夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

立冬 @ひとりごとな《Diary》

2015-11-08 10:13:32 | 日々のつれづれ

立春、立夏、立秋にくらべて、立冬というのは、ちょっと疎まれてしまう響きがありますね
今年は、11月8日。
日毎に寒さが増していきます…

春夏物→秋冬物の衣替えは終わっているとはいうものの、厳冬物のダウンを出したり、雪道用のブーツを出して改めて底をチェックしたり、衣替えに加えて冬支度が必要になりますね。

…*…*…*…*…*…

文化の日、運転中に、ラジオで興味深い話を聞きました。

ある小学校のクラスで。
「氷が融けたら何になりますか?」
「水になります
「春になります

“春になる”と答えた生徒はたったひとり。その生徒を排除しないで、“水”以外にも答えがあるんだよ、という別の視野を、他の生徒たちに教えることができる社会であってほしい。

今の政府が目論んでいる、(主として国立の)大学での人文系学部の再編、統合、廃止というのは、“春になる”という答えを認めない社会を作り出すことになりはしないだろうか?

と、そのような話でした。
もっと聞いていたかったのだけれど、目的地に着いてしまいました…

奇しくも、11月3日は、日本国憲法が施行された日だそうです。

…*…*…*…*…*…

今期の朝ドラ「あさが来た」は、すみ花ちゃんが出演するということで、見始めたのですが…
すみ花ちゃんがあまり出演しなくても、なかなかに面白いです

物語は、明治の世になりましたね。
あさちゃんにとってまだメインの時代ではないのかな?
テンポよく物語が進んでいくのがいいですね。

しかも奇想天外なことばかり。
ヒロインがいくら破天荒でも、まわりがそれを認めて見守ってくれないことには、なにも動いていかないわけで…
今までにも、破天荒なヒロインはいたとおもうのですが、周囲の無理解に苦しみながら道を切り開いていったと思うのです。
でも、「あさが来た」では今のところ、周囲は驚きながらも、あさちゃんに優しい。
だから、私は、“加野屋”さんのみんなが、家族だけでなく番頭さん・女中さんも含めて、いいなぁとほのぼのしています。
もちろん筆頭は、玉木宏さん演じる新次郎さん。そして、近藤正臣さん演じる旦那さん
だから、御維新のごたごたを何とか乗り切った加野屋さんの商売が上手くいきますように~と祈っています(・人・)

でも、あさちゃんにも越えられない壁があります
それは、“女性”であるということ。
明治の新政府のもとで、法律が制定されて、女性の権利が小さく限定されていく時代に、あさちゃんがどう立ち向かっていくのか
毎朝、楽しみに見まもりたいと思います


あさちゃんのモデルは、広岡浅子さんという女性です。(「花子とアン」にもお名前だけは登場しているそうです。)
先日、書店で平積みになっている、朝ドラの原案になった「土佐堀川」という本を見つけ、ふらふらと買ってしまいました。
史実に基づいた小説のようです。
人物紹介だけ読みましたが…当然ながら朝ドラとは設定が違っていて…読みすすむとネタバレになっていくだろうし…
このまま「土佐堀川」は積ん読本にして、朝ドラをわくわく楽しむほうがいいかな~と思っています ← 実は読むのが面倒なだけでは?

…*…*…*…*…*…

桜と紅葉、どちらが好きか?と訊かれたら、少し前までは、即答 でした。
でも今は、優劣がつけられず、どちらも好きです
秋麗ということばもいいですね。

街路樹も色づいてきました。
そろそろ、風邪やインフルエンザが流行りだす時期ですね
どうぞご自愛ください



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする