夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

『凱旋門 / Gato Bonito!!』

2018-09-03 12:40:45 | 宝塚観劇つれづれ

8月31日(金) 13:30公演

雪組、2回目を観てきました。
前回の観劇から約3週間。
この雪組公演って、7月27日が初日で9月2日までですから、期間が長いのですね。
だいもん率いる雪組に不満はありませんが、長くするならば、月組公演にして欲しかったです。
何かと話題の公演なのに、東京🗼はきっかり1ヶ月しかありません。
トップ娘役さんの退団については、公式の発表のずっと前にわかっているのだから、何とか長くできなかったものなのかしら?
いや、できないのでしょう。
貸し切ってくれる企業や、ツアーを企画してくれる旅行会社と取り決めた日程を変えるわけにはいきませんしね🙅

前置き長くてすみませんm(__)m

今回は久しぶりに友人といっしょ😆


★『凱旋門』

千秋楽間近ですから、いろいろな公の演劇サイトの劇評が出てきています。
「初演の2000年当時よりも2018年現在の方が、亡命してパリに集まってきた人々にシンパシーを感じる」という意味のことが、複数の劇評で書かれています。
頷かざるを得ません。
2000年といえば、9.11の前年ですものね。
東西の壁が取り除かれてEUは拡大し、西ヨーロッパに流入する移民や労働者の問題も今ほどはクローズアップされていませんでした。

さて、肝心の舞台。

轟さんがお疲れなのでしょうか?
前回観たときよりも、滑舌、歌唱ともに不安定に感じました😢
うーん、残念❗️
私は2回目でしたので、ラヴィックの感情はちゃんと掴めましたが。
初見の友人が言うには、轟さんがあんなに主役で出ずっぱりとは思わなかった、と。
そうなのよ、だから、外野からの声もいろいろあるのだわ。
パララ パララ パララー をだいもんの歌声でしっかり聴きたいという気持ちが募ってしまいました。

だいもんのボリス、真彩希帆さんのジョアンは安定の上手さ。
ジョアンが以前よりしっとりとした感じ(エキセントリックさが薄れた感じ)になっていたかな?
アンリの咲奈ちゃんのセリフの言い回しが、回りからちょっと違っていると感じたのは私だけかな?これは、フランス人の映画俳優ということで、意識的にこうしているのでしょうか?
以前、アンリはフランスの光の部分を担当、と書きましたが、ジョアンを衝動的に傷つけてしまうのも〈フランス国民〉だからよね……亡命者は事件は起こせない。というか、感情を抑えていなくてはならない。
恋人もいらない。だから酒が友だち。
と、歌うのは、ボリスとマルクス(煌羽レオくん)とローゼンフェルト。
死の鳥 と言われていますが、マルクスはなかなか目立つ役✨

印象派の絵を持ち歩いているローゼンフェルトの永久輝せあくん。
今さらですが……💦
端正で少し影のある顔立ちがいいですね♥️

美穂圭子さんの歌がやっぱり好き☺️
「♪私を抱いて」の歌い始めがもう少しソフトだと良かったです。←生意気な意見🙇
「♪聞かせてよ愛の言葉を」は思い出の曲。(ゆひすみ最後のショーのパリの場面の曲。)ワンフレーズで終わってしまって残念……😢

あーさとみちるちゃんが歌う「♪パリの屋根の下」も好きな曲😉

『凱旋門』はオリジナル曲の「♪雨の凱旋門」や「♪いのち」も名曲だし、あとはシャンソンをたくさん使っていて音楽的にはかなり好きだなぁと思いました☺️


★『Gato Bonito!!』

組長さんのせり上がりのソロから始まったのには、思い切った演出だわ👀と驚きました。
とにかく歌を聴いてストレスフリーのショー✌️

本舞台でちょっと絡んで銀橋に出てきたトップコンビが、銀橋で歌い出すというのもこのふたりならではです。「♪クンバンチェロ」と「♪コカパバーナ」。
それでいて、フィナーレのデュエットダンスはしっかりと見せてくれました☺️

ショーでの娘役2番手は朝月希和さんでしょうか?
ピアノの場面のピンクの猫ちゃんが可愛かった。
花組育ちだからか?思いっきりアピールしますね。
『MY HIRO』で初めてしっかりと見て、なかなか出来る娘役さんだなぁ(惜しいことに96期⤵️)と好感を持ったのでした。

猫祭りのパレードは、きっちりと下級生順なのですね。
最初に出てくる最下級生はドキドキでしょうが、ショーであれだけ目立てるのはめったにないので、斬新な楽しい演出だなと思いました。

ショーはどうしても、期待の若手スターさんたちの売り出し、顔見せ場面が多くなって、それはそれで注目❗️なのですが、おおーっと嬉しかった場面も😆
久城あすくんが歌って、両脇で真那春人くんと煌羽レオくんが踊っていた場面。
中堅を大事にしてくれて、演出GJ😄

だいもんの「♪黒猫のタンゴ」のアドリブは、この日は、DVD買ってねー、公演が終わっても寂しくないですよ。
客席降りの度に、いわゆる花組ポーズをしていたので、きっと花組のOGさんが観にきていましたね🌼

客席降りについては、私は2回とも1階席で観たのでまあいいのですが……演出家は舞台稽古のときに、2階のA席あたりに座って、舞台の見え方を確認すべきですよね❗️

ダイスケ氏は、路線男役の女装祭りはどうしてもやめられないのねー😁

とりとめのない書き方になってしまいましたが、楽しいショーでした☺️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚を先取り@ひとりご... | トップ | 雪組 衣装コレクション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宝塚観劇つれづれ」カテゴリの最新記事