やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

『「はやぶさ」式思考法』

2011-04-22 | やまがた抄


「「はやぶさ」式思考法」(川口淳一郎/飛鳥新社)といふ本を読む。
今年の2月に出された本ですが、サブタイトルが奇しくも”日本を復活させる24の提言”ー。

詳しいことは、凡庸の小生などにはわかりませんが、”「はやぶさ」プロジェクト”が如何にハイリスク・ハイリターンを志向したものだったのか、そしてそれを果敢に推進したチームの凄みに感心します。

文中にある”傲慢と思われるかもしれませんが、批判される辛さには耐えられても、リスクから逃げたという悔いには耐えられそうにない…”という川口マネージャーの言葉の重みを感じます。

そして、とても面白かったのは、わが国の宇宙基本法によると、「宇宙」は地球から月までの空間で、その先は「深宇宙」といふ定義で、月より先へ行くには二通の申請書が要るといふ役所の大真面目な見解だった、といふくだり、でした。

今も困難な状況にある被災地でも同じやうなことが起こってゐるやうです。
そんな目線の高さが、一国の総理が(如何に愚将とはいへー)罵声を浴びせられるといふブザマな映像を配信させる要因のひとつになってゐる気もいたします。

とまれ、闇に果てた「はやぶさ」の勇姿を!

はやぶさ動画に「無限に広がる大宇宙」を重ねてみた