やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

ギボウシの花

2005-08-06 | 花や樹や

我が家のギボウシの花が咲き始めてゐます。

ギボウシ。
オシャレに気取っていふと、”ホスタ”、
山形風にいふと、”ギンボ”、です。

洋風ガーデンの必要アイテムであるギボウシも
わが山形では、庭先に食用に植ゑてゐる方も多いです。
春先、野山の山菜が終はったころ、フキのやうに葉を落し
茎の部分を食します。
調理方法は沢山あるのでせうが、何せ山菜王国、漬物王国の山形ですから
それぞれのお宅の腕自慢をご馳走(山形では、ごっつぉ)になるに限ります。

ちなみに我が家のそれはあくまで観賞用で、食する時には
「ギンボ、もってゆくか?」と云って頂けるお客様の所に
お茶のみに行ってしまひます。(甘)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいらしいお花だなぁ (nora)
2005-08-08 08:28:53
神丘さん、こんにちは。ギボウシも初耳ですが

うすむらさきの、なんとも可憐なたたずまい..!

食用なのですか、フキのような苦味あるのかな。



ちょっとやばかったので、やっと来れてうれしい

です。ココは体調整え?じっくり味わいたい頁な

ので。いつも淡々と山形の爽やかな風を配信され

る神丘さんの心身の健康法なども知りたいです..



今ざっと悲しきワルツ、カイルベルト(ブラ2は

牧歌的で大好きです♪)、ワルツ・フォ・デビィ

に猫の宮さん?etc.拝読いたしました。山形に、

ねこにまつわる民話等あれば又ご紹介ください。



神丘さんは高橋義夫氏みたく?移住組だったので

すね、吃驚。(noraはsuginamiの出身なのです)

返信する
nora 様 (神丘 晨)
2005-08-08 17:39:17
今日は。



ギンボ、は苦味はさしてありません。

あへて例へると、セロリの柔らかい感じでせうか。

(調理法にも依るでせうが)



さて、小生の健康法とて、何もありません。

”極楽ギンヤンマ”と家人に云はれてゐる

能天気な性格くらゐ、でせうか f^_^;)



高橋先生については、先生が始められた

「山形盛り場研究会」に、苦節十年の末、秀吉のやうに草履取りからやっと幹事になったのですが、

今はその活動の火も下火になってー。

(゜-Å) ホロリ







返信する

コメントを投稿