世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

はやぶさを想う

2013年05月25日 21時54分52秒 | Weblog
昼前に起きた。昨日はけっこう歩いたので疲れていたらしく、深い眠りだった。
朝風呂に入り、昨日コンビニで買ってきた冷やし中華でブランチ。
そしてコーヒーを啜りながらまったりネットを徘徊。
先日、NHK「あまちゃん」で、観光協会のしおりさんがTM NETWORKの「Get wild」を踊っていた。
脳内の音楽に合わせて。小室さんファンの私は朝から狂喜乱舞。ゲッワイ!
今日はその影響でTMNの動画三昧。「WILD HEAVEN」が好き。

宅配物が届くので急いで化粧&ブロー(配達員にすっぴんを見られるのが嫌)。
届いたのは先日通販で頼んだワンピース。
ギンガムチェック&花柄でお嬢さんっぽい。
一目ぼれ。


試着したら嫌いな夏が少し好きになれた。


図書館へ。
近所の軒先に薔薇が咲いていた。
ビビットな赤に元気をもらう。


5時間ほど集中。
秘書検定一級。
覚えること、半端ない。
平日にあまり勉強できないので土日に集中するしかない。
試験まであと一ヶ月。
いいかげん、本当、「あとで覚えればいいか~」はやめにしなくては。

お腹が空いたので、天丼屋で食事。
がっつり食して満腹。



お留守番をしていた吉熊にお土産。
「チロくま」
吉熊、大喜び。



ポストを覗くと、峰子殿から手紙が届いていた。
とても綺麗な便箋にうっとり。
相模原に住む彼女は、小惑星探査機はやぶさ及びJAXAの情報があると知らせてくださる。
中学~大学、就職先が同じで妹・芋子の友達である峰子殿。
いつもありがとう。


はやぶさが帰還して三年。
早かったような昔の事のような。


はやぶさプロジェクトマネージャー川口淳一郎先生のお言葉。
「高い塔を建ててみなければ、新たな水平線は見えてこない」

今日、この言葉を思い出した。
ミスチルの「終わりなき旅」の「高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな」と同じニュアンスのあの言葉。

昨日よりも今日、今日よりも明日。
少しずつ高いところにいられたらいい。



はやぶさ帰還



これからもきっと6月が近付く度に、私ははやぶさ帰還の感動を思うのだろう。
どんな状況に置かれていても。





星の王子さまに会いに行きませんかミリオンキャンペーン2
小惑星探査機「はやぶさ2」に、あなたのお名前・メッセージを載せませんか?
というキャンペーンに応募してみた。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« サウダージ ~センチメンタ... | トップ | レオナルド・ダ・ヴィンチ展... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやぶさ☆ (亮子&吉熊)
2013-05-26 18:12:17
あんあん殿

あんあん殿もはやぶさの帰還でお泣きになったのですね!私もニュースで見て号泣でした。
本当、はやぶさは探査機ですのに、なぜか感情移入してしまいます。
大気圏突入時のあの様子は、まるで全身全霊で、ただいま!と言っているようですよね。

日常のイライラなどを優しく洗い流してくれ、そして、夢と希望と勇気を与えてくれますね。はやぶさ。
7525
返信する
泣けました (あんあん)
2013-05-26 00:07:45
当時の帰還はテレビの前で泣きながら見ていましたが、
今も見て泣いてしまいました。。
特に最後の「ラストショット」の故郷(地球)の画像に。
相手はキカイ、モノなのに、なぜこうも感動して涙してしまうのか、不思議です。
こういうシーンを見ると、日常のチマチマした出来事や腹の立つ事など、どうでもよくなってしまいますね。
いえ、また現実に戻るのですが。。(笑
返信する