドレスがいちばんフィットしたそうです *´艸`)、ルキーニ@『エリザ』(ルキーニの登場場面で停電が起きて舞台が中断した思い出が……)、まわる鬘の金沢貫一さん@『王妃の館』とかとか。
まぁ様のプレお披露目『TOP HAT』のベディーニ役あたりから、役の幅がどんどん拡がっていった気がします。
ブーケは、白一色で薔薇と胡蝶蘭を組み合わせたもの。
お花渡しの同期生は芹香斗亜さん。
最後の最後は幕前で、礼真琴さんとふたりでちょっとトーク( 〃▽〃)
こっちゃんとは敵同士の役ばかりだったけれど、最後にショーでふたりで踊れて嬉しい。
こっちゃんと踊っていると、こっちゃんにつられて自分はダンサーかと思ってしまう。
「宝塚がいつでも好きだという気持ち」
「男役に完成形はない」
「星組生として卒業できて幸せ」
まだ東京公演があります。
愛ちゃん、最後まで男役を追求し続けて、幸せな卒業の日を迎えてくださいね!
長々と私的な思い出にお付き合いくださいまして、ありがとうございましたm(__)m
~*~*~*~*~*~*~*~
なぜ私は愛ちゃんの初舞台公演を観ているのだろう❓️とふと疑問になりました。
組み合わせで他の舞台も観ているはず。
衰えた海馬を起動させ、調べた結果……『エリザベート』のウィーン版の引っ越し公演を梅芸に観に行ったのでした。
東京ではコンサート・ヴァージョンしか公演しないということで、これは梅田まで行くしかない!と。
えーと、宝塚は星組公演、しかも初舞台生の公演(^^)
これはチケットをとりましょう、となったのだと思います。
たぶん、『エリザ』がメインだったと思うのですが、なかなか観れない口上付きの初舞台生の公演を観れて、とても良い想い出です。
配信と迷ったのですが、プログラムが欲しかったし、愛ちゃんの雄姿を大画面で見たかったし。
そう、ついに愛月ひかるさんの大劇場を卒業の日が来てしまいました。
『TRAFALGAR』で大空祐飛さんの義理の息子ジョサイア役に抜擢されてからずっと見てきた愛ちゃん。
まさかの不遇の時代もありましたが、星組生として宝塚生活にピリオドを打ちます。
星組に異動になったときから退団の時期をさぐっていたとのインタビューを読んで、劇団から「2番手として星組に行ってもらうけれど、トップには出来ない」と予め言われていたのかしら?と思うと悲しくなりました。
それでもモチベーションを上げ続けて、有終の美を、これでもか!!と周囲に知らしめるほどに飾ってくれた愛ちゃんには拍手してもしきれません。
そういう愛ちゃんでしたから、劇団もちゃんとサヨナラショーを用意してくれました。
幕開き。
『誰が為に鐘はなる』の前奏が聴こえてきたときは、とても嬉しかったです。
と同時に、目頭が熱くなりました。
新人公演初主演の作品ですものね。
本役は祐飛さん。
その祐飛さんに「補正なしでシャツ姿になれるのは男役として強み」と言葉をかけてもらったことが励みになったというエピソードも明かされました。
愛ちゃん、祐飛さんのお名前を出してくれてどうもありがとう。
初舞台『シークレット・ハンター』の主題歌。
私、この公演を大劇場で観ています!
初舞台生のロケットの衣装(お魚モチーフ)に蛍光塗料が使われていて、暗闇で浮かび上がる演出がありました。
初舞台生はロケットだけでなく、ラテンパーカッションを叩いてお芝居に参加していたり、併演の日本物ショー『さくら ~妖しいまでに美しいおまえ~』(このショー、好きです ^^)では女童で登場していた記憶があります。
あのなかに愛ちゃんがいたんだね!
『マノン』から「♪マドリードへ」。
そして、他の卒業生のみなさんが『ブーケ・ド・タカラヅカ』を歌い踊ったあとに聴こえてきたのは!
あまりにも有名な『うたかたの恋』の前奏!
白の軍服で大階段にひとり、板付く愛ちゃん。
「マリー、あした~」の台詞から始まる主題歌をフルで歌ってくれました。
本当に本当に『うたかた』のルドルフ憧れの役だったのね(涙)
出演していない作品をサヨナラショーで取り上げるというのは、異例のことですが、良かったね!愛ちゃん!
マリーは舞空 瞳ちゃん。
豪華だけれど清楚な白のドレスがとても似合って、しぐさも歌もマリーにとても嵌まっていました。
愛ちゃんがこんなにも熱望していたのだから、『マノン』ではなく『うたかたの恋』を主演させてあげれば良かったのに……
星組は紅ゆずるさん時代に公演していたから無理だったのか……
最後は『不滅の棘』の「♪バンバン」で白の燕尾&ドレスの星組生全員で華やかに終わりました。白一色の『不滅の棘』の舞台とサヨナラの白が重なります。
愛ちゃんが星組生でいた期間は短いので、サヨナラショーは星組生には馴染みのうすい演目からに成らざるを得なかったけれど、素敵なサヨナラショーで本当に良かったです(涙)
愛ちゃんが印象深い役としてあげていたのは、アンリ・ド・ナヴァール@『サンクチュアリ』、ベディーニ@『TOP HAT』、ラスプーチン@『神々の土地』(ウエクミ先生に「きれいに演じないでください」と言われたそうです)、プガチョフ@『黒い瞳』(真風さんのニコライとの友情が清々しかった)、エロール@『不滅の棘』(白一色の愛ちゃんにオーラがあって、真ん中が似合うと思いました)、死@『ロミジュリ』等々でした。
この中でも私が嬉しかったのは、ラスプーチンを選んでくれていたこと。
路線の男役がこんなに汚い格好で、しかも汚れ役でいいの?!と思いましたが、楽しそうに演じていましたよね。
特に大階段を使ったラスプーチン暗殺の場面は圧巻でした。
男役としてはまだまだの部分もあったけれど、朝夏まなとさんトップ時代の愛ちゃんが、懐かしいです。
女装までしたサウサンプトン伯ヘンリー@『Shakespeare』(瀬奈じゅんさんが着たドレスがいちばんフィットしたそうです *´艸`)、ルキーニ@『エリザ』(ルキーニの登場場面で停電が起きて舞台が中断した思い出が……)、まわる鬘の金沢貫一さん@『王妃の館』とかとか。
まぁ様のプレお披露目『TOP HAT』のベディーニ役あたりから、役の幅がどんどん拡がっていった気がします。
ブーケは、白一色で薔薇と胡蝶蘭を組み合わせたもの。
お花渡しの同期生は芹香斗亜さん。
最後の最後は幕前で、礼真琴さんとふたりでちょっとトーク( 〃▽〃)
こっちゃんとは敵同士の役ばかりだったけれど、最後にショーでふたりで踊れて嬉しい。
こっちゃんと踊っていると、こっちゃんにつられて自分はダンサーかと思ってしまう。
「宝塚がいつでも好きだという気持ち」
「男役に完成形はない」
「星組生として卒業できて幸せ」
まだ東京公演があります。
愛ちゃん、最後まで男役を追求し続けて、幸せな卒業の日を迎えてくださいね!
長々と私的な思い出にお付き合いくださいまして、ありがとうございましたm(__)m
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なぜ私は愛ちゃんの初舞台公演を観ているのだろう❓️とふと疑問になりました。
組み合わせで他の舞台も観ているはず。
衰えた海馬を起動させ、調べた結果……『エリザベート』のウィーン版の引っ越し公演を梅芸に観に行ったのでした。
東京ではコンサート・ヴァージョンしか公演しないということで、これは梅田まで行くしかない!と。
えーと、宝塚は星組公演、しかも初舞台生の公演(^^)
これはチケットをとりましょう、となったのだと思います。
たぶん、『エリザ』がメインだったと思うのですが、なかなか観れない口上付きの初舞台生の公演を観れて、とても良い想い出です。
桜さ~ん!
私も興奮冷めやらずで、『うたかたの恋』が
頭の中でずっと、愛ちゃんが歌ってます
『TRAFALGAR』の義理の息子ジョサイア役は
愛ちゃんだったのね。
桜さんのブログを読んでいて、ぐっと胸に来ました(TT)
長々とした文章を読んでいただいてありがとうございました。
コメントまでいただけて、嬉しいです🎵
ジョサイアの頃、まさか、愛ちゃんがここまで大スターになるとは思っていませんでしたが……破竹の勢いの頃もあって、真ん中を夢見るよね……
今までのいろいろな役の愛ちゃんが思い出されて、感無量でした😢