夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

な~がい沈黙の と~きは終わったのさ *

2009-08-11 22:04:09 | 宝塚観劇つれづれ
月エリザに誘ってもらった友人にいただいたお煎餅。
甘しょっぱくて、柿の種のピリ辛がきいてて美味しい
大丈夫だよ、そんなに硬くないよ

さてさて前2回、語ってしまった…というか、独演会を繰り広げてしまった
でも、もっと書いてみたいワタクシ。

ゆうひちゃんの舞台についても、もっと書きたいのに~、何をやってるんだか…さっさと書いておかないと忘れる~

順不同の箇条書き

★今回の黒天使ズの鬘は好きだトートとうまい具合にコラボしている。
編み込みトートもなかなかgood

★今回のヘレネはあれでいいのか
「花嫁修行、完璧です!」なんだよね?いくら上がり症で引っ込み思案だとしても、あれではおバカにしか見えません、小池さん。
フランツがシシィを選んでも、それも有りだな、と納得してしまいます。

★最後通告の場面。シシィに拒否されたトートが、丁寧にお辞儀をして部屋から出ていくシーンが好き
トートによって、感情ののせ方が違うから面白い。今回のトートはわりとあっさりめ。

★一幕ラスト、「私だけに」を東宝版のようにちゃんと最後まで三重唱で聴きたい
フランツにも「エリザべーーート」と歌わせてください。
その後でトートも「エリザべーーート」と歌って終わるから、フランツの分はカットしたのだろうけれど、あそこは三重唱を聴きたい


★今回、ルドルフは水色の紙の新聞を持って出てくるけれど、違和感がある…普通に新聞紙でいいのだけれど…

★ヴィンデッシュ嬢も演じ手によって色々あるから面白い
シシィに少しは心を開くヴィンデッシュ嬢、あちらの世界にいってしまっているヴィンデッシュ嬢。
私は後者の役作りの方が好きです。

★若いジェンヌさんたちにこれを要求するのは、酷だという事は、よーくわかってますアルバイトで他の役でいろんな場面に出ているのも知ってます。
重臣たち、時の流れに沿ってもう少し外見も変えようよ…

★音楽はやっぱりいい
一幕の「嵐も怖くはない~」の希望に溢れたメロディが、一転して二幕では絶望的な「二隻のボートのように」になったり、
「ママ、何処なの?」は「ルドルフ、何処なの?」ともなる。
そして、何度か流れ、歌われる「闇広」
ハプスブルグがじわじわと崩壊していく…
「エリザベート」のナンバーは甲乙つけがたく、すべて好きです

★1本立てのお芝居の場合、フィナーレはかなり楽しみ今回は新しいアレンジでの「私が踊る時」がありましたが、もう一場面あったら、嬉しかったです。


以上、月エリザの感想文(笑)でした

夏休みの宿題がひとつ終わった気分f(^^;

コメント
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